機械商社マンの人生設計について303view

現在就職活動をしている大学4年生です。機械の専門商社から内定を頂きましたが、迷っています。正直将来は一生を同じ会社で終えるつもりはなく、キャリアアップの転職や独立も考えていますので、就職先については、多彩なキャリアプランを描けるかどうかという面を重視したいという気持ちがあります。

一言で機械商社といっても色んな側面があると思いますが、将来のキャリアプランという面では、どんな感じでしょうか? OBの方や実際に勤めている方々のご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. matsui-sight 2015/08/11 22:00

    業界内で、将来独立や転職等を考えるならば良いと思いますが、全く他の業界、職種にチャレンジするとなると、専門性が強い職種だと難しいと思います。入社して経験してみてから、第二新卒として職を変えるのであれば、それは一つの道だと思いますが、ご質問の内容をみた限りでは、機械商社でなくても良い様に思います。  

  2. Kitakatsuragi 2015/08/06 18:18

    機械商社に勤めているものです。20代で辞める人間は、機械商社以外に、転職するケースが多く、30代~40代は同職種へ転職するケースが比較的多いと思われます。機械商社といっても様々な会社があり、取り扱う製品も多種多様に渡る為、そこで得られるノウハウや知識経験も、会社、また部署によってもまちまちですし、辞めた後に描けるキャリアも異なると思います。

    変わった例では、機械商社の営業を辞めて、公認会計士になった人間もいますが、それは在職中に資格勉強して合格したのであり、機械商社の職種とは何ら関係はありません。

    キャリアアップを目指すのであれば、機械商社としてその製品の営業を深掘りし、その仕事のプロになり切る事によって得られた経験や知識をベースに何ができるかを考えた方が良いと思います。

ページ上部へ移動する