機械商社マンの給料は?40view

大学3回生で、これから就職活動を始めます。いろいろ業種を調べてみようと思っていますが、民間企業の中で、高収入で、海外に行ける業種という事で、商社業界に興味を持っています。よく大手を中心として機械商社マンの平均年収を目にする事がありますが実際はどうなのでしょうか?商社業界の実態と併せて教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Kitakatsuragi 2015/11/15 0:03

    機械商社マンという表現が既に死語になっている感があります。一昔前の言葉ですね。収入は一部の大手商社だけは高レベルを堅持している様ですが、いつまで続くかはわかりませんよ。機械商社は大変ですよ。高収入で海外にいける、という理由で選ぶのは避けた方が賢明と思われます。

  2. coffee12347 2015/11/11 23:56

    機械商社といっても、何を扱っている機械商社かによって全然違いますよ。給与体系が比較的高いのが、エネルギー、資源の権益を握っている分野、その次が機械、プラント設備等を扱う分野ですね。また海外にいく事が多いのかは、展開しているビジネスや部署にもよりますので、一概には言えませんね。また資源については、価格変動によって景気が大きく変わる為、決して生涯にわたって安泰という事はありません。また機械、プラント設備ですが、その顧客の景気動向によって、業績が大きく変わる為、これもまた安泰という事はありません。
     

  3. Chippubetsu 2015/11/05 18:12

    機械商社で働くものです。まず商社と一言でいっても星の数ほど多くの会社が存在します。高収入と呼ばれるのは、ほんの人の握りの会社であるといって良いと思います。貿易または仲介、代理店業をしている会社を商社と呼びますので、広告代理店等もある意味商社の役割を果たしていると言えますが、一般的には商社とは呼びませんので、商事会社を標榜している企業に絞ります。

    大手商社(財閥系)では、30代で1,000万円は軽く超えます。その後は役職次第で変わってきますが、部長職ともなると2000万円以上は貰っています。大手商社(非財閥系)でも、少し下がりますが同程度です。中堅クラスの商社、大手専門商社等は、まちまちですが、高くても大手と比較すると2~3割は下がる事が一般的です。

    ここまでは、他業種と比較して高収入の部類に入ると思いますが、実際は福利厚生や、手当等、年収面だけではなかなか見えづらい部分もありますので、OBや社員に聞くのが一番間違いないですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する