機械商社の転勤事情72view

こないだ、彼氏にプロポーズされました。YESの回答をしようと思っていますが、一つだけ気になる事があります。それは、彼氏の職業が、転勤が頻繁にあるという事です。彼氏は機械商社に勤めていて、全国に支店がある為、どこに転勤するかは判らないと常々言っています。育児や、学校、家の事を考えると不安になります。どなたか旦那さんが同じ職種の奥様はいらっしゃいますか?何かアドバイスを頂ければ幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Urawa-x 2016/01/09 22:34

    機械商社ではないですが、銀行マンの嫁です。新婚なのでまだ結婚後は一度も転勤は経験していませんが、夫の勤める銀行では、2~3年の頻度で転勤があります、もう宿命だと思って諦めていますが、質問者様と同様の不安を抱いています。あまり参考にはならないかもしれませんが、同じ職場の先輩の奥様からは、早いうちに、定住したい土地を決めて、家を持つ事。家を購入した後の転勤については、夫には単身赴任をしてもらい、なるべく子供達が中学校以上の場合は転校をさせない事、といったアドバイスを受けた事があります。転勤族の最終地は東京というケースが多いかもしれませんが、思い切って夫婦どちらかの実家に家を持つ事も有りかな~と考えています。

  2. tsuji 2016/01/06 18:08

    結婚生活20年が過ぎますが、旦那は機械商社に勤めています。 東京をはじめとして、福岡、名古屋そして東京と3回引っ越しを経験しました。転勤族と呼ばれる職種の人は、どこに家を買うかが一番問題になってくると思います。関東圏に実家がある方は、迷わず東京近郊にマンションを買うなりするかもしれませんが、その他の地域に実家がある方は、難しい問題だと思います。私は名古屋出身ですが、旦那は広島出身の長男なので、どこを終の住居とするか、検討に検討を重ねた結果、東京の通勤圏内にマンションを購入する事にしました。東京にマンションがあれば、もし何かあって引っ越しても貸し出す事もできるし、売りに出す事もできますからね。

    もちろん、転勤によって折角幼稚園やご近所でできた友人達とお別れしなくてはならかったり、子供達も転校する事になるので、転勤は無い方が好いのですが、逆にいろいろな土地に住めるというメリットもあります。旅行でいくのと住むのではやはり地域性は大きく違いますからね。 

    転勤が多いという事で不安に感じられる事はよく解りますが、考え方次第という面もあります。あと旦那は夜が遅く、接待と称し飲みに、ゴルフに遊んで家にはあまりいない事も多く、たまに頭にくる事がありました。まあ同じ職種でも会社によってまちまちだとは思いますが、機械商社という仕事で問題に感じた事は殆ど無いですね。

    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する