機械商社のアフターファイブ事情90view

機械を扱う商社へ内定をもらいましたが、激務と聞き迷っています。アフターファイブに友人や彼女と遊んだり、自分の時間に使う事なんて、不可能な事なのでしょうか?甘いと指摘されるかもしれませんが、仕事だけでなく、プライベートも充実させた人生にしたいと思っております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Kurotaki 2015/08/15 21:45

    激務と聞き迷っているのであれば、商社は辞めるべき。昼は仕事、夜は接待、休みもゴルフや出張で潰れますよ。その上に体育会系で、厳しいノルマを課せられます。機械分野は泥臭い仕事も多い為、想像を超える業務が待ってますよ。

  2. matsui-sight 2015/08/13 3:00

    機械商社に勤めている者です。質問者様はどんなイメージを持たれているかは判りませんが、オフを充実させたいとか、仕事以外の面では決して選べる職種ではないですよ。給与は比較的良い方だと思いますので、自由になるお金は持てて、オフの選択肢が充実する事はあったとしても、時間的には他業種と比較すると魅力は無いと思います。もし質問者様が、仕事よりもプライベートに重点を置いて就職活動をされているのであれば、機械商社はあまりお奨めではありません。

  3. Kitakatsuragi 2015/08/09 23:09

    安定やプライベートの充実さを求めるならは、公務員や安定したメーカー等を選ぶのでは?機械商社の場合は、顧客とメーカーの都合で、何時でも残業する事もあるし、接待、出張、トラブル対応などで大変ですよ。やはり仕事を選ぶ際には、仕事のやり甲斐という面で検討されては如何でしょうか?

  4. koala_red_445 2015/08/03 3:58

    父が地元で機械を扱う商社を経営しています。従業員は50名程度の会社なので、質問者様の想定される企業とは規模が全然違うかもしれません。父は社長という事もあり、自らがお得意先への営業、銀行への金策に駆け回っていますが、社員の多くは1~2時間程度残業したら速やかに帰宅している様な感じです。父と数名の役員だけは、確かにいろいろと大変そうですが、商社だからという業種のみで、先入観を抱かれない方が良いのでは?

  5. 5ee 2015/07/30 0:05

    本人の意識の問題では?どんな仕事をしていても自分の時間は作れるはずだと思います。私の知り合いにも何人か商社に勤めている人がいますが、忙しいそうにしている様には見えません。むしろ生き生きしているくらいです。

  6. 2mm 2015/07/28 17:56

    友人が機械商社に勤めています。結構、平日に飲みにいったり、デートやコンパをしてますよ。出張も多く、仕事は精神的にもハードみたいですが、時間に縛られない点では、比較的自由に時間を使えるのでは?あと営業職の場合は、外出してしまえば、自由に行動できる場合が多いのでちょっとした用事とかであれば、仕事中に済ませてしまう事もあると聞きます。また、確かに接待や残業、出張等で残業代がつかない拘束時間が多いのは事実みたいですが、プライベートを犠牲にするという表現が当てはまる程でも無いと思います。

ページ上部へ移動する