機械商社での休日環境・有給消化61view

機械商社の休日環境ってどうなっているのでしょうか?付き合っている彼氏が、機械商社に勤めていますが、仕事を理由に全然時間を作ってくれません。土日に仕事が入る事もあるとは思いますが、代休や有給消化といった企業としては当たり前のルールもあると思います。どなたか、詳しい方に実際の所を教えて頂きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Miyazaki 2015/03/25 5:02

    機械商社は、その他の商社と比較すると、どうしても個人商店的な仕事内容に偏っています。つまり、営業といえども、物を売り込むだけではなく、製品の据え付け、メンテナンスといった、仕事が付きまとう為、窓口となる機械商社の営業マンには、ある意味負荷が集中します。休日が取れない代わりに、休日手当等を与えて、社員の士気を上げている所もありますが、トラブルが付きまとう機械という製品を取り扱い、生業にする職種の宿命だと思うしかないと思います。

  2. atensyoku783 2015/03/19 17:38

    ある企業の人事部で中途採用を担当している者です。

    よく思うように休暇が取れないという転職理由を散見します。よくよく話を伺うと、数カ月全く休みが取れないといった深刻なケースもあります。例えば顧客の都合により、季節的な繁忙期に入ってしまうと、思うように休日がとれないというケースはあります。また、営業職の場合、特に近年では携帯電話に直接取引先から電話が掛かってくる為、代休や有給中に、仕事の電話がひっきりなしに掛かってきて実質、休んだことにならないというケースもあるようです。

    今回は「機械商社」という業種の中での相談ですが、機械商社の場合は上述した顧客の都合に大きく左右される業種と思います。たとえば工場の稼働が土日にしか止まらず、従って土日にしか、設備を納入できない、またメンテナンスできないといった事例はよく聞きます。また営業で出張も多い業種の為、携帯電話に直接顧客から電話で依頼があるのではないでしょうか。

    このように、実態として休暇が思うように取れないという業種は、今回の機械商社をはじめてとして依然として多く存在しているというのが実感です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する