機械商社での先輩上司との付き合い方について64view

ある機械商社の東京本社に勤めるものです。うちの会社はとにかく古い体質で、月曜日から先輩、上司と飲みに付き合わされます。終電を逃しタクシーで帰るのは当然の事で、最悪の場合サウナで夜を明かす事もしばしばあります。もちろんお誘いを断る事はできるのですが、本社の為、様々な先輩がおり、一人断っても次々と他の先輩や上司の上司からもお誘いがあり、毎晩しっかりと飲む羽目になる為、はっきり言って無茶苦茶疲れています。給与や待遇面、仕事も気に入っているので転職は考えていません。今の環境でどのように上手く立ち回れるか、何かアドバイスがあればお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsui-sight 2015/02/21 21:56

    お酒が好きで、その先輩達から奢ってもらえるのであれば、全く問題無いのでは?本当に疲れている時や用事がある時に断れば良いのでしょう。土日は休肝日にしていれば若いうちは大丈夫ですよ。
      

  2. Omi-75 2015/02/15 0:01

    殆どプライベートな時間を取れない環境なのですね。私なら速攻で辞めてしまう様な職場環境です。お酒が好きであれば、良いのかもしれませんし、若手のときはいろいろな先輩からお誘いを受ける事が多いのが常なのかもしれませんが、ちょっと異様な気がしました。

  3. notebook 2015/02/12 12:33

    大変な職場ですね。恐らく先輩達も若手の頃から同じような経験をするうちに、自分も同じ様に後輩に接しているのでしょう。例えばですが、週に2度しか飲みにいきません宣言を周囲にしてみては如何でしょうか?人の誘いを断る局面は、その人に対して申し訳無さが先に立ち、自らもストレスを感じるものです。そのストレスを感じる事を回避する為にNOが言い難く、結局は誘いに応諾してしまうというスパイラルが潜んでいる様に見受けられます。

    周囲に事前に宣言をしてしまえば、お誘いを受ける都度、断る理由を探す必要も無くなりますし、また断り易い前提を予め作っておく事になります。夜の世界でも様々な事を学ぶ事もあると思うので、全く参加しませんというのは、職種的にも難しいと思われますし、今後の業務や人間関係にも支障をきたすのでしょうから、ほどほどに出席率をキープすれは、宜しいのではないでしょうか。御身体を壊さない様に頑張って下さい。

ページ上部へ移動する