40代男性・無職・総合保険代理店への就職156view

市販の履歴書には職歴を書き切れない程の転職歴を経て起業するも、結局閉店で無職の40代男性です。色々仕事を探していますが、応募出来そうな会社が見知らぬ総合保険代理店の中途採用告知だけです。希望職種など綺麗事を言う余裕もありません。応募して相手にして貰えるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. backstroke_team 2015/12/03 23:00

    ご自身の経歴から、選考を通じ、まず間違いなく現在の債務状況や過去の債務処理経験の有無を尋ねられると思います。必要以上の個人情報の開示を求められる事は通常ありませんが、金融商品の1つである保険を取扱う上で、過去に破産歴を持つ、現在債務整理中などの人物は基本採用不可と法律で定められているのがその理由です。ご自身が提出される履歴書が与える印象は、正直大きなマイナスイメージを伝えてしまう事は残念ながら避けられません。残酷に感じられるかと思いますが、非常に高いハードルへ挑む事になる事、間違いありません。

    やはり短所を長所にする方法を考えましょう。履歴書内に職歴を書き切れないのであれば、別紙の職務経歴書を完璧なビジネス文章を意識して作成しましょう。正確な事務処理能力を間接的にアピール出来るかも知れません。ご自身が経営者の経験は、立場を変えれば中小企業の経営者の現状や気持ちが理解出来る人物であり、サラリーマン一筋の人達とは違う視点を持つ人材である事も大きな武器となるかも知れません。世間一般の転職に際してはマイナス要素が勝る経歴だからこそ、他の応募者と同じ応募では勝ち目はありません。ご健闘を祈ります。

  2. Canada_hiro 2015/12/02 22:23

    総合保険代理店の中途募集条件の特徴として、学歴は高卒以上、特に年齢の上限制限が見当たらないなど、応募先に窮する再就職活動中の方々にとっては嬉しい傾向が見られます。ご相談者は転職経験を豊富にお持ちとの事ですが、ネックになるのは回数では無く、履歴書に記載された過去の職場の現状と、確かに各々に在籍していた事実確認です。金融商品を取り扱う人材雇用に関しては、過去の経歴に曖昧な部分が存在してはならず、時に過去の職歴の事実を企業側が確認出来ず、証明出来る何らかの書面や証拠品の提示を求められるケースもある事を知っておいてください。

ページ上部へ移動する