総合保険代理店への転職とFP資格191view

学生時代から経済学を一生懸命勉強し、若くしてFP資格などを取得しましたが、異業種で自身の能力を発揮出来ずに過ごして来ました。今総合保険代理店への転職を考えていますがFP資格などはどれくらい重宝されるものでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. fortyone 2015/06/04 14:55

    金融業界全般に言える傾向として、関連専門資格を有する人材を優遇する謳い文句が見られますが、全スタッフ内の有資格者率をアップする事で、自社全体のイメージアップを目論む経営者としての裏事情が大きく作用しています。そんな事は無いと思いますが、仮にアナタが「自分はFP資格を持っているから、即管理職から将来の幹部候補だ」などと誤った考えをお持ちでしたら、この業界へのチャレンジは踏み止まられた方がベターです。良い意味でご自身に自信とプライドをお持ちの方とお見受けしますが、時に謙虚さも必要だと感じるご相談に映りました。

    おそらく質問者さんは学生時代一貫して成績優秀で、友人両親教師全てから「学生の鏡」「優等生のお手本」的な視線を注がれて来られた方でしょう。与えられた試験問題なら100点満点をクリア出来ても、実社会の仕事となれば同じように行かない事を体感されての仕切り直しに苦戦されている、そんなお姿が目に浮かびます。取得されたFP資格は間違いなく、採用選考に際して大きなプラス評価になります。但しこれからチャレンジされるのは、お客様相手の接客業です。用いる言葉や口調を1つ誤れば、それまで築き上げた100が一瞬でゼロになる職域です。その事に1日でも早く気づかれる事を願っています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する