総合保険代理店での中途採用での出世の可能性153view

総合保険代理店への転職を希望しています。某保険会社勤務の友人から「この業界は学閥が凄く、中途採用での出世の可能性はゼロだ」と再三聞かされています。保険業界は努力や結果が正当に評価されない世界なのでしょうか?総合保険代理店もあてはまる話でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Honduras1 2015/03/31 11:07

    新卒者の人材確保に際し、保険会社の人事あるいは総務担当者が自身の出身校を訪れ、優秀な人材の確保に積極的に動いているのは確かですし、それは保険業界に限った話ではありません。悲しいかな、私達は、何らかの共通点を持つ人間に親近感を覚え、見知らぬ相手を見る目は厳しくなってしまう性質を持っています。ただ総合保険代理店はどちらかというと学歴社会というか実力社会な気がします。損保や生保の大手は確かに学閥はすごいとは思いますが総合保険代理店は実際そんなに高学歴者から人気があるわけでもないですし。「保険業界」とひとくくりで総合保険代理店を述べるのは少し違うかなあと思います。

  2. fortyone 2015/03/26 6:06

    ご質問を拝見して素朴な疑問を抱きました。転職の動機は出世したいからですか?社内で高い地位や肩書きが欲しいからですか?社内で褒めて欲しいからでしょうか?保険業に携わる上での責任や自己能力に対する不安では無く、あくまで自分に対する評価の約束を求めておられる風に受け取ってしまいました。面接時の質疑応答でも、こうした発言に及ぶ方が時折見られますが、ズバリ申し上げて採用された方は記憶にありません。転職に際しての基本姿勢から、今一度自問自答されてはいかがでしょうか。

  3. Higashimi 2015/03/23 23:22

    一部保険会社では、長年を通じてそうした社風が確立してしまっている感が否めませんが、保険会社と保険代理店は元来別企業です。応募を検討されている総合保険代理店が仮に全国展開規模の企業であったとしても、近年自ら起業に踏み切り急成長中であれば、総じて旧態然とした価値感には否定的ですので、出身大学名が将来を大きく左右するとは思えません。大切なのはご自身が全力で仕事と対峙する姿勢であり、中途採用者なら何より企業側も、その部分を重要視しています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する