小さな楽器メーカーでは結婚や出産で退職せねばならない?36view

小さな楽器メーカーでは、結婚もしくは出産ともなれば、居場所が無いとの噂を聞きました。これって本当なのでしょうか?
私は結婚を控え、先日寿退社した25歳の女性ですが、主婦業に慣れれば、出来れば楽器に携わる仕事に再就職もしくはパート勤務したいと考えているのですが、これは叶わぬ希望なのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Hamatonbetsu-u 2016/01/15 15:33

    「会社による!」の一言しかいいようがないw

  2. Tuvalu 2015/05/15 13:42

    乱暴に響くかと思いますが、例えば事務や経理処理など、取引先や顧客から「誰が担当したとしてもキチンと為されていれば問題無し」の職責であれば、就業先の規定に沿って、例えば一定期間の産休後の復職も当然可能ですし、社内的な業務上特に生じる懸念もさほど見当たらないかと思われます。
    但し1台の楽器を数ヶ月あるいは年単位を費やして製造する工程に携わっている、あるいは一朝一夕に第三者へのバトンタッチが困難な職責の場合、1度リタイア期間を発生させてしまう事が結果、元のポジションへの復帰を極めて難しくしてしまう場合が、特に楽器製造メーカーに於いては想定されるのも事実です。
    例えるならコース料理の途中で突然シェフが交代してしまった場合を想像すれば、出される料理がどうなるのか、簡単に想像出来る事であり、それは誰にとってもメリットとは言い難いのが現実です。
    仕事内容によっては継続が難しいケースは存在するのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する