女性ですがLPガス会社で1人でお客様宅を訪問することはありますか?228view

LPガス会社の営業は女性でも1人でお客様宅を訪問しますか?
個人向け営業の仕事がしたくて、保険の営業かLPガス会社の営業で迷っています。
保険の営業はあまり良い印象が無いので少し志望度が低くて、LPガスの営業は体力にも自信があるし面白そうだなと思っています。
ガス機器の取り付けやメンテナンスをする時にお客様宅に上がることもあると思うのですが、お客様とはいえ女性1人で知らない人の家に入るのは抵抗感があります。
女性が危険な目にあったなど、そういったトラブルは実際にあるのでしょうか。
アドバイスを頂けましたら幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Niigata-f 2015/12/01 21:03

    実態としては、ガス会社で女性の営業はまだ本当に少ない状況です。
    もし質問者様が営業としてガス会社で働くのであれば、心配されている1人でお客様宅を訪問するケースはあると思います。
    営業の仕事の中でも、特に腕力が必要になるケースはガス機器の取り付け工事ぐらいですので、女性でも問題なくほとんどの仕事を1人で行えます。
    私が在籍している会社では営業が約150名いて、そのうち女性の営業は5名ほどです。
    今まで女性だからという理由でクレームがきたり、トラブルに合ったことは一度もありません。
    初めて女性の営業を採用したのは5年前なのですが、その時は社内でも危険な目に合わないか、女性が1人で営業できるのか、などと心配の声が多数上がりました。
    初めの半年は男性の社員が必ず同行してお客様宅を訪問していたのですが、女性やご高齢のお客様から女性が来てくれると安心だというお声をたくさん頂戴し、また、お客様側も男性1人がご自宅にいらっしゃるケースは少ないため、今では立派に1人で営業をしています。
    今まで問題が起きていないとはいえ、会社としてもリスクは最小限に抑えたいと考えていますので、女性が担当しているエリアは単身者向けのマンション・アパートなどの集合物件が少なく、古くからの戸建て物件が多い地域にし、必ず防犯ブザーを携行させるなど、男性とのトラブルが起きないような工夫を行っています。
    女性の営業はお客様からも本当に評判が良いですよ。
    個人的には、通常の営業としての知識やスキルに加えて、女性ならではの視点で仕事をして欲しいと会社から求められて、ぼやぼやしている男性の営業よりも何倍も頑張っていると思います。
    色々と心配などはあると思いますが、質問者様もぜひガス会社で頑張ってみて下さい。
    但し、私がご説明させて頂いたのはあくまで私の会社では、という話ですので質問者様が志望されている会社の制度はしっかりと確認することが必要です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する