LPガス会社の宿直って仮眠できるの?971view

LPガス会社の中途採用試験を受ける際に宿直可能な方という条件がありました。
宿直ってどのような仕事内容なのですか?
仕事がなければ寝たりできるのですかね?
その他の条件に不満はないのですが、当方夜が苦手なもので悩んでいます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Shimada-a 2015/08/20 8:00

    私は管理部門のスタッフだったので宿直はしていませんでしたが、緊急時対応が無い時は寝ている人たくさんいましたよ。
    宿直の仕事とは、おおざっぱに言ってしまえば待機と緊急時の対応の2つです。
    事故や危険に直結するような事態はすぐに対応しなくてはいけませんが、中には翌日に回すことができるような依頼がくる場合もありますので、そのあたりの判断を適切に行う必要はあります。
    緊急の連絡があった時も気づかずになかなか起きない人もいるようです
    人によっては、待機中は寝ないで日報の作成や書類の整理を行っている場合もあります。
    だいたい夜の9時から朝の8時ごろまで宿直当番をすることが多いですので、その間全く寝ないという人は少ないと思います。

  2. Wakuya 2015/08/14 22:22

    質問者様はLPガスに関する法律をご存知ですか?
    宿直はなんのために行っている業務か理解されていますか?
    LPガスが危険物であることを認識していますか?
    宿直はLPガスの保安業務の1つである緊急時連絡・対応を行うための大切な仕事です。
    宿直をしていても実際に出動をしなければ、それは宿直者が仕事をさぼっているのではなくお客様の安全が保たれている証拠になりますので問題ありません。
    ただし、緊急時に備えての待機なので、寝ていて緊急時の連絡に気づかなかったなんてことがあってはいけません。
    同じLPガス業界で働くことになるかもしれない者として、基本的には出動があるかもしれないという前提で考えていてもらいたいです。

  3. Venezuela 2015/08/05 11:48

    宿直はガス臭いとか、ガスがつかないとか、お客さんからの緊急対応依頼に備えて夜間に店舗や事務所で待機をすることです。
    そんなに頻繁に出動の機会があるわけではなく、1回も出動しない日もあります。
    だいたい事務所の中に宿直室が用意されているか、簡易ベットがありますので、何もなければ仮眠をとっていても問題ありませんよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する