ガス会社は3K?1456view

ガス会社への転職を考えていましたが、親戚から「ガス会社の仕事は3Kだからやめておいた方が良い」と猛反対されました。
インターネットなどで仕事の内容を調べ、会社の人事部の方からの説明を聞く限りでは、そこまで強く反対されるほどの仕事内容ではないと思うのですが、実際のところはいかがでしょうか。
ガス会社に勤めている方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satsuma_house 2015/05/30 0:36

    ガス会社に勤めているのであまり言いたくはありませんが、昔のガス屋は社員の質が低く、制服が汚れたままだったり、髪は寝癖がつきっぱなしだったり、言葉遣いや立ち振る舞いが粗雑であったりと、お客様に与える印象が相当悪かったです。
    3Kというイメージも、仕事内容というよりは社員に対する印象が大きいのではないかと思います。
    全てのガス会社とはまだ言えませんが、昔と比べればガス会社の質もだいぶ向上されてきていますので、3Kだというイメージは薄れつつあるのではないでしょうか。
    質問者様が感じされているように、仕事内容や職場環境が劣悪ということはありませんよ。

  2. Niigata-f 2015/05/26 11:11

    3Kとはいわゆる「きつい、危険、汚い」と言われる仕事ですよね。
    ガス会社で仕事をして20年になりますが、たしかに昔は3Kだと言われていました。
    どこからそういったイメージがついたのかはわかりませんが、仕事内容を見ればそこまで劣悪な労働環境だということは無いと思います。
    3Kという見方に該当する部分で考えますと、「きつい」仕事と言えば体力的にはガスボンベの配送の仕事、精神的には支払いが滞ったガス料金の回収業務が思い浮かびますが、きつくてどうしようも無いという程ではありません。
    「危険」な仕事自体はありませんが、LPガス自体がガソリンなどと同じように取り扱いを間違えれば事故につながる危険物ですので、危ないというイメージはそこからきているのかと思います。
    「汚い」仕事もぱっと思いつくことはなく、工事をしていれば制服が汚れることなどもありますが、その程度といった感じです。LPガスは本来無臭なのですが、ガスが漏れた際にすぐ気づくことができるようにたまねぎが腐ったような匂いをつけていまして、その匂いなどから汚いというイメージがついたのでしょうか。
    最近ではあまり3Kという言葉を使わなくなった影響か、言われることはほとんど無くなりましたね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する