LPガス会社での夜や休日の出勤について222view

LPガス会社の面接を受けたら「夜間や休日に出勤をしてもらうことがある」と言われたのですが、どういう意味なのでしょうか?
採用情報の勤務体系ではシフト制との記載がありました。
夜間のシフトや土日祝日も含めて出勤日が組まれるということでしょうか。
それとも、LPガス会社は三交替や二交替の制度となっているのですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. taka-kage 2015/03/05 0:59

    夜間の勤務はどこのLPガス会社でもあると思います。
    法律上、24時間365日緊急時の対応をしなくてはいけないため、宿直当番が週に何回かあるというのはガス会社であれば一般的です。
    土日の勤務は会社によって様々ですが、入退去で忙しい時期や冬場の寒い時期は比較的土日に仕事をしなくてはいけないことが増えてきます。
    土日は絶対に出勤だという会社は聞いたことありませんが。

  2. satsuma_house 2015/02/27 7:01

    夜間や土日出勤の可能性があると言われたということは、既に面接等を受けられているということですよね。もしその会社に決めるのであれば、契約をする前にきちんと就業規則や服務規程を確認しましょう。雇用される側として、契約内容を知る権利があります。

  3. read 2015/02/25 11:00

    他の会社はわからないけど、私が勤めている会社もシフト制です。
    おそらく夜間の出勤というのは宿直業務のことで、夜に事務所などに泊まって緊急で対応が必要になった場合にだけ仕事に出ます。はじめに宿直があるって聞いたときは嫌だなーと思いましたが、実際はそんなに出動することもないし手当もでるからわりとおいしい仕事ですよ。
    土日もシフトで出勤することはあるけど、もともと土日に出る社員の数は最低限の人数になっているので、月に1、2回仕事が入るぐらいです。
    人数を変えずに二交替や三交替で仕事を回す会社や、優先的に土日の勤務をしている会社はあまり聞いたことがないです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する