40代で全くの未経験。LPガス会社への転職は厳しい?1454view

会社が倒産し転職活動中です。
現在45歳で、エレベーターに使用する部品を作っている会社で営業をしていました。
過去には経理の経験もあります。
昔からの知人がガス機器のメーカーに勤めていて、転職するならLPガス会社がいいのではないかと勧められました。
ガスの知識や資格は全くなく、個人向けの営業も経験ありません。
この年で全くの未経験は厳しいでしょうか?
これから異業種に飛び込むのは抵抗や不安があるので迷っています。
皆さんのアドバイスが欲しくて質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Taiwan_yamamoto 2015/01/14 21:23

    40代未経験という条件が悪いとは思いませんが、営業職は年齢の若さが有利に働くこともありますので、配送や充てんの仕事はどうでしょうか。配送とか充てんなら年齢関係なく募集しているので、転職先の候補として、LPガス会社だけでなく、配送センターや充てん工場を視野にいれてみても良いかもしれません。

  2. smasma 2015/01/11 2:56

    昔採用の仕事をしていましたが、転職の理由が会社倒産となっていると、正直に申し上げればあまり良い印象を受けませんでした。なんだか悪いものをもってこられるような気がするので。
    40代で未経験となると自己PRが少し弱くなってしまうので、志望動機を友人の勧めだけではなく、地域貢献や個人の嗜好を交えるなど、もう少し脚色した方がいいのではないでしょうか。

  3. Venezuela 2015/01/06 11:09

    ガス屋で仕事しています。
    経験が無くても大丈夫ですよ。
    営業のご経験があるとのことなので、営業としての転職という前提で話をしますと、たしかにガス関係の仕事は資格がないとできないものがあるので、転職後数年間は仕事に制限があり肩身が狭い思いをすることもあるでしょう。
    実際に40代、50代で転職してきた人もいますが、やる気がある人はどんどん仕事を覚えて3年ぐらいで立派な営業さんになっていました。
    逆に20代でもやる気がない奴は何も仕事を覚えないでまたすぐに転職していきましたけどね。
    年齢制限をつけている会社も見たことないので、気持ちとやる気しだいだと思います。

ページ上部へ移動する