アニメ業界に進もうとしている息子を止めたい102view

私は大学3年生と大学1年生の息子を持つ母です。上の息子がアニメ業界への就職を目指しているのですが(東京の大学の法学部です)、たまたまニュースでアニメ業界の激務や低賃金を知りました。
もっと一般的な業界を選んで欲しいのですが、息子の人生、好きにさせてやりたいとも思います。
ですが親としては不安です。何とか止められないでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Kuromatsunai 2015/05/24 22:00

    就職する会社によりけり、としか言いようがありません。制作も大手なら正社員雇用で一般業界と変わらない待遇になりますし、そういった会社は離職率を抑えるために様々な方法がとられています(長時間勤務の禁止や、車の使用禁止など)。しかし中小には、労働基準法を全く無視したような現場が多くあります。
    現実的にはアニメ業界に絞らず、他の業界も受けてみて、大手のアニメ制作会社に内定をもらった場合のみ進む、というのがいいのではないでしょうか?

  2. matsuoka-river 2015/05/22 0:28

    正社員勤務であれば、それほど他の業界と変わらないと思います。給料が少なかったり休みがないのは、大手企業を除けばどの業界でも同じです。
    アニメ業界の先行きが不安なのかもしれませんが、日本国内どの業界も絶対安心ということはありません。
    それよりも書かれている通り、息子さんの人生は息子さんにお任せするべきです。大学3年ということはもう大人ですし、自分なりの覚悟がおありなのだと思います。
    ですが息子さんが就職して現実に打ちひしがれていたら、その時は優しく包んであげてくださいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する