旅行代理店の中小企業のメリット・デメリットは?106view

現在転職活動中です。中小企業の旅行代理店なども見ており、いま見ているは従業員はおそらく20~30名ほど、東京の中心部のみに店舗を構えている旅行代理店です。
そこで質問なのですが、中小企業の旅行代理店に勤めていてマイナスに思ったことはありますか?
もちろん、こんないいことがあった!というようなプラスの意見でもOKです。
中小のメリット、デメリットについて教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Shinchi 2015/05/30 13:30

    失礼ですが、質問者様は女性ですか?
    もし女性でいらして、ご結婚や出産されてもお仕事を続けたいと考えていらっしゃるのなら、絶対に大手がおすすめです。
    私は本当は仕事を続けたかったのですが、勤めていた会社にそのような制度がなく、泣く泣く出産を機に退職しました。
    従業員は100名弱ほどでしたが、産休、育休なんてありませんでした。
    このときやっぱり大手にしておけばと、後悔しましたよ(泣)
    大手旅行代理店でも、そのような制度があるところは他の業界と比べて少ないので、もし長期的な視野を持って転職活動をされているのであれば、中小なら尚更きちんと調べてみることをおすすめします。

  2. buffalo_child_229 2015/05/22 23:28

    イレギュラーなケースかもしれませんが、参考までに意見させて下さい!
    うちの会社はもともと単独の旅行代理店だったのですが、やはり年々大手に負けて売り上げが落ちていき、このままでは危ないと思ったのか、全く異分野のインターネット事業に参入しはじめました。
    つまり一つの会社で旅行営業部とインターネット事業部の2つの部署が出来たわけなのですが、結果的にこれはかなり救いでした。
    というのも結局、数年後に旅行営業部の方は潰れてしまい、結局インターネット事業部だけの会社になったのです。
    旅行営業部の従業員は全員、そのころ好調になっていたインターネット事業部に移籍できたのでクビになる人はいなかったけれど、旅行業がしたくてその会社を選んだのに、なんだかなぁという感じです。
    でも家族がいる私としては職を失わずにすみました。
    今は大手でも異分野に参入している旅行代理店も増えているみたいですし、みんなリスク回避に備えているんだと思います。
    だからあなたが今内定をもらっている会社が、いわゆる中小なのか、子会社なのか、グループ会社なのかなど、バックグラウンドなどをしっかりと見ておいた方がよいです。
    万が一のときに移籍できる先があるのは、やはり心強いです。

  3. Stockholm_xx 2015/05/19 9:27

    私は業界2位といわれる、いわゆる大手に勤務しています。
    旅行代理店の仕事は色々とハードな面もありますが、大手でよかったと思うことたくさんあります。
    少なくとも給料は大手の方が良いことの方が多いと思います。
    中小はボーナスがないところもあるみたいですし、あっても数万円ということもあるようです。
    うちの会社では景気がよいときであれば、基本給の5~6ヶ月分くらいのボーナスが支給されています。
    中小ではなかなかこのような待遇は難しいと思うので、給料がよいという意味では大手がおすすめです。
    ちなみに先日同期が退職したのですが、退職金もそこそこもらったみたいです。

  4. play 2015/05/17 21:26

    大手に勤務したことはないので、詳細は分かりませんが、少なくともノルマがないのでそのような意味ではおすすめです。
    ただ正直、私は割と社内では営業成績は良い方だと思うので、あまりやる気がない人と給料が変わらないということに、不満に思うこともあります。
    でもノルマがない分、仕事でストレスを感じることは少ないですけどね。

  5. cooperation 2015/05/16 0:23

    中小はおすすめできないよ!
    旅行代理店って、テロなどの国際情勢、景気、疫病、天災などに影響を受けやすいから、不測の事態が起きると倒産してしまう会社も多いよ。
    やっぱりこういう時の忍耐力って、大手が強いからね。
    事実、9.11の時にはたくさんの中小が倒産したし、まさかっていう会社も潰れたしね。
    自分が働いていた旅行代理店は倒産はしなかったけど、ボーナスはなかったし、その年は大赤字だったみたい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する