旅行代理店の大手と中小企業でノルマはどのくらい異なる?776view

今旅行代理店の数社の選考を進めている最中です。もともと旅行が好きでこの業界を目指していますが、色々と調べてみると「旅行=楽しい」というイメージと実際の仕事は異なるようで、不安もあります。
特に気になるのがノルマです。
出来ればノルマがないところが良いなと思っていますが、考え方は甘いでしょうか。
そこで教えていただきたいのですが、そもそも大手の旅行代理店と中小企業では、ノルマ事情は異なるのでしょうか?
ノルマは実際どのくらいあるものなのか、色々な意見や体験談を幅広く聞かせてもられたら嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. Gosen 2015/07/03 20:00

    ノルマは気にせず、楽しく仕事をすることが一番です。夫が代理店に前にいました。
    もともとこの業界は給料が安く、達成できた同僚と達成できない私と、ボーナスなんて数万円しか変わらないのが現実です。
    夫も入社当時は必至にノルマについて考えていますが、かえってストレスになることも多く、結局は適度に仕事をすることが一番と思っていたみたいです。
    ノルマを気にしなくなってからは、ノルマのための残業をすることを辞め、習い事もはじめて、こちらの方が人生充実しているとか言ってました。
    ノルマに翻弄されないように自分をコントロールできれば、仕事は楽しいですよ!

  2. cooperation 2015/07/02 22:12

    私はノルマがきつくて辞めたよ。
    入社する前からあるとは聞いていたけれど、無理な数字を目標にされて、さらに社内に売り上げを一覧で貼り出されて、本当に嫌気がさしたよ。
    達成できなければ、上司からの叱責もすごかった。
    うちの旅行代理店がいわゆる体育会系だったからだと思うけどね。
    実際に営業所にお客として足を運んでみるのはどう?
    個人の成績が貼り出されていないかチェックできるかもよ!

  3. dish4128 2015/06/29 0:09

    私は旅行代理店に長年いるいわゆるベテランです!
    採用担当の仕事や面接もしていました。
    率直な意見として、就職の面接の際に思い切って聞いた方がいいのでは?
    知らずに入ってから辛い思いをするのは、あなた自身です。
    採用試験の際によくノルマについては、聞かれたけれど、正直に答えていました。
    聞かれることでマイナスに思うことはなかったし、知りたいことをどんどん聞く姿勢が逆に好感を持てて、採用にしたこともあったし!
    この業界はある会社もない会社もあるし、部署によって異なる旅行代理店もあるので、あなたがその会社で、どのような部署で働きたいかによっても変わってきます。
    聞くのは勇気はいるけれど、仕事は毎日のことですから・・・・・
    ご健闘をお祈りします。

  4. koala_child 2015/06/26 21:08

    我が社では個人も営業所もノルマがありますが、マイナスなことだけではありません!
    先日私のいる営業所の成績が関東でかなり上位に入ったため、懸賞旅行をプレゼントしてもらえました。
    営業者の全員が行けるのですが、営業しながらだから、みんな休みをずらしてとってヨーロッパに行ってきました。
    期間としてはわずか5日でしたが、会社のお金で旅行に行けるとやっぱりテンション上がります!

  5. expensive67 2015/06/23 4:07

    誰もが知っている大手旅行会社に勤めています。
    ノルマはもちろんあります。
    社内ではノルマというとなんだかイメージが悪いから、「目標数値」なんて言ってますが、実際には同じことです。
    私は海外旅行専門のセクションにいますが、何人に売り上げたかではなく、売り上げ額が重要視されています。
    つまり安い航空券ばかりをたくさんの人数に売るよりも、高い商品を売り上げた方が一気にノルマは達成できる仕組みになっています。
    だからついつい航空券は手薄になって、高いヨーロッパの商品なんかは気合を入れて販売していたりします。
    もちろん達成できなければ、月末に上司に呼び出しされます。
    叱責を受けることはないですが、なんとなく嫌味というか、ねちねちと言われることが多いですかね。

  6. Sugito 2015/06/21 21:04

    うちの会社ではノルマはなかったけれど、社内システムで誰がどのくらい売り上げているのか、確認できるようになっていたよ。
    ノルマはなくても上司が毎日営業終了後にチェックをしていて、なんだか気まずかった。
    基本的にノルマがない会社でも、システムでは売り上げはチェックできるはずだから、社内の評価の基準にはつながるのでは?

  7. white_apple 2015/06/19 9:02

    従業員は15名ほどで、国内、海外、ハワイ営業部の3つのセクションから構成されている会社ですが、ノルマはありません。
    というのもそれぞれ一応の配属先が決まっており、国内とハワイではそもそも売り上げ単価が異なるため、売り上げでノルマについて評価を下すのはあまりにも不平等なことがその理由です。
    私の知人でも中小の旅行代理店に勤めている人がいますが、同じくノルマはないといっていましたよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する