転職活動をしているものです。今旅行代理店の数社の選考を進めている最中で、ぜひ教えていただきたいのですが、中小企業と大手の一日の仕事の流れについて知りたいと思っています。
今現在旅行代理店で働いていらっしゃる方にお話をお伺いできればと考えております。特に一日はどのような流れでお仕事をされているのか、教えて下さい。
幅広い職種の方にお話がお伺いできれば、よりイメージしやすいと思っています。
何卒よろしくお願いいたします。
質問
旅行代理店の1日のスケジュールを教えて下さい。529view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
5件の回答
私は旅行業界一筋の者です。
約14年この業界にいることもあり、営業の第一線からは退いていますが、企画や販売促進などの仕事をしています。
朝の朝礼では部下に、特に現在販売されている商品の注意事項や手配ルールなどが変わったものを説明して、徹底するように促しています。
午前中は主に商品の販売企画などの仕事をしており、社内的な打ち合わせに追われることも多いです。
午後は商品の企画のために、ホテルなどに料金の交渉に行ったり、時には企画商品のために下見に行ったりすることもあります。
逆に営業の方が来てくれることもあるので、その接客をしていることも多いです。
なのでずっとデスクにいることが少ないですが、その分一日はあっという間に過ぎてしまいます。
ただ販売促進は今日中にやらなければならない仕事は営業に比べると少ないので、そういう意味では、この業界が長いからこその醍醐味と思っています。
変ないい方かもしれないけど、一日の流れは営業終了後がスタートです。
営業時間中は忙しすぎて、話になりません。
私はいかに残業をせずに帰るのかが私の中の課題です。
残業代が出る上限が決められているので、それ以上に当然のことながら働きたくないので。
営業時間が終了と同時に何をしようか、いつも営業時間中に考えています。
特に連絡をしなければならないお客さんには、なるべく時間が遅くならないように、営業時間が終了した後から19時くらいまでには、電話するようにしていましたね。
それから予約をした記録を社内にシステムに入力をしたり、複雑な見積もりは一からゆっくりと計算をしたり、手配書の作成、請求書の作成、発送業務の準備など、膨大な数のデスクワークが待ち受けています。
だいたい22時くらいまで会社を出ることが当たり前でしたね。
正直毎日3時間以上の残業に、もう嫌気が指しています。
私は旅行代理店のカウンター業務に従事している者です。
カウンターの営業が始まる前には、掃除をしたり、窓を拭いたり、結構朝から動き回っています。
まあもっとも下っ端の私は店舗前の落ち葉の回収までしていますから、寒い冬の日なんかはかなり辛かったりもします。
カウンター業務って一日の流れって正直あまりないといっても過言ではありません。
その日に接客をしたお客さん次第で動く部分が多いので、あまり自分であれやこれやと決めても思い通りにスケジュールを遂行できないことが多いので、流れを決めるよりも優先順位を決めることを大切にしています。
ただお客さんが途切れている時間に、折り返しの約束をしているお客さんに電話をするこことは心掛けていますね。
次いつ電話をかけられるか分からないので・・・。
私は大手代理店の法人営業をしていたことがあります。
もう3年以上も前になりますが、ご参考までにお話できればと思っています。
法人営業だったので外回りが多く、通常の個人営業とは異なるので、ご参考までにお話できればと思っています。
一日のスタートはアポイント次第で、アポがあれば自宅から直接営業先に出向くこともあれば、会社に立ち寄ってから行くこともありますが、後者の方が多かったように思います。やはり他のスタッフは、通常のお客さん相手の仕事が多い中で、なんとなく会社に立ち寄らないと、まわりがなんとなくさぼっているのではないかと思われそうで、とりあえず会社にまず立ち寄ってから営業先に行くようにしていました。
営業先の滞在時間はある程度は分かりますが、あまりスケジュールを詰め過ぎると後のアポイントに大きな影響を与えかねないため、僕は午前と午後は基本的に1カ所ずつにするようにしていました。
ただ営業先に行ってから、調べなければならないことや資料を作成しなければならないことも出てくるので、そのあと会社に行くことも多く、正直一日の流れが作りにいくことも事実です。
今日は早く帰ろうと思っていたのに、営業先で思わぬリクエストを受けてしまい、泣く泣く会社で資料作りなんてこともあるので、一日の流れが個人営業に比べると流動的でもあります。
まあでも外回りは、内勤ではなかなか味わえないような外ランチの時間もあるので、そういう意味では息抜きができる仕事であると思っています。
私は中小企業に勤務している36歳の女性です。
もう新卒でずっと勤務していますから、一日の流れはいつもだいたい決まっています。
うちの会社は国内営業部と海外営業部に分かれており、私は国内営業部を担当しています。
カウンターはありますが、基本的には電話応対がメインとなりますので、参考までにお話させて下さい。
一日のスタートは、私はファックスで送られてきた書類をチェックします。
特に申込書とかは夜に送ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいますし、何よりもファックスの前に放置しておくことは、個人情報の問題もあるので、必ず朝一で確認をするようにしています。
そして次にお客さんからのメールをチェックします。
新規申し込み、質問などのやりとり、クレームなどたくさんのメールが届きますが、私返信時間を守ることを前提に、優先順位をつけていきます。
特にクレームなどは、早めに片付けたいタイプですし、対応が遅いとさらにクレームになることもあるので、なるべく朝一番に対応するようにしています。
ただ営業がスタートして1~2時間はとにかく問い合わせの電話が多く、メールに対応できないことが多いので、その時間が他のことはできないことを前提に仕事をしていきます。
ただ電話が途切れたわずかな時間には、クレームのメールを優先的に対応するようにして、遅くても午前中には解決ができるようにつとめています。
そして電話の問い合わせが落ち着いてきた11時くらいからメール処理をしていきます。
新規予約はまとめて一度に手配をしてしまってから、一つずつ返信をしていることも多いですね。
早めに手配をすれば、その分席を確保できる可能性も高いですし!
お休みは交代で出るため人員は半分になりますが、お昼休みの時間を狙って問い合わせをしてくる人も多いので、結構忙しくなります。
そしてメールの返信時間は15時までになっているので、それに間に合うように全てのメールを返信します。
次に18時に宅配業者の人が毎日宅配物を集荷に来るので、それに間に合うように出発間際の人のチケットを発券したり、最終日程表の用意をしていきます。
ざっとこんな流れになります。
ただこれはあくまでも理想な部分が多く、予測できないトラブルなどが発生するとその分他にやるべき業務は手を付けられなくなりますから、仕事は前倒してすることが基本となります。
またトラブルだけではなく、大人数の予約の問い合わせがきたり、複雑な変更の問い合わせが来ることもあるので、メールの返信はともかくも、発送業務などは余裕を持って対応するようにしています。
とにかくなるべく一日の流れを乱さないようにするためには、前倒しが基本ですよ!
頑張って下さい。