旅行代理店(バス旅行メイン)の仕事について教えて下さい。49view

バス旅行の仕事について教えて下さい。
私は現在27歳、旅行代理店に正社員として転職を希望している者です。
正社員にこだわる理由は、今は派遣として働いており、年齢的なことを考えると、今が転職時であると思っています。
しかし旅行業界で中途入社は、ほとんど未経験だと契約社員が多くて、なかなか正社員で仕事を見つけられず、途方にくれていました。
そんな中、一社だけ正社員でも中途で入社できるところが見つかり、早速応募をして見たら、書類選考を通過することができ、昨日一次面接に行ってきました。
そこで業務内容についてもいろいろ伺ったのですが、うちの会社は基本的にバス旅行がメインとなるというものでした。
私は旅行代理店といえば、海外や国内を取り扱うことが前提と考えていたので、バス旅行と言われても、正直全然ピンと来ないというのが率直な感想です。
そこで教えていただきたいのですが、バス旅行の仕事とはどのような内容があるのでしょうか?
ぜひ専門にお仕事をさせていた方も、そのような部署で働かれていた方にもご回答いただきたく存じます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Canada_xx 2015/03/30 22:05

    日帰りバス旅行って、最近外国人観光客の増加によって、予約してくる人も結構外人が多いですね。
    バス旅行って複雑な鉄道事情を考えなくてもよいですから、外国人にとってはかなり人気なんですよね。
    特に世界遺産や紅葉などのツアーは外国人だらけのバスもあるくらいですから。
    なので英語力が問われる場面が多いですね。
    特に日本に在住している外国人よりも、観光客として来ている人が利用することが多いので、全く日本語が話せない人もたくさんいますからね。
    少し英語を勉強されるとよいかもしれませんね。

  2. kan-suke-2015 2015/03/29 9:40

    旅行代理店に勤務している者です。
    旅行代理店って知っているかもしれないけれど、ノルマがありますよ。
    バスの団体旅行であれば、場合によっては1つの予約で数十万以上の単価になることもあるから、一気にノルマが達成できるメリットがあります。
    手配も楽だし、おいしい仕事ですよ。

  3. modeljobchange 2015/03/25 5:39

    バス旅行ばっかりの仕事って、旅行代理店の仕事としてはちょっと地味だよね。
    しかも旅行代理店には欠かせない航空端末などを使うことがないから、経験としてもイマイチだと思うんだけど・・・。
    もしあなたがこの先に転職をしたいと思ったときには、業界経験者とはあまり言えない気がするよ。
    やっぱり海外の仕事も積極的にさせてもらうようにした方がいいのでは!?

  4. 91Myers 2015/03/21 21:37

    私は国内旅行の会社に勤務していました。
    うちの会社ではバス旅行は数は少ないですが、取扱いをしていたので、アドバイスをさせていただきたいと思います。
    国内旅行の中でもバス旅行は、もっともクレームが多いような気がします。
    航空券や新幹線と宿がセットになっている国内旅行は、基本的にきちんと手配が完了していれば、トラブルになるケースは多くありません。
    つまり現地でフリータイムとなるものが多いですから、希望通りに手配できていれば、それ以上にクレームがあがりにくいといえます。
    しかしバス旅行はいろいろな要素が絡んできます。
    紅葉がもう見頃を過ぎていたので返金をして欲しい、ブドウ狩りできる品種が少なかったなどの声もよく聞かれます。
    これらは注意事項にきちんと書かれていることが多いので、旅行代理店に非があるケースは少ないですが、お客さんにとってみれば気持ちも分からなくないから難しいものです。
    その他にもバスの車内でシートを倒すことを巡ってのお客様同士のトラブル、時間を厳守できないお客さんがいたりとマナーに関するトラブルも多いです。
    これらは基本的にお客さん同士で解決してもらうことが前提ですが、やはり旅行代理店も関わっている部分が多いので・・・。
    時にはバスの運転手が道を間違えたとか、添乗員の態度が悪かったなどのクレーム、また渋滞に巻き込まれたことによってスケジュール通りにコースを遂行できなかったり、滞在時間が短くなってしまったというようなクレームもあります。
    とにかくある意味狭い空間での集団行動となりますから、トラブルもクレームも多くなりますし、そこに限られた時間が関わってくるのでとにかく大変です。
    バス旅行のクレームって結構多岐にわたりますが、ある程度してくると慣れてきます。
    よほど契約内容と異なることがない限り返金することは少ないと思いますので、ある程度は仕方ないと割り切って、ほどほどに頑張って下さい。

  5. behavior-ikeda 2015/03/19 23:34

    質問拝見しました。
    バス旅行の仕事をしていたことがある者です。
    バス旅行って、基本的に自分の会社でバスを持っている会社は少ないから外注になることが多いと思います。
    私の会社では取扱いをしていたのは、受注型とよばれるいわゆるお客さんのニーズにこたえて、一から行程を作っていくものです。
    慰安旅行とか、社員旅行、愛好クラブなど、行きたい目的地の他に、お土産屋さんやレストランなどを手配します。
    ある意味、自分の旅行代理店がお客となるわけですから、お客さんのリクエストや要望をそのまま、取引先のバス会社に伝えればその行程を作ってくれます。
    それで今回はこの距離でこの時間なので、いくらになりますというファックスが送られてくるので、それに利益をのせて販売するだけです。
    名前も代表者のみ分かっていればいいことが多いので、航空券と違って一人一人航空端末で手配する手間がないわけですから。
    バス旅行は利益率もよいですし、短時間の手配で利益が上げられるメリットは大きいですね。

    ただ!!その私の働いていたバス会社はブラック企業だったわけですが・・・・
    (私のほかの回答も見てみてください・・・)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する