旅行代理店の難しい仕事って何ですか?289view

転職活動について真剣に悩んでいることがあるので、こちらでご相談できればと思っております。
私は新卒で働いていた会社を1年前に退職しました。
プレッシャーやストレスに耐え切れず、心の病を患いやむなく退職しました。
ここ一年ほどは実家に帰り、母とのんびり過ごしています。
実家は北海道の田舎なこともあり、自然に癒されて、今はほぼ快方に向かっています。
そろそろ働きはじめたいなと思うようになり、自分のペースで転職活動をはじめています。
前職を退職した理由は、もともと文系にも関わらず、経理を任されており、慣れない難しい計算とかが多く、本当に違うフィールドに足を踏み入れてしまった感じでした。
とにかく仕事が難しくて、要求されているレベルには到底届かず、完全に誤った場所に身を置いてしまった感じです。
そこで今回の転職活動には、とにかく自分の身の丈にあった仕事を探したいと考えています。
待遇は贅沢は言いません、手取りで20万くらいの給料をもらえればいいと思っています。
そこで今幅広く業界を色々と調べており、旅行業界も気になっています。
しかし友人で旅行代理店で働いている人が誰もいないので、こちらでお聞きしたいのですが、仕事がハードなことは分かるのですが、難しい仕事はどんなことがあるのでしょうか?
もしかすると抽象的な質問かもしれませんが、とにかく前職の二の舞いにならないように、
事前にきっちりとリサーチしておきたいと考えています。
ぜひ個人的な主観でも、一般的なことでもよいのですが、教えて下さいませ。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. dish4128 2015/06/13 16:52

    大手代理店に勤務して15年目のものです。
    いわゆるベテランとよばれる領域にいると思いますが、やっぱり振り返ってみて難しいと思うのが、海外の航空券の発券業務になります。
    早割、キャンペーン商品、直前の予約、予約するタイミングなどによって、同じ行先であっても航空券を手配するクラスが異なるので、それを間違えると会社に損失を与えてしまうことがあるからドキドキものです。
    さらに予約をしてから何時間以内に発券をしなければならないなど、細かいルールがあり、航空会社などによってもルールが異なるので、今でも慎重に仕事をしています。
    ルールが改変されることも多いので、常に最新の情報をキャッチしていなければならないですからね。
    難しいですが、きちんとタリフとよばれる説明書があるから、ちゃんと見れば一応分かるようになっていますから、頑張ってお仕事して下さいね!

  2. sa-suke 2015/06/07 7:51

    旅行代理店に未経験の中途で就職した者です。
    難しい仕事?正直あまり思いつかないですが、周囲もみんな未経験だから特別にこの旅行会社の仕事が難しい仕事だとは思わないです。
    世の中にはこれ以上に難易度が高い仕事は山ほどあるはずですから。
    でも敢えていうなら、航空端末の操作がやっぱり難しいかと思います。
    基礎的はすぐに慣れますが、人数変更とか、ルームタイプの変更とか難しいことが結構あります。
    一回キャンセルしてはいけない人をキャンセルしちゃったときは冷や汗かきました。
    ちなみにうちの会社には旅行の専門学校を卒業しているスタッフもたくさんいて、そういう人は学校で、航空端末の使い方とか教えてくれるみたいで、確かに基礎は分かっている感じですが、実際の応用はその場でみんな学んでいる感じです。
    だからみんなスタート地点は一緒です!

  3. maintain 2015/06/02 21:48

    中小企業の代理店に勤めている27歳の女性です。
    はじめは営業だったのですが、今は販売や企画などの仕事をしています。
    正直営業から離れられたことは嬉しいのですが、それでも今の方が仕事が難しいと思っています。
    大手だとホームページの制作とかきっと外注だと思いますが、うちの会社は中小でかつ経営状態もあまりよくないので、私一人でホームページの一部を構築しています。
    ソフトを使って構築していますが、私は文系でそういうIT的な知識は一切ないですからね。
    しかも周りに聞ける人がいないので、本を自腹で買ってコツコツと毎日仕事をしています。
    恐らく中小にありがちな、全て一人に任せられる、いわゆるデメリットを感じています。
    専門部隊のいる大手が羨ましいです。
    ちょうと入社5年目でそこそこベテランクラスに入ってきたので、会社に狙われた感じです。
    しかも旅行代理店ってホームページが命ですから、造り上げたものに対して文句を言う上司もいます。
    そういう上司もソフトすらいじれないのですから、ちょっぴり頭にきます。
    営業で周囲の先輩に何でも聞けたころの方が良かったなと思っています。

  4. information-ishida 2015/06/01 23:47

    確かに事前いろいろと知りたくなる気持ち分かりますよ。
    生の声を聞くことで見えてくること、たくさんありますからね。
    私がもっとも難しいと感じていることは、リゾート地の手配です。
    例えばニューヨーク、バンコク、ソウル、シンガポールなど都会的な場所よりも、ハワイ、モルディブ、カンクンなどのようにリゾート地の手配の方が断然難しいという意味です。
    空席状況を確認したり、手配の方法が基本的に同じなのですが、リゾート地は本当に奥が深いです。
    なぜかと言えば、とにかくホテルによってその雰囲気が全然異なるので、その雰囲気を勉強することが非常に大変だなと感じています。
    例えばモルディブなんかは1島1リゾートでそれがいくつもあるわけですから、ホテルごとに楽しめるアクティビティとか、海の透明度とか、ベストシーズンすら異なることもあるんですよ。
    都会的なホテルだと満室の場合は比較的にスムーズに誘導できますけど、リゾート地の場合は、一筋縄ではいかないですね。
    ホテルに関して、眺望、アメニティ、近くに何があるのか、朝食のメニューなどとことん質問してくる人も多いですし、予算が数千円違うだけでも、予約にならないケースもありますからね。
    でもこれは慣れしかないですよ。
    だんだん問い合わせの多い質問とか、把握できるようになってきますからね。

  5. Honj 2015/05/30 0:46

    とにかくお客さんからの質問に対して答えることが、一番難しい仕事だと思っています。
    これは今でも全て応えるのはなかなか難しいですからね。
    先輩ですらも、調べて折り返しの電話などをしている様子を見ると、まだまだなんだなと思っています。
    でも、ある程度してくるとうまく交わす術がついてくるから大丈夫!
    それ旅行代理店が回答するようなことではないようね・・・と思ったらきっぱり断る勇気もついてきますから。
    質問者さんはきっとマジメな方なんだと思いますよ。
    でも旅行業界は全て旅行に関することを把握するのは不可能に近いので、だいたいでいいんですよ!
    気軽に楽しんで下さい!

  6. album1 2015/05/28 8:45

    覚えることは山ほどありますが、難しい仕事ではないと思います。
    暗記でクリアできる部分も多いので、もともとの頭の良し悪しよりも努力次第というところも大きいので、貴方も努力をすればちゃんと周りについていけるから大丈夫ですよ。
    ただ旅行代理店といっても、海外旅行を取り扱う会社、国内旅行を取り扱う会社、バス旅行、クルーズなど幅広いですから、その就職される代理店がどのような商品を取り扱っているのかが重要になると思います。
    でもそれはホームページを見ればすぐに分かることですからね。
    私はやはり前述の中で敢えて言うならば、海外旅行の手配が一番難しいとは思います。
    国内旅行は1ヶ月もすれば慣れてきますから、さほど難しくはありません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する