旅行代理店の内定を勝ち取る方法31view

現在29歳の女性です。
私はどうしても大手旅行代理店で働きたくて、転職活動をしています。
旅行代理店って、なんだか華やかなイメージですし、若い人も多くて明るいイメージです。
転職をして、そこでいい人に巡り合えたらいいななんて、淡い期待も抱いています。
しかし中途入社となるので、応募できる会社は限られていますし、一つ一つ丁寧に活動したいと思っています。
ちなみに契約社員も多いみたいですが、この先のことを考えて正社員で考えています。
どうしても旅行代理店に内定をしたいので、私の経歴からどんなことでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに都内の誰もが知っているそこそこの大学を卒業しており、学部は経営学部です。
趣味は旅行と映画鑑賞で、独身、実家暮らしです。
大学を卒業した後は、大学病院の総合案内で働いており、今に至ります。
資格は車の免許くらいしかありません。
履歴書の書き方、自己アピール、面接、書類選考、筆記試験など、実際に旅行代理店に内定をいただいたことのある方、ぜひ教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

9件の回答

  1. Mitake 2015/03/13 4:39

    中途で旅行代理店であれば、前の方もおっしゃっていますが、経験が必須です。
    だからこそ、それを上回る何かがないと厳しいと思います。
    旅行業務取扱主任者の資格はもちろんだけど、地理検定、世界遺産検定とか取得してみたらいかがでしょうか?
    独学で勉強できますし、ご趣味が旅行とのことなので、ある程度基礎的なことは身に付けていらっしゃると思うので。
    ご健闘をお祈りしています!

  2. suburb 2015/02/21 0:37

    ちょっと厳しいいい方になってしまうかもしれないですが、中途で旅行代理店って、基本的には経験者が優遇されると思います。
    趣味が旅行って書いてアピールできるのは新卒だけです。
    今の仕事で旅行代理店に結び付くようなアピールをするしかないですね。
    でも病院の総合案内なら、けっこういやっかいな患者さんも来ると思うので、うまく交わす術があるとか、営業職に近い部分があると思うから、そういうところをうまくアピールすればよいのではないでしょうか。

  3. Tajiri 2015/02/19 10:36

    あなたは絶対に内定が欲しいのですね!!
    そしたら旅行業務取扱主任者の資格を取るしかないですよ!
    年に1回10月に試験があるはずですから、今すぐにでも勉強をスタートさせたらどうですか?
    あまり自慢できるような資格ではないかもしれませんが、転職には断然有利ですよ。
    あなたは業界経験者ではないのですから、そういう意味ではハンディがあるといえるので、
    とにかくこの資格を目指してください。
    あと英語はできますか?
    英語出来る人も優遇されるケースが多いですよ。
    現地とやりとりすることもあれば、お客さん自身が外人なこともありますから。
    英検2級以上であれば、ぜひ履歴書に書かれてはどうですか?

  4. album1 2015/02/16 16:34

    私はもともと物流関係の仕事をしていましたが、28歳のときに旅行代理店で中途で入社しました。
    確か採用スケジュールは、書類選考、SPI、一次面接、最終面接だったと思います。
    一次面接は実際の営業所で、最終面接は本社に行きました。
    旅行代理店だから、地理とか観光に関する問題が出題されるのかなと思い、問題集を1冊解いて勉強しましたが、全くなかったですね。
    私は中学からずっとテニスを続けているので、それをアピールしたらすごく好感触でした。
    採用担当の方によると、この世界はガッツが勝負だから、何かスポーツをしていたという実積は、役立つと言われました。
    今旅行代理店に入社して3ヶ月ですが、確かにまわりの男性の社員を見ていても体育会系の人が多いように思います。
    あなたは何かスポーツをされていたことはないのでしょうか?
    体力に自信がある!コミニュケーション能力がある!統率力ある!いろんなエピソードを交えてアピールできると思います。
    もしスポーツを何かされていた経験があるのであれば、ぜひ履歴書や面接でアピールされることをおすすめします。

  5. Canada_xx 2015/02/13 16:33

    うちの会社では中途採用の場合は、30分程度の簡単なペーパー試験をしています。
    基本的に常識問題とちょっとした地理問題です。
    正解率というよりも、一問でもあまりにもトンチンカンな答えがあると不採用としているみたいです。
    この間試験を受けた人は正解率は良かったですけど、広島が東北にあると理解されていたみたいだったので、不採用にされていましたね。
    社会人としてこれはありえないかと・・・。
    何よりもお客さんの前でそんなボロが出たら大変です。

  6. sa-suke 2015/02/09 9:31

    中途で旅行代理店に入社した者です。
    書類選考が終わった後にSPI試験をウェブで受けました。
    僕も旅行代理店がよかったので、自分でSPIの問題集を結構問いていましたよ。
    大手だと中途でも、最近SPI試験を導入しているところが増えてきているみたいですから、今から勉強しておくことがおすすめです。

  7. Yahiko 2015/02/06 23:30

    旅行代理店って、そんなに学歴なくても入社できる世界だけど、大手なら学歴があった方が断然有利だよ。
    そうなると書類選考はかなり有利に働くと思うよ!
    学部は全く関係ないよ。
    そもそも旅行代理店に通じる学部って、観光学部とかになるのかな。
    でも全国的にはかなり少ないはずだし、今働いている人は文学部、社会学部、心理学部、さらには理系の人もいるくらいだから、経営学部でも全然大丈夫だと思うよ。
    高学歴であれば、それは武器になりますよ!

  8. Sekikawa 2015/02/01 21:28

    従業員200人のほどの旅行代理店の人事部にいます。
    みなさんに説明会でご案内するのは、旅行に関する知識は入社してからみっちり教えるので、それよりも人間性を重視することを伝えています。
    だから旅行好きがプラスに働くことは、そう多くはないと思います。
    しかし先日グループ面接をしていた際に、みなさん旅行が好きだから働きたいというようなアピールをされたので、どのように好きなのかと追求したところ、一人ユニークな回答をする学生がいました。
    行った旅行先のレストラン、観光地、ちょっとしたエピソードなどを細かくブログに投稿していると聞いて、正直すごいなと思いました。
    しかももう4年間も続けているそうで、その変わらない熱意、マメさ、好きなものを追求する精神に心を打たれて、採用としました。
    実際にこれは正解でしたね。
    記録することによって得た豊富な知識は、仕事にすごく活かされていますし、マメな性格の人間性は、色々なことによく気を配れるので客受けもいいです。
    彼は今入社3年目ですが、完全な出世頭になっています。

  9. Iwanuma 2015/01/31 23:26

    新卒で試験を受けたので、あまり参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせて下さい。
    ご趣味が旅行ということなのですが、これはあまり全面的に出さない方がよいと思いますよ。
    旅行をすることと、旅行を手配することは全く別物です。
    実際にうちの会社では、旅行大好き!みたいな人少ないですし。
    履歴書に書かれることはよいと思いますが、面接でどこどこ行った自慢にならないように注意して下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する