旅行代理店で働くことと、添乗員どちらがいいですか?64view

転職先に旅行業界を考えてはじめています。
しかし実際には、旅行業界といっても幅広く、添乗員、旅行代理店で働くなど色々な方法があるようです。
私は無知なので教えて欲しいのですが、正直なところどちらがいいのでしょうか?
もちろん人それぞれなのは、分かりますが、詳しい話を色々と聞かせてもらえたら助かります。
もし可能でしたら、両方とも経験されたことのある方にご回答いただけたら、嬉しいです。
たくさんのご意見お待ちしていります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. Shinchi 2015/08/13 23:24

    今現在添乗員として働いており、その前は旅行代理店の正社員として働いていました。
    結婚を機に旅行代理店を退職して、添乗員になりました。
    添乗員は自分が好きなように仕事のスケジュールを組めるため、今の自分のライフスタイルに合っていると思っています。
    やっぱり自分の都合に合わせて仕事を入れられるメリットは、添乗員の醍醐味と思っています。
    夫は海外の長期出張が多いので、そういう時は私はたくさん仕事を入れるようにして、日本にいるときは仕事を入れないようにしています。
    例えパートだと、こうもいかないでしょうし、正社員ではましてや無理ですからね。
    割りのよい仕事が見つかれば、一日10000円以上もらえますからね。
    単発で高額で貰える仕事って、他にあまりないですからね!

  2. Yahiko 2015/08/01 22:13

    旅行代理店にノルマがあるのは、知っているかな?
    これ相当精神的にダメージ受けます。
    上司に毎月数字数字と言われて、達成できければネチネチ言われます。
    ノルマを達成するために残業は当たり前のような雰囲気もありますし、周りも自分が営業成績が悪いことを知っているので、早く帰ろうものなら、冷たい視線で見られます。
    添乗員はノルマはないって聞くから羨ましいよ。
    しかも添乗中は基本的に自分は一番偉い人になるから、上司もいないしね。

  3. Sarabetsu 2015/08/01 15:10

    私は22歳で大学を卒業して、すぐに添乗員に派遣として登録をして25歳まで働き、取引先の旅行代理店に運よく転職して、今に至ります。
    ぜひその経験からアドバイスをさせて下さい。
    添乗員は人が休みのときに働かなければならない仕事です。
    特に国内の場合は、バス旅行がよく売れる時期はいうまでもなく、通常の土日はもちろん、ゴールデンウィ―ク、お盆、年末年始は、特に通常の数倍も稼働します。
    だから私はお正月はいつも帰省できません。
    仕事を入れなければ入れないだけで、その分給料が減ってしまうから、それが添乗員の厳しいところだと思います。
    旅行代理店はその点においては、シフト制ですし、全く休みが取れないということはないですからいいですよね。
    旅行代理店によっては土日も完全休み、年末年始も一週間くらい休みにしているところもありますから!
    私は今の方が残業こそはありますが、友人と遊ぶ回数も増えましたし、やっぱり周りの人と休みが一緒なことが嬉しいですね。

  4. mouse_love_143 2015/07/28 2:08

    旅行代理店に勤務している29歳、男性です。
    旅行が好きというのであれば、旅行代理店の方がいいのではないでしょうか。
    僕は添乗の経験はないけれど、添乗員の人が打ち合わせや精算しに会社に来るので、色々と噂は聞いています。
    添乗員さんってなかなか自分の行きたい先に添乗行けることってまずないみたいですし、基本的によく売れる激安ツアーを何度も行ったりすることも多いみたいです。
    まして、海外ともなると経験がないとなかなか仕事が来ないようですから、貴方が希望するようなところも行けないと思っていた方がいいと思います。
    しかもやっぱり仕事で旅行に行くのと、プライべ―トで旅行に行くのは、断然後者の方が楽しいのでは?
    僕の会社は大手ですが、ここ数年で会社も待遇面の改善が見られ、年に2回はちゃんと大きな休みは貰っていますよ。
    海外にももちろん行ける日数なので、旅行代理店に勤務して有給などを利用して、プライベートで海外に行かれた方がいいのではないでしょうか?

  5. Minamiechizen-h 2015/07/27 0:06

    私はどちらも経験があります。
    確かにお金的なことを言えば、旅行代理店の方が圧倒的にいいですね。
    でも私個人の意見でいえば、やっぱり添乗員の方が好きですね。
    もちろん大変なことも多いですが、旅行代理店のように朝から晩まで電話応対、時間に追われる仕事が山ほどあり、窓の外を見る時間すらもない追い詰められた状態が嫌でしたね。
    添乗員の方が基本自分が一番仕切らなければならない立場にある反面、自分のペースで市仕事をできると思いますよ。

  6. Mizuma-f 2015/07/26 6:54

    添乗員って収入に波があるから、旅行代理店の方がいいのではないでしょうか。
    景気が悪くなると添乗員は日当を何割カットされるっていうこともよくあることですし、人数が集まらなくてツアーが不催行になれば、その日はもちろん仕事はないわけです。
    要するに日雇い労働者と一緒です。
    その反面、旅行代理店も給料は安いけれど、添乗員よりは安定しているのではないでしょうか。
    正社員となればボーナスもあるし、契約社員でも一時金みたいなものを支給してところもあります。
    添乗員はそういう話は、派遣会社にもよるとは思いますが、まず聞かないですよね。
    長く働けば退職金だってあるでしょうし、住宅手当や家族手当だってある旅行代理店もあります。
    待遇という意味では、断然旅行会社ではないでしょうか。

  7. Fujiyoshida 2015/07/24 5:02

    旅行代理店のことは詳しくは分かりませんが、添乗員として働いている者です。
    質問者さん、添乗員は派遣が基本ですよ。
    この業界長いですが、添乗員の正社員ってほとんど聞きません。
    しかも日当は8000円~10000円くらいが基本で、20日働いて8000円でわずか16万円にしかなりません。
    さらにそこから保険や年金などを支払ったら、本当に手元に残るお金ってわずかです。
    無論、一人暮らしなんてもってのほかですし、みんな実家通いが基本、もしくはご結婚されている方が多いですね。
    あなたは幸いにも家賃をお姉さまに支払ってもらっているということなので、そういう意味ではかなり恵まれていらっしゃいますから、なりたいと思うのであれば一度くらい経験されることもアリかと思います。

ページ上部へ移動する