旅行会社の楽しい話を聞かせて下さい。162view

いつもこちらのサイトには、大変お世話になっています。
実は転職を考えており、こちらの質問コーナーをちょくちょく拝見しています。
今現在29歳、転職活動も婚活もダブルでしているのでかなり忙しい日々を送っています。
現在は家から徒歩5分の場所にある、内科で受付事務をしています。
診療報酬の資格も取得しましたが、実際にはコンピューターが管理しているので、特別に資格を取得する理由なかったなと思いながら、毎日年配のスタッフに囲まれています。
29歳ですが、スタッフの中でもっとも若いため、いつまでたっても雑用に使われるのがとても不満です。
小さなことですが、毎日のゴミ集めやトイレ掃除なども私がしています。
さらに個人病院なので、昼休みも2時間くらいあって、ランチも全然楽しくありません。
年代が違うとみんな子供の話題ばかりで、共通の話題もなく、一人で食べることもあります。
すみません、色々と愚痴ってしまいましたが、今度はもっと明るい若い人がたくさんいる職場がいいと思っています。
そこで色々と調べていたら、旅行会社は全体的に働いている人の年代が若いと聞いてとても惹かれはじめています。
20代~30代が中心のようなので、友達もたくさんできそうだなとも思っています。
でも旅行会社は給料が安い、残業が多い、仕事がハード、クレームが多いなどマイナスなことしか聞こえてきません。
そこで教えていただきたいのですが、旅行会社で働いていて楽しいことって何ですか?
旅行会社でずっと働きたいという人がもしいらっしゃれば、是非その理由を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seven 2015/03/26 6:23

    私が楽しいと思う瞬間は、やはりお客さんに喜んでもらえた時ですね。
    それってなかなか席が取れないときほど、感謝してもらえます。
    最近はすぐに席が取れてしまうと、嬉しい反面なんだかつまらないなんて感じている自分もいます。
    まあそれほど慣れてきた証拠だと思いますが。
    席が取れないときって、どうしても行きたそうにしているお客さんのために、出社したらとにかく空席確認をして毎日していました。
    そういう努力が実を結んで、予約につながったケースもたくさんあります。
    お客さんに他の旅行会社ではどこも取れなかったのに、本当にありがとう!またあなたに頼みたい!って言われると本当にうれしいですし、仕事が楽しいなとも思います。
    毎年ハワイに行っているお客さんからご指名で一年後でも電話かかってくると、覚えていてくれてますます嬉しい気分になります。
    私は忘れてしまっていることも多いんですが(笑)
    最近では私以外では予約をお願いしたくないっていう人もいるくらい、信頼関係が構築できているお客さんもいるので、やりがいを感じています。

  2. Chibu 2015/03/21 21:20

    楽しい話のトピックいいですね!
    確かにあなたがいうように、旅行会社はマイナスなイメージが強くて、ネガティブな回答も多いですよね。
    私は大手入社8年目の女性です。
    今は営業を離れて販売促進部という部署にいます。
    だから一般のお客さんと関わることがないため、正直精神的にはかなり救われています。
    ちょうど今月している仕事は、ホテルの情報を更新する作業です。
    ホテルってしょっちゅうアメニティ内容とかサービスとか、結構変わるんですよね。
    だからホテルのホームページで最新の情報をチェックして、我が社のホームページに更新しています。
    プールやフィットネスセンターなどの営業時間が変更になっていないか、WiFiや駐車場利用代金が変更になっていないかなど隈なくチェックしています。
    かなり細かい作業ですが、自分のペースでできるのがいいですね。
    営業サイドと異なり「今日中にやらなければいけない」っていうことがないですから!
    あと何よりも自分でホテルの知識をかなり深められるので、たまに営業の仕事を手伝うときに役立ちます。
    あとお客さんが会社に来店してきたときに、リゾート地を中心にホテルのイメージが湧きやすいように、そのホテルを紹介するオリジナルのアルバムを使いながら、ご案内することがあります。
    そのアルバムを作ることも私の仕事で、写真を収集して、プリントアウトして、説明書きをパソコンで作成して、見やすく楽しい雰囲気にシールなどを使いながら作っていきます。
    先日はちょうどモルディブのホテルのアルバムを作ったのですが、なんだか自分が旅しているような気分になれて、楽しかったですね。
    お客さんが何よりも、楽しそうにアルバムを見てくれることも嬉しいですし。
    ホームページで見るのとは違うね!といってもらえるとますます嬉しくなったりもします。
    あとは国内の温泉サイトの構築もしています。
    サイトを作るというと業者がするイメージですが、ブログ形式なのでプライベートで使っているものの延長でできる感じです。
    温泉サイトは、温泉の写真をゲットすることがスタートですから、それぞれの温泉地の観光協会とか温泉宿の組合に連絡して、写真を借りたりしています。
    基本的に観光協会の方たちって親切な人が多いので、嫌な思いをすることがほとんどないんですよね。
    なんというか地元のおばちゃん的な人も多くて、色々と親切にしてくれるから助かります。
    まあこれ以外にも細かい仕事はありますが、旅行会社のホームページって写真が命みたいなところがありますから、そういう写真を入手して、更新していくことが主な私の仕事です!
    いろいろと書いてしまいましたが、旅行代理店でこういう仕事に就くことができるのは、ごく一部ですから、そういう意味では本当に楽しい仕事をしていると思っています。
    正直こういう部署に配属できたことは、自分でいうのもなんですが、営業成績が良かったからだと思っています。
    頑張りが報われたと思っていますよ。
    だからあなたも、最初は色々と苦労することも多いと思いますが、頑張れば楽しい仕事が回ってきますよ!
    応援しています!

  3. error 2015/03/15 23:18

    旅行会社に7年勤務している者です。
    私はこの仕事が大好きですし、毎日充実して日々を送っていると思って会社にも感謝しています。
    まず中小企業なのでノルマがないのでストレスがないことはもちろん、他の人たちとギスギスとした感じがないので、とてもここちよい環境だと思っています。
    従業員は15名ほどですが、本当に仲がよいですし、アットホームな雰囲気があります。
    クレームなどが起きても、自分のことではなくてもみんな一丸となって知恵を出し合って助け合っていますし、忙しそうな人がいたら「手伝おうか」といってくれる人もたくさんいます。
    だからどんなにハードな仕事が来ても、みんなで乗り越えている感じがします。
    もちろん中小なので給料は安いですよ。
    7年勤務しても手取りで19万ですから。
    でもこういう温かい雰囲気は、大手にはなかなかないと思うので、質問者さんも大手ばかりだけではなく、中小にも目を向けてみて下さいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する