旅行代理店の国内旅行の仕事について教えて下さい。31view

色々と求人広告を調べていたら、地元の旅行会社の求人を見て、惹かれ始めています。
旅行会社なのに土日休みみたいですし、取り扱う内容は国内旅行や日帰りバス旅行のみみたいなので、全くの旅行業界に無知な私でもなんとか働けるのかなと思っています。
私は海外に一度しか行ったことがないため、海外のことはチンプンカンプンなもので・・・。
そこでお尋ねしたいのですが、国内旅行の仕事について詳しく教えていただけませんか?
良かったことや悪かったこと、実はこんな仕事がある、裏話など・・・率直な感想を伺いたいです。
特に国内専用の部署にいた方などに、リアルなお話を聞けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. 76seventyfive 2015/09/21 4:42

    トラブル処理の仕事は少ないと思います。
    例え飛行機が欠航になっても、国内線であれば⒈日に何本も出ている路線であれば振替もしやすいですし、基本的に国内線は乗り継ぐことが少ないですから。
    あとどうしても帰りたい人は新幹線などを利用して陸路でも帰れますので。

  2. Naie-h 2015/08/26 6:31

    国内旅行の専門だと、わりと経営が安定していいのではないかと思います。
    不況になると海外には行けないけど、温泉旅行は行きたいと思う人が増えて、逆に収益が上がることもあるみたいですし!
    バス旅行はこれからの高齢化社会のニーズをしっかりとくんでいますしね。
    国内手配は、旅行だけではなく、帰省、出張、修学旅行など意外といろんなニーズがありますからね。

  3. swim 2015/08/20 0:00

    質問者さんの会社、バス旅行あるのか・・・
    それはちょっと大変かもしれないな。
    バス旅行って国内旅行の仕事の中でクレーム多いからね。
    よくあるのが渋滞に巻き込まれてスケジュール通りに行程をこなせなくなって、滞在時間短くなったから返金してくれとか、紅葉が見頃ではなかったとか、客同士の車内トラブルもたまにあるからね。
    比較的高齢者が多いから、それを唯一の楽しみとしている人も多くて、過度な期待度が高いというか。
    でもバス旅行は、日にちと代表者の名前で手配できちゃうから予約業務は本当に簡単だけど!

  4. white_apple 2015/08/13 13:28

    国内はなんといってもパスポートがないから、気が楽ですよ。
    ぶっちゃけ一文字くらい航空券の名前が間違えていても、空港のカウンターで名前を修正できることも結構ありますからね。
    手配ミスをしても客にあやまって、マイレージをちゃんと貯められるように手配しておけば、そう文句を言う人はいません。

  5. 2hh 2015/08/05 23:27

    いとこが国内旅行専門の会社に勤務していたことがあるんだけど
    毎日全国の問い合わせに対応していると、当然ながら全国のホテル、温泉宿、観光地にやたら詳しくなるらしいよ。
    旅行を計画するときにかなりそういう知識は役立つみたい。
    国内は特にそれぞれの旅行会社が得意とする方面ってあるんだよね。
    それが分かるので、旅行に行くときはこっそり他社の商品を利用することも結構あるらしい(笑)。

  6. Tarui-95 2015/08/03 5:26

    海外、国内ともに販売しています。
    基本的な線引きはありますが、どのスタッフもどちらにも対応できるようになっているので、海外の問い合わせも国内の問い合わせも対応しています。
    一つ言えることは、旅行会社ってクレームはつきものなのですが、圧倒的に国内旅行はそれが少ないといえると思います。
    よく海外のホテルは現地に行って、こんなにホテルが汚いなんて聞いていないとか、掃除がされていないとか、アメニティが足りないなど、ホテルのトラブルって結構多いんですよね。さらに海外だとそれに対する従業員の対応も悪かったり、スルーすることすらあるようで、それがまたクレームをよぶんです。
    それで現地から旅行会社に電話をかけてきて、「ホテルを変えてくれ」と言われことが結構あります。
    しかし国内のパッケージツアーに使われているようなビジネスホテルや温泉宿は、例えそのようなトラブルがあっても、現地の従業員とお客様同士で解決してくれるから、変ないい方ですが、旅行会社があまり巻き込まれることはないんですよね。
    あとビジネスホテルなんかは、出張で行く人が大半ですから、いつも決まったホテルを利用する人も多いので、お客さんも慣れていますからね。
    温泉宿なんかはかなりきちんと対応していますから、数年勤めている中でクレームはほとんどないですよ、
    対応悪いと口コミに書かれてしまう時代ですから、かなりシビアに対応されていると思います。
    総じていえば国内旅行はクレームがない分、ストレスは少ないですから、そういう意味ではとてもおすすめです!

  7. Hakusan-h 2015/08/02 21:24

    国内旅行の手配は、うちの会社の例でいえば、航空券+ホテル、新幹線+ホテルの主に2つのタイプの商品を販売しています。
    基本的に国内で自社製品だけを販売している会社は少ないですから、質問者さんの会社もきっと他社の商品を販売することになると思います。
    それで他社の商品を販売する場合、その会社ごとに手配に必要な航空端末が異なるので、はじめは慣れることが大変かもしれません。
    ただ中小企業に多いのが、航空端末のリース代が高いことから、それを社内に導入せずに電話で他社に電話をかけて空席状況を確認して、手配をするパターンです。
    事実、うちの会社は国内端末は一つだけで、あとは全て他社に電話をかけて空席確認しています。
    だから覚えることもそんなにないですし、空席確認は電話でツアーコードを言えば調べてもらえるから、本当にシンプルですよ。
    メリハリがあまりないといえばないですが、国内旅行は経験がなくても出来る仕事だと思います。

  8. Hfu 2015/08/01 11:22

    私は9年間旅行代理店に勤務していましたが、最初の7年間は国内営業部にいて、その後海外営業部に異動しました。
    ぶっちゃけた話、国内の方が断然仕事的には楽です!
    国内の航空券とホテルのいわゆるパッケージツアーは、一つの航空端末で同時に手配が可能ですが、海外の場合は一緒にできる場合もありますが、基本的には航空券とホテルは別々に手配することが多いので、手配の時点での手間が違いますね。
    しかも海外の場合は航空会社によって使う端末も異なるので、幅広い知識が要求されますからね。
    私は国内に戻りたかったけれど、戻れなくてそれが嫌で退職しましたから!
    慣れたら仕事的には楽しいと思いますよ!

ページ上部へ移動する