旅行代理店へ未経験でも転職することは可能ですか?1401view

短大を卒業後、小さな会社で営業事務をしています。
定時で帰れて実家暮らし、可もなく不可もない日々を過ごしています。
給料は手取りで15万、仕事も単調で暇なときも結構あり、ネットサーフィンも飽きてきました。
もともと暇なことが好きではないタイプなので、バリバリと働く人を見ていると
なんだか羨ましくなってしまいます。
そこで敢えて忙しそうな旅行代理店への転職を考えています。
現在26歳、30歳過ぎるとなかなか転職は厳しくなってくるようなので、来年くらいには新しい職に就きたいと考えています。
正直今の仕事内容を転職に活かせるものは特になく、経験はもちろん、資格や語学力もありません。
旅行会社の求人内容を見てみると、未経験者歓迎という言葉もよく見かけます。
そこで教えていただきたいのですが、全くの未経験でも旅行代理店で働くことは可能でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. 91Myers 2015/07/14 23:24

    私は未経験で旅行代理店に転職しました(今は離職しています)。
    研修制度もなかったので、とにかく周りについていくために、入社してから自分で勉強しましたね。
    問い合わせが多い方面のガイドブックは自腹で購入して、デスクの前に数冊は置いていましたし、ホテルの場所はすぐに答えられるように、暗記する努力もしました。
    航空端末とか社内的なものを覚えるよりも、未経験によってお客さんの前で恥をかく方が嫌でした。
    この人新人なんだって思われたくなかったので・・・。
    未経験故に電話の保留時間が長かったり、カウンターで離席しまくると不審に思われますからね。
    とにかく旅行会社では覚えることが山のようにありますから、自分の努力が一番大切です。

  2. yellow_job_tensyoku 2015/07/13 11:22

    未経験でも大丈夫です。
    航空端末のアクセスはマニュアルあるし、操作が分からなくなったら、旅行代理店のサポートセンターがあって、電話で丁寧に教えてくれますよ。
    ただ未経験だと給料水準が経験者と比べて安くなるから、それでもいいのかな?

  3. mention 2015/07/10 3:19

    未経験者の方でも、地理とか観光スポットに詳しい人だと業務はスムーズだと思います。
    私はもともと派遣のツアーコンダクターでしたが、取引先の旅行代理店の方に声を掛けていただいて、今はその会社で働いています。
    けっこうこういう経緯の人は周りに多く、特に結婚するとオフィスで働ける代理店にシフトする女性が多いですね。
    同じ旅行業界でも全く仕事は異なりますが、現場を知っているだけにすぐに仕事慣れしました。
    得意な方面の問い合わせだと、ついついお客さんとしゃべりすぎてしまうので、たまに上司に注意されることもありますが。
    クレームに対する処理能力などもありますし、未経験といってもこういうケースもあります。

  4. thehorizontalbar 2015/07/01 22:17

    私が働いていた会社は業界の中でも屈指の離職率の高い会社です。
    人を入れては辞めていくっていうことが日常茶飯事。
    未経験者の方たくさん入ってきますが、初日から電話応対、カウンター業務を任せるなど、見ていてかわいそうだなと思ってしまいますが、それが中小の実態なんだと思います。
    周りは忙しいから誰にも聞けない雰囲気ですし、そりゃー辞めていくなと。
    すぐに辞めれば無駄に職歴が増えるだけですし、大手を選んだ方が絶対いいです!

  5. sa-suke 2015/06/26 6:15

    私は大手旅行代理店に、未経験で中途採用で入社しました。
    大手だったので未経験枠というのがあり、他にも同期がいたことが心強かったです。
    はじめの3年は契約社員でしたが、正社員登用制度によって今は正社員で働いています。 
    入社してからは、きっちりと研修を受けることができました。
    しかもイマドキ合宿ですから、正直体育会系ですね!!
    グループワークなどもありましたし、人の前で話すスピーチ的な講習もありました。
    旅行の知識や航空端末などの操作を学ぶのかと思っていたのですが、それよりもマナー研修などが多かったことには驚きました。
    やりすぎかと思うほどのみっちりとした研修によって業務の中で活かせることが多く、それがかえってよかったなと思っています。
    実際の営業仕事の中では分からないこともまだありますが、気軽に聞ける雰囲気ですし、
    大手で本当に良かったです。

  6. Sugito 2015/06/23 23:14

    そりゃー経験者の方が有利だよ。
    航空端末でアクセスっていうのがあるんだけど、これはどこの旅行会社でも共通の端末だから、これが操作できる経験者はかなり優遇されるね。
    これ一つで空席照会、航空券、ホテル、レンタカーの予約までできてしまうものだからね。
    アクセス検定なるものまであるくらいだから、立派なスキルとしてもアピールできるし!

  7. Sekikawa 2015/06/20 0:00

    私は、従業員200人のほどの旅行代理店の人事部にいます。
    毎年新卒、中途ともに面接をしている者です。
    応募要項に未経験者歓迎ってかくのは、ある理由があります。
    最近旅行業界って、給料安くて、残業多いっていうイメージが強く、あんまり人気ないんです。
    最近の若者は堅実志向というか・・・。
    だから未経験者歓迎と記載しておかないと、人が集まらないから選考のしようがないというのが本音です。
    未経験者歓迎といっても、やはりその中でやっぱり高学歴だったり、英語ができたり、旅行の資格を持っていれば、優先されますね。
    質問者さんは、特に何もないということであれば、今の仕事で活かせることをじっくり考えてみて下さい。
    ゼロっていうことはないはずですから!

  8. Hakusan-h 2015/06/19 9:12

    拝読しました。
    未経験者でも大丈夫ですよ!
    というかうちの会社は、ほとんどが未経験者です。
    でも1ヶ月くらいすれば、普通に予約や手配もできるようになるし、そんなに考えるほど難しい仕事でもないと思います。
    だんだん慣れていって、企画とか見積もりなどの仕事をするようになると知識が求められますが、未経験者はまずは現場を学べというのが基本ですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する