働きやすい旅行代理店を選ぶポイントを教えて下さい。89view

私は外食フード産業の正社員として働いています。
サービス残業は当たり前、深夜に帰宅することはおろか、店舗に泊まることもあります。
アルバイトの人たちが休めば、その分自分が働き、休みの日はぐったりで外出する気力もなく、ずっと寝ている日もあります。
社内の雰囲気も悪く、他の人を助け合うような雰囲気もなく、見て見ぬふりをする人もたくさんいます。
店舗の売り上げが悪ければ、人間と見なされませんですし、上司からの叱責もひどいものです。
正直こんな環境から抜け出したいと考えており、転職活動をスタートしようと思っています。
特別にコレがやりたいというのはないのですが、とにかくこういう環境だけからは抜けだすことが希望です。
そこで今旅行代理店も転職先に視野に入れています。
仕事がハードなことは分かりますが、和気藹々とした雰囲気があるのではないかなと思っています。
そこで質問なのですが、従業員が働きやすい環境が整っている旅行会社を見極めるポイントはあるのでしょうか?
待遇とか福利厚生とかは応募要項を見れば分かるので、もっとそれ以上に深いことが知りたいです。
いわゆるブラック企業というのだけは避けたいと考えています。
働きやすい環境であれば、中小でも大手でもどちらでもよいと思っています。
色々と愚痴も多くなってしまいましたが、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Ichinoseki-b 2015/10/01 10:30

    私は新卒で中小企業の旅行代理店、3年後に大手に転職した者です。
    2つの会社を経験して思うことは、働きやすさで言えば大手です。
    中小って一人で結局何役も任されることが多くなり、まさに何でも屋状態です。
    ちなみに私は中小にいたときは、電話応対、接客、メール返信、最終日程表の発送、商品の造成に至るまで、幅広くこなしていました。
    というか結果的にこなさなければいけない環境に追い込まれました。
    境界線があいまいな仕事も多く、時には押しつけ合うようなこともありましたね。
    その分大手はきちんと部としてそれぞれが独立していますし、これはどっちの仕事!?みたいなことはなかったです。

  2. morimoto 2015/10/01 0:06

    私の持論ですが、その会社のホームページを隈なく見てみて下さい。
    別に専門的な必要な知識は要りません。
    例えばリンクが落ちていたり、ブログが全然更新されていなかったり、もう終わった商品をまだホームページに掲載したままにしていたり、その会社の怠慢が見えてくることがあります。
    こういう細かいところの管理体制、もしくは分かっているのに声を上げられない環境、いろいろな背景がそこにあると思いますが、いずれにしてもそこに働いている人の怠慢と言えると思います。
    はい、実はこれは私の全て体験談です。
    そういう体質の旅行代理店で働いていました。
    風通しも悪かったですし、こういう形で外に出てしまうんだなと常々実感していました。

  3. 76seventyfive 2015/09/29 9:09

    旅行会社の口コミサイトは、全て鵜呑みにしないでください!
    最近、実際にその旅行会社を利用した人が、インターネットの掲示板にかくことがよく見受けられるけど、あれでその会社の良し悪しを判断するのはちょっと違うと思います。
    実際に自分の会社の書き込みを見ていたこともあったけれど、本当のこともあればそうでもないこともありましたよ。
    お客さんって何社にも問い合わせをしていることも多くて、そうすると明らかにこの商品うちのではないなとか、他の旅行会社とごっちゃになってしまっているケースも多いから、あんまり信用できないかもしれません。

  4. Naie-h 2015/09/28 8:25

    私は田舎に住んでいるので、旅行会社って大きな駅周辺の限られた場所にしかないので、実際に、店舗を見に行きましたね。
    大学だって受験の前に、行きたい大学のキャンパスを見学に行きますよね?
    そこに働いている人を実際に見れますし、細かいことかもしれませんがその店舗の掃除がどのくらいなされているのかとか、パンフレットなどが見やすく置かれているのかなど、見ちゃいましたね。
    でもこういうことができるのって、店舗を持つ会社ならではの醍醐味なので、そこに足を運んで肌に合うか合わないかチェックされたらよいのではと思います。

  5. Taragi-k 2015/09/27 22:23

    あなたがお客として、就職したいと思う旅行代理店を利用することですよ。
    もちろん全ての店舗に足を運ぶことは難しいと思うので、メールで問い合わせたり、電話で空席状況を聞いてみたり、色々とできることはあると思います。
    メールで問い合わせをしてみて、ちゃんと返信期日を守っているのか、こちらの質問に丁寧に回答をしているかなど、確認して下さい。
    結構多いのが、期日を守らないケースや面倒な質問はスルーをするケース。
    遅くなるのであればきちんとその旨の連絡があるのかなど、細かいところまでチェックしてくださいね。
    あとはやっぱり電話で問い合わせをしてみて下さい。
    確かに出た人次第と言えますが、何回か問い合わせをしてみて、なんかみんな感じ悪いと思ったら要注意です。
    きついいい方かもしれませんが、そういう会社、そういう体質なんだと思います。
    こういう方法で私は7~8社くらい確認してみましたよ。
    そして実際にこの会社がいいなと思ったところに応募して、見事内定をいただき、今現在働いています。
    すごく居心地のよい会社で、人間関係にも恵まれています。
    中小企業なので給与などの待遇面ではあまり期待できませんが、私にはすごく合っている会社です。
    ちょっぴり面倒なことかもしれませんが、毎日働くことを思えば大事なプロセスだと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する