旅行代理店の離職率1002view

現在正社員で仕事を探しています。
転職するのであれば30前までとも聞き、今は25歳でこれから転職活動する予定です。
特別にこれがやりたいというのはないのですが、旅行代理店の応募内容を見ていると
未経験者OKのものが多いので、これならまったくの未経験の私でも応募できるのかなと思っています。
しかし先日、口コミに未経験がウェルカムなのは、離職率が高い分そうしないと人材確保ができないからだよって書かれていて、ハッとしました。
そこで質問なのですが、そもそも旅行代理店の離職率が高い理由ってどんなことなのでしょう?
辞めた理由など、実際に働かれていた方の生の声を聞けたら嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

9件の回答

  1. Nakasatsunai-i 2015/06/28 21:47

    僕は中小の従業員50名ほどの会社を、わずか1ヶ月で退職。
    理由は全く研修制度みたいのがなかったから。
    応募要項にはか「未経験者歓迎、初めての人でもしっかり教えます!」と書かれていたので、
    気軽に応募して内定をもらえたのが、そもそも流れですが。
    一日目からとりあえず電話取って、現場が大事だからカウンターもお願い・・・など
    イロハも知らないのに放り出されました。
    電話では保留にする時間が長くて激怒されるし、カウンターではみんな忙しくて分からなくても誰にも聞けなくて、かなり不審に思われたと思います。
    大手ではないのできちんとした研修制度はさほど期待していませんでしたが、現場から学べ的な雰囲気が強すぎてムリでした。
    ちなみに一緒に入社した人が他に一人いましたが、理由は分かりませんが、一週間で辞めていきましたね・・・・。

  2. Mitake 2015/06/22 2:46

    旅行会社に勤めていたので、何かのお役に立てれば思いアドバイスさせていただきます。
    私は大手代理店に新卒で入社し、わずか2年で退職しました。
    私自身の能力がなかったのかもしれませんが、とにかく覚えることがすさまじかったことを覚えています。
    地理とかよりももっと業界のルールみたいものを覚えることが大変でした。
    航空会社によって発券の方法、リミット、ルールなどが全部異なるんです。
    うちの会社は全世界の方面を取り扱っていましたから、2年経っても覚えることは尽きませんでした。
    しかもルールを誤って解釈すると、会社に損害を与えてしまうこともありますからね。
    石の上にも三年ともいいますが、旅行業界はもっと経験積まないと一人前にはなれないですね。
    さらにお客様からは、旅行会社の人間であればなんでも知っていると思って、細かいことまでいちいち聞いてくる人もいて、カウンターで何度も恥をかきましたね。
    私は給料安いのに、そこまでしてこの業界を極めたいとも思わなくなってしまい、辞めることにしました。
    今はまだ職探しですが、ストレスから解放されて肌ツヤもよくなりました。

  3. Tajiri-u 2015/06/20 0:09

    えーっと半年で辞めたものです。
    うちの会社は店舗を持たないインターネットや電話予約が中心で、毎日電話応対。
    ひっきりなしに電話がかかってくるので、朝から晩までしゃべりっぱなし。
    するとあるとき耳が聞こえにくくなってしまい、突発性の難聴と診断。
    店舗中心の会社だったらこんなことはなかったのかもしれませんが・・・・

  4. suburb 2015/06/18 18:44

    中小企業に勤めていた者です。
    仕事自体は特段、嫌だなと感じることはなかったのですが、不景気のあおりを受けて、
    次第に会社が芳しくなくなっていくのを肌で感じました。
    一日の電話の問い合わせも数えるほど、来客も少し・・・。
    よく上司が赤字がどうだとか、あの部署は閉鎖されるなど、社内で色々なうわさも飛び交っていました。
    私はこの会社に将来性はないと思い、自ら退職しました。
    事実、そのわずか1年半後に倒産したみたいです。
    今は別の旅行会社に勤務しています。
    転職活動は経験があったせいか、スムーズでした。
    今は二の舞いならないように、中小でもそこそこ大きい会社で働いています。

  5. jaguar_black 2015/06/16 9:06

    憧れの旅行業界に就職しましたが、5年目の秋に退職しました。
    実は5年間一度も有給を使ったことがありませんでした。
    旅行会社に勤務しているのに、この5年で行けたのは温泉旅行くらいで、海外なんて夢のまた夢です。
    周りも休みを取得している人はほとんどいなくて、病院すらもまともに行けません。
    そんな待遇が常態化している会社が嫌で辞めました。
    今は転職して派遣ですが、旅行会社で正社員で働いていたときよりも給料が良いです。
    もちろん土日もしっかりと休みですし、転職して良かったと思っています。

  6. Iwanuma 2015/06/15 5:43

    私は大手代理店でしたが、都内の駅前の店舗に配属していました。
    会社自体は大きいのに、店舗にはわずか7名ほど
    毎日7名で一緒にいると、性格が合わない人もいてかなり辛いです。
    しかも上司が帰らないとなんとなく帰れない雰囲気もあって、会社帰りに遊びに行くこともやりにくいです。
    せっかく希望していた大手に就職できたのに、毎日少人数が耐えられないとこもあります。

  7. India1 2015/06/14 14:04

    従業員100名ほどの旅行代理店に7年勤務しています。
    新卒で15名入社しましたが、今残っているのは私を含めて2人だけです。
    女性で結婚、出産すると、この業界で仕事を続けられない環境も大きな要因だと思います。
    うちの会社では産休制度なんてないので、子供が出来たら辞めるしかないんです。
    しかも残業も多いので、例え復帰したくてもその時間まで預かってくれる保育園がないって、言っていました。
    最近は結婚出産ラッシュで次々に退職していきましたよ。
    大手の一部には時短とか育休とかあるみたいですけど、もともと給料安い上に時短で給料さらに減って、保育園料払ってまで働きたい人っていないのでは・・・。
    旅行代理店で福利厚生も充実していないですからね。

  8. explosion 2015/06/14 2:40

    えーっと理由はずばり給料の安さね。
    これに尽きます。
    手取りで14万、昇給は基本なし、従業員なんて使い捨てみたいなもんですよ。
    とても結婚して家族が暮らせる給料ではありません。
    他の業界で働いている友人の話を聞くと、虚しさも感じてしまいます。
    まあ給料の安さは業界共通なので、ダブルインカムとか、実家暮らしなど、その他の面のサポートがないと生活なんて無理です。

  9. thehorizontalbar 2015/06/13 22:39

    先月3年8ヶ月勤務していた旅行代理店を退職しました。
    理由は一つ。
    実は私が仕事でミスをしてしまい、会社に数万円ほどの赤字を出してしまいました。
    上司に叱責されるのは致し方無いことだとは思いますが、社長が激怒して、私の給料から損害分の給料をひいたんです。
    ボーナスに響くのは分かりますが。
    これまで3年以上多少のミスをすることはありましたが、大きなミスはこれがはじめてです。
    確かに私が悪いですが、給料からひくのはかなりひどいと思います。
    会社の経営が厳しいことも分かりますが、従業員を守るべき会社がこのような態度を取ることに悲しささえ感じています。
    他の旅行会社の事情は正直分かりませんが、大手ではあまりなさそうな気がします。
    中小の方がワンマン経営しているところも多く、社長自ら面接をしているところも多いみたいなので、もし面接で違和感を感じたらその会社には就職しない方がよいですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する