旅行代理店の仕事に語学力は必要ですか?151view

私は大学の英文科を卒業し、卒業後は留学経験も1年ほどあります。
その後は契約社員ですが、英会話スクールの仕事をしています。
しかし子供を対象としたスクールなので、英語を活かすというよりも、教材作りなどがメインで、思っていた仕事と異なりギャップを感じています。
そこで質問なのですが、旅行会社の仕事に語学力は活かせますか?
(他にもっと英語を活かせる仕事あるんでは?というご意見をいただきそうですが。)
私はTOEIC800点レベルですが、流暢に英語を話せるほどではありません。
だからメインではないけれど、そこそこ英語を活かせる仕事を探しています。
旅行会社は海外旅行を取り扱う会社であれば、活かせる場面はあるのでしょうか?
ぜひ実際に働かれていた方や、今もお仕事されている方の生の声をお聞きしたいです。
お時間あるときにご回答お待ちしております!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. tsuchi-j 2015/09/30 1:21

    旅行会社に以前勤めていたことがあり、出産を機に退職した者です。
    語学力は常に必要なものではないけれど、少しできた方が仕事が円滑に進むことが多いので、あなたのレベルではかなり社内で重宝されるんではないかな?
    ぜひ転職活動のときにアピールされたらよいと思います。
    ただ私の勤めていた会社の例でいえば、英語できない人結構多かったので、一人出来る人がいたので何かと頼られて、大変そうでした。
    英語といえば○○さんみたいになると、かえって自分の仕事増やすことになりますからね。
    そこそこは活かすことができるかもしれませんが、そこにやりがいと見出すのは少し難しいかもしれませんね。

  2. Canada_xx 2015/09/26 21:16

    中小の代理店に勤めている27歳女性です。
    旅行業界唯一国家資格である旅行業務取扱管理者の試験には英語の科目があります。
    つまり、英語はある程度この業界には必要なものだと思っています。
    私は今は営業の仕事を離れて、主に企画に携わる仕事をしています!
    企画といってもプランニングをするだけではなく、ちゃんと会社に利益が出るように値付けとよばれる仕事をしなければなりません。
    その際海外のホテルが作成した、仕入れ価格の料金表を見なければならないのですが、この作業には結構語学力が要求されます。
    だって全部英語で書いてあるんですもん!
    料金や日付だけなら簡単なんですが、ホテル特典の適応条件とか、添い寝に関するルールとか結構細かいことが英語でずらりと書かれていて、英語があまり得意ではない私はここで時間を取られます。
    もっと語学力あればスムーズに仕事が出来て、残業などもせずに帰れるのになとも思います。

  3. Yahiko 2015/09/23 3:15

    うーん、海外ツアーを取り扱うからといって、英語が必要っているのはちょっと違うね。
    でも航空券やホテルの予約に必要な航空端末っていうのがあるんだけど、これって基本的に旅行代理店共通なんだけど、基本的に英語表記なんだよね。
    まあ長くやっていると慣れてくるから、基本的な操作をマスターしてしまえば、英語ができなくても問題ないけど、慣れるまではある程度語学力があった方が頭にスムーズに入ってくるかもね。

  4. Gosen 2015/09/21 21:13

    夫が旅行代理店(海外ツアーなどが多い)に勤務していた時の話です。参考になれば。
    例えば海外ツアーを取り扱っているからといって、英語を活かせることと、イコールにならないように思います。
    英語を使うことはほとんどありませんが、たまに使うことといえば、現地のホテルと直接やりとりすることがあると言っていました。
    夫は全く英語のできない人でしたが翻訳機などを使っていたみたいです。
    まあ頻度としてはかなり少なく、語学力は必要ないと思いますよ。

  5. 2hh 2015/09/16 6:10

    旅行会社の仕事って、結構幅広いの知っている?
    旅行会社っていうとカウンターとか電話応対とかイメージしがちだけど、旅行業界と考えてみれば、語学力を活かせる場所は増えるんでは?
    観光協会とか案内所とかはどう?
    なるべく外国人に人気の観光地とか、世界遺産に登録されている場所をチョイスしてみれば、絶対見つかると思うんだけど。
    いとこが都会で旅行会社に勤めていたんだけど、詳しくは理由は知らないけど辞めて田舎にかえっちゃったんだよね。
    就職どうするんだろうとか思っていたら地元の観光協会にいて、ノルマとかないし旅行会社よりも楽で楽しいって言っていたよ。
    質問者さんがどこにお住まいか分からないけれど、東京とか京都とかだったら、就職先色々とありそうじゃない!?

  6. mimuraosa968 2015/09/15 23:56

    質問者さんは、旅行会社でどんな仕事をしてみたいと思っていますか?
    英語を活かしたいのであれば、旅行添乗員、いわゆるツアコンを目指してはどうですか?
    私は一年で多く海外に出向いていますよ。
    英語は確実に活かせる仕事というか、スキルアップは必ずしますよ。
    旅行添乗員に登録している人って、意外と英語ができない人が多いです。
    でも実際の業務の中で使わざるを得ない場面に遭遇して、どうにか必至に対処していく中で、スキルが磨かれていく感じです。
    とにかく現地でのトラブルは、小さいものも含めれば一週間も海外にいれば、必ず巻き込まれるお客様はいますからね。
    あととにかく多いのは飛行機の欠航で、現地から出発できないとき、空港のスタッフと交渉して、とにかく人数分の座席を確保しなければならないですから大変です。
    あとはホテルで何かをなくしたとか、盗難とか、もう話は尽きません。
    ツアコンって簡単な研修を受ければ、比較的簡単になれるものですし、海外に留学されていたのであれば、海外慣れもされていらっしゃると思うので、おすすめです。

  7. 91Myers 2015/09/14 4:07

    私も英文科出身で、旅行代理店に勤めていたことがあったので、思わず回答させていただいております!
    分かります!分かります!私も都内の英文科を卒業しましたが、いわゆる中途半端組です。
    出来ないわけでもないけど、出来るほどでもない・・・。
    でもね、意外にも活かせる場面って多いですよ。
    うちの会社は国内の温泉旅行をメインに扱う会社だったのですが、日本に来た外国人が新幹線に乗って温泉に行くのが最近ブームみたいで、本当に外国人の問い合わせ多かったです。
    しかも彼らはあくまでも旅行者で日本在住ではないから、ほとんど日本語しゃべれないですし、英語はしゃべれるだろう・・・っていう前提で話をしてきますからね。
    英語は結構役立ちましたね!

ページ上部へ移動する