旅行代理店の休みについて教えて下さい。460view

35歳の実家暮らしの者(女)です。
周囲からは結婚結婚と言われていますが、その予兆もなく片見狭く暮らしています。
先日10年勤務していた会社を、病気をしたことで退職しましたが、今は快方に向かっており、容体は安定しています。
年齢的にものんびりとはしていられないので、転職活動の真っ最中です。
とりあえず手当たり次第、気になる会社には履歴書を送り、面接を受けています。
しかし婚活も両立もしたいし、花嫁修業もしたいので、休みはしっかりと取れる仕事がよいと思っています。
そんな中とある旅行代理店から最終面接のお話をいただきました。
そこで質問なのですが、旅行代理店はきちんとした休みは取れるのでしょうか?
残業はある程度覚悟していますが、せめて休みの日は有意義に使いたいというのが本音です。
多数のご意見お待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. 76seventyfive 2015/07/12 19:00

    イレギュラーなことが起こらなければ、基本的は休日は取れると思いますよ。
    イレギュラーっていわゆるテロとか、航空会社の大きなストライキとか、地震などのことです。
    例えば欠航は基本的に、当日に決まることが多いですが、前日から分かっている場合は、さすがに空港にお客さんを行かせるわけにはいかないので、最後の一人と連絡が取れるまで、
    電話をかけ続けることもあります。
    まあこういうときはさすがの上司も出勤してくるので、従業員が総出となって対応することがほとんどですが。
    これも一年のうちにあるかないかくらいですから、そんなに負担にはなりません。

  2. tsuchi-j 2015/07/01 1:54

    3年ほど前まで、旅行会社に勤めていましたが、出産を機に退職したものです。
    うちの会社は旅行業界ではありますが、旅行会社そのものがお客さんで、自社で作った商品を旅行会社で販売してもらう、いわゆる「ホールセラー」の会社で働いていました。
    土日はしっかりと休みでしたし、他のホールセラーも基本的に休みのところが多いですね。
    余談ですが一般のお客さんとのかかわりもないですし、残業もさほど多くはないので、
    オススメです。
    婚活もばっちりできると思いますよ!

  3. animal 2015/06/28 19:08

    大手旅行代理店に勤務しています。
    休日出勤は繁忙期のみ、たまに休日出勤しています。
    繁忙期って、旅行者の出発が多い月というよりも、その予約のための問い合わせが多い少し前の月が忙しくなることが多いです。
    夏休み前の6月とか、年末年始前の11月とか・・・。
    でも数えるくらいしかないですし、基本的にお休みはきちんともらっています。
    休日出勤しても手当も出るので、さほど不満を言う人もいません。
    むしろ基本給が安いですから、給料が増えることが嬉しいと思っている人も多いですよ。

  4. stock 2015/06/21 0:51

    中小企業で従業員は約100名、都内の一等地にお店があります。
    自分の会社のことをいうのもの何ですが、世間ではあまり評判のよくない会社です。
    休日出勤は常態化していて、24時間会社に出入り可能です。
    休日に会社に行くと、半分くらい出社しています。
    しかも時間外手当はでないのに・・・。

  5. Naoshima 2015/06/18 8:48

    えーとぶっちゃけ話します!
    その最終面接の会社は、海外旅行も取り扱っているのかな?
    海外旅行を取り扱う会社は、空港からの緊急連絡先の登録が必要で、営業時間内であれば会社にかかってくるけど、休みの日とか時間外の時用に従業員の電話番号が登録されるんだよね。
    これ多分他の会社も同じだと思うから、うちの会社が例外ではないはずだよ。
    しかも会社からは専用の携帯なんて支給してくれないから、折り返した時に通話料とか全部自分の負担になるんだよ。
    個人携帯だから、誰も登録をしたくないんだけど、入社3年くらいしてくると、狙われるんだな。
    上司もやりたくないから、これも大事な仕事の一つと色々と言いがかりつけて、押し付けてきます。
    前置きは長くなったけれど、つまり僕はそれに登録されていた者です。
    それで国際線って2時間前集合だから、日曜日の朝早くから、空港から電話かかってきたことが何度かあるよ。
    聞けばパスポートの名前と発券されている航空券の名前が違うとか、時間になってもお客様が空港に来ないとか、理由はさまざま。
    電話で解決できないことは、会社に行かないと分からないから、慌てて会社に行くこともあったし、空港に行ったこともあったよ。
    もちろん時間外手当もつかなければ、空港に行った交通費も支給されないからひどいもんだよ。
    ちなみにもっとも大変だったときは3.11のとき。
    飛行機の欠航が相次いで、緊急連絡先がひっきりなしに鳴って、「飛行機が飛ばなくなった!せっかくの休みをどうしてくれるんだ・・・」といってくる人もいて、大混乱だったよ。
    つまり休日でもいつ電話かかってくるか分からないから、休んだ気がしないし、いつもハラハラしていたよ。
    基本的に電話がかかってくることは、何かしらのトラブルが発生しているってことだからね。
    それだけが原因ではないけれど色々重なって退職し、今は違う仕事をしています。
    正直、もう二度と御免だね。

  6. white_apple 2015/06/16 6:46

    うちの会社は従業員15名ほどで、土曜日は隔週で出勤、日曜日は休みで、土曜の出勤分の代休はないので、休みは少ないほうですかね。
    一応休みはしっかりと取れています。
    休日出勤について、会社の鍵を一定の上司しか持っていないので、行っても仕事ができないんです。
    サービス残業が多いこの業界ですから、入社前にしっかり確認することをおすすめします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する