旅行業務取扱管理者の資格の独学は可能ですか?169view

社会人一年目で、保険会社の営業職です。
実は就職活動がうまくいかず、正直希望の職種ではありません。
他の友達は仕事に慣れてきたようで、思っていたより楽しい!とか同期と付き合いだしたとか聞くと、なんとなく遅れをとっているようで焦ります。
そこで今インターネットで色々な業界を調べており、旅行代理店も候補の一つです。
今度こそはなるべく大手で、かつ正社員を希望しているため、できれば資格を取得して、確実な道を歩みたいと考えています。
そこで質問なのですが、旅行業務取扱管理者の資格は、独学で合格は可能ですか?
社会人一年目で、一人暮らしをしているためあまりお金がなく、できれば資格スクールに通わずに取得したいと思っています。
もちろん、もし通われていた方がいらっしゃれば資格スクールの話なども聞かせて下さい。
みなさんのご意見、お待ちしています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. animal 2015/06/12 23:16

    うちの会社では勤務3年目以上は受験することが義務付けられています。
    独学で十分です!
    そもそも平日なんてたとえスクールがあっても残業がいつ終わるか分からないし、クレーム対応で帰れないことだってあるのに、絶対にスクールは無理って思っていました。
    この資格は、四択のマーク式だから、完璧に勉強していなくてもなんとなくで解けます。
    私は4ヶ月前からしか勉強しなかったけれど、合格できました。
    ご健闘をお祈りします。

  2. Sugito 2015/06/07 7:13

    私は1年目はあまり勉強しなかったこともあり、2年目で合格できました。
    独学だったけれど、運賃計算がネックだったな。
    ここが最大のヤマ場とも言われているみたいで・・・・
    なんていうか、コツみたいのをなかなかつかみにくくて、苦労したな。
    1年目が不合格だったのは、たぶんここを間違えたからなんだと思うよ。
    だから質問者さんも、運賃計算のところは是非気合を入れて頑張ってね!!
    ここが分かれば、あとはなんとかなるよ。

  3. Tajiri 2015/06/01 18:12

    この資格の合格ライン知っていますか?
    6割です。つまり4割は分からなくてもいいんですね。
    だからそこそこ勉強していれば、独学でも十分にクリアできると思います。
    でもこの6割って平均ではなく、1科目でも6割切っているものがあると不合格になるんですかね。
    とにかくバランスが大事ということです。

  4. squirrel_red 2015/05/25 11:09

    質問拝読しました。
    旅行業務取扱管理者を取得して、今実際に旅行代理店で働いています。
    私は短大を卒業してから、特別に就職をせずに、資格スクールに通いました。
    費用は15万くらいでした。
    そこのスクールでは合格保証っていう制度があり、例え合格できなくても、翌年は無料で受講できるシステムがあったので、心強いと思って!
    資格スクールでは友人もできましたし、通っていた人はほとんど合格していましたよ。
    高いと言えば高いですが、週末だけの集中講座などもあるので、働いている人もたくさんいらっしゃいました。
    この資格は他のものと比べれば、スクールの費用もずっと安いですよ。
    私は独学ではさぼっちゃうタイプですし、こちらでよかったと思っています。

  5. Naoshima 2015/05/22 0:09

    僕は通信講座で総合に合格したよ。
    費用は確か6万くらいだったかな。
    もちろん市販のテキストが一番安いとは思うんだけど、ポイントが分かるからこちらの方で正解だったと思っています。
    市販のテキストって、ずらーって文字が書いてあるから結局どれがよく出題されるのか、分からないんだよね。
    質問者さんは今お仕事されているんですよね?
    だったら通信講座の方が効率的ですよ。
    市販のテキストだって全部揃えたら1万くらいするんじゃない?
    そんなに大きい金額ではないし、そのくらいお金をかけてもいいと思うよ。

  6. Kat 2015/05/21 11:07

    今実際に旅行会社に勤務しています。
    働きながらですが、独学で旅行業務取扱管理者に合格できました。
    まあ平日は残業が多いので、勉強はほぼ週末が中心でしたが。
    本屋さんに行くと、たくさん参考書が販売されています。
    なるべく大型の本屋さんにいってたくさんの選択肢の中から自分に合った参考書を、選ぶようにすることがおすすめです。
    どれも内容はあまり変わりないので、見やすくて勉強しやすいと思ったものをチョイスして下さいね。
    そしてポイントは、あれこれとたくさんの参考書を買わないことです。
    一つの参考書を徹底的に勉強して極めることが大切です。
    あと、スケジュール管理もポイント!
    科目が多いですから、どれをいつまでにやるのか大まかな流れを作って下さい。
    分からないことがあっても基礎が分かったら、次に進んだ方がよいです。
    この資格は浅く広く勉強すればよいので、早く全体をつかんだ方が絶対に有利です。

  7. trust 2015/05/17 22:06

    旅行業務取扱管理者の問題ってほぼ暗記ものですよね。
    頭の良し悪し関係ないですし、法令、約款、地理とかは勉強すれば満点も取れのではないでしょうか。独学で十分かと思います。

  8. Naie-h 2015/05/16 6:01

    私は東北の田舎に住んでいます。
    昨年旅行業務取扱管理者を取得しました。
    スクールに通う選択肢があることが羨ましいです。
    近くにスクールがなかったので、必然的に独学でした。
    要領があまりよくない私ですが、半年前から一日1~2時間くらい勉強して合格できましたよ!

  9. modeljobchange 2015/05/14 4:57

    正直言ってスクールや専門学校などに通って取得するような資格ではないよ。
    確かに国家資格だけど、お金かけては損だね。
    市販の問題集で余裕を持って勉強すれば、独学で合格できるよ。

  10. information-ishida 2015/05/13 0:56

    私は7年ほど前に独学で資格を取得しました。
    一回の受験で合格できましたよ。
    私もあなた様と同じように、資格を取得してから転職をした者で、やはり転職には有利でした。
    とにかく過去問は解きまくりましたね。
    そうすると傾向と対策が見えてきて、ひっかけのパターンとかも見えてきます。
    迷ったときなんかは、言い回しでも正解できるほど、ノウハウは身に付けることができました。
    ちなみに日本旅行業協会のホームページから過去問と正解をゲットできますよ。
    実際に入社してからは、実務経験にはかないませんでしたが、国家資格ですし持っていて損はないと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する