医療事務の資格はあるが未経験。面接でのアピールの仕方135view

医療事務に興味があり、医療事務の資格を取得しました。ですが、経験者優遇と書かれている事が多く、私は未経験です。採用されるようにするにはどのようなところを重視してみるのでしょうか。アピールポイントなど教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nanbu 2015/05/30 0:18

    私は面接をする立場から申し上げます。私は、まず身だしなみや接遇をみます。面接の日にちを伝える時に応募者に連絡を致しますが、その時から既に面接は始まっています。目に見えない対応も医療事務の仕事の一つであり、それが電話応対です。声の印象、言葉遣いをみます。経歴や資格は履歴書を見て事前に分かっているので、面接の時には履歴書から浮かび上がる疑問を聞くこととその方の人柄をみます。前職があれば、なぜ辞めたのかなどですね。

    募集をかけた時点で、もしベテランが欠けた場合はもちろん即戦力が欲しいわけで、経験者が第一選択ですが、そうではない場合は結婚や育児などとはまだ無縁の比較的若い方を選ぶ事が多いです。低賃金から始められますしね。また、人柄としてはやはり朗らかな方です。こちらの質問に的確に返答する事も大事で、コミュニケーション能力をそこでみたりします。

    医療事務の求人を出すと比較的多くの募集があります。看護師はなかなか来ませんが。その中で選ばれるためには、この人なら職員達とうまくやっていけるだろうと思わせる人柄が一番かなと思いますね。

  2. or 2015/05/29 9:16

    私も資格は取ったけど未経験で採用されて、今も働いていますよ。
    面接には経験者も含めて5人いたみたい。働いてから先生とたまたま話す機会があって、どうして採用されたのか聞きました。そしたら、他の人達はみんな経験者だったけど年齢が結構いっていて、お子さんがいらっしゃったり、経験者だとその分変な癖がついていて他の医療事務の人達とうまくいかない可能性があったから、当時まだ20代前半だった私を選んだと言っていました。
    経験者じゃなくても、独身や歳が若いと採用されやすいかもしれませんよ。

  3. Tsuruga-g 2015/05/27 14:14

    私は元々資格も無く、未経験でした。応募した医院の求人票には資格は問わない、やる気のある方なら応募可能と書かれていたので、応募してみて、採用になりました。その経験からお話したいと思います。面接を受けて実務に関して聞かれたのはパソコンが打てるかどうかくらいで、あとは、自分の短所や長所、部活、得意なことなど、殆ど性格の部分を聞かれました。そこの医院は資格や経験を問わなかったからそうなのかもしれませんが、医療事務としての経験や内容もですが、一番は性格を重視していると私は思います。
    医療事務は接客業です。面接の時に一番重視するのは、病院の顔としてのイメージだと思います。例えば、知識や経験が豊富でも、イメージが悪いと患者さんからの心象も良くないし、一緒に働く同僚ともうまくコミュニケーションをとれない可能性がありますよね。だから、まずは明るくて笑顔でいることが大事かなと思います。そして、病院なので患者さんにはお年寄りが多いですので、大きい声でハッキリと話すこと。やる気があることをアピールして、コミュニケーションをとるのが上手であることも好印象かなと思います。医療事務だからと、特別な事は無いです。あなたが患者さんなら、こんな人が受付にいればいいな。そのイメージ通りにすればいいと思いますよ。頑張って下さいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する