医療事務にとって大変な科と楽な科は?5753view

医療事務にとって大変な科は何科ですか?反対に楽な科はありますか?実際に医療事務をされている方、経験から教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Agriculture2 2015/04/19 23:03

    心療内科は、公費の患者さんが多くて大変だという話を勤めてる方に聞いたことがあります。私は整形外科に勤めていますが、比較するものが無くて大変かどうか判断できませんが労災や交通事故の扱いは大変です。そこの部分は他の科にはない整形外科特有な部分だと思います。
    あとは、私が思う大変な科は、産婦人科、小児科ですかね。入院があると、レセプトも難しくなるので。小児科は待合室とかとにかく騒がしいイメージがありますし、子供達の菌ってなかなか手強いから移ると大変だなって思います。そして、混みますしね。子供が好きな方はいいかもしれませんが、小児科も大変です。

  2. Band-15 2015/04/16 6:48

    個人的な意見で申し上げます。
    私は耳鼻科と循環器科と呼吸器科と内科での勤務経験があります。その中で大変だったなと思うのは耳鼻科です。その理由は、耳鼻科は患者さんの回転が早く、患者数も多いため、スピードが求められます。また、医師の代わりに電子カルテを入力したり、検査伝票の記載や通常の事務室内での受付、コンピュータ、会計など仕事が多岐にわたるため、はじめ覚えることが多かったです。また耳鼻科の先生はバリバリとした厳しい先生が多いように思います。そして、何より風邪の人が多いので、自分も体調崩しやすくなります。
    時間に追われる業務はプレッシャーもかかりやすいので、もしプレッシャーに弱い方なら、耳鼻科はやめた方がいいです。
    循環器科は、内容は濃いですし、病気が病気なので救急車の対応があったりしますが患者数はそんなに多いわけではないですし、一人一人の診察時間もじっくりととるので、ばたつくことなく、ゆったりと仕事ができます。また、循環器科や呼吸器科は検査も多く、薬の数も多いです。なので、検査伝票等の処理が多かったりします。
    薬剤と病名の擦り合わせや検査と病名の擦り合わせなど、レセプトも内容が充実していますので、点検にも力が入りました。医療事務としては内容が濃いですが、勉強になる科です。
    内科は回転が早いですが、内容が濃くないため、初心者にはお勧めです。意外と健診や予防接種などの自由診療が多いですが、難しい事はなかったです。
    個人的には、大変さよりも、あなたが何の科に興味があるかで決めるのがいいと思います。

ページ上部へ移動する