旅行添乗員が大変だと感じる仕事や出来事210view

添乗員になりたいと思っている25歳です。
現在は、九州の実家が小さな製作所を営んでいるので、その営業事務をしています。
しかし毎日ずっと一緒にいることに嫌気が指し、他の仕事をして見たいと思っています。
田舎なので結婚は早めに見たいな雰囲気があるので、正直2年くらい働けばいいなと思っています。
きっかけは近くに観光客が多く訪れるテーマパークがあり、よくそこに出入りしている添乗員さんたちを見て、あんな仕事がしてみたいと思うようになりました。
そこで教えていただきたいのですが、給料が安いことは実家に住んでいるのでさほど気にしていませんが、意外と大変だなと思っていることはどんなことなんでしょうか?
色々な個人談をお伺いして、今後の参考にさせていただければと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. apricot_door 2015/08/29 21:56

    ガイトやバスの運転手と、相性が悪いときがあり、それに合わせるのが結構辛いことがあります。
    ガイドさんがいてくれるのはとても助かりますが、会社の都合でカットされるときは私が代わりに務めることもあります。
    しかしそれに不満に思ったのか「添乗員がでしゃばるから私たちガイドの仕事がなくなる」って言われたことがあり、さらにそのガイトとは別の添乗で同じツアーで鉢合わせがこともあります。
    バスの運転手は運転があらくて、ツアー客からクレームが来たときにお伝えしたら、「私はあなたたちが決めた時間に間に合うように運転しているのに、文句があるのか?」なんて言われたこともありました。
    ガイドやバスの運転手さんと、うまくお付き合いをすることも大事な仕事ですが、業界が近いだけにぶつかることも多いです。

  2. Hirao-g 2015/08/22 21:12

    現役の海外添乗員です。
    もうこの道のベテランですが、意外と大変だと感じることは、だんだんツアー客の名前が覚えられなくなってきたことです。
    お客さんって一度挨拶をすると、名前は覚えてもらっていると思われがちですが、そうでもないんですよね。
    でも特定の人だけ覚えていると、ひいきをしているなんて言ってくる人もいるので、そのあたりのさじ加減が難しいです。
    なるべく早めに覚えようと思っていますが、現実は難しいですね。

  3. Akita 2015/08/18 11:11

    色々なお客さんいることはもちろんなのですが、特定の思想などの営業をしてきたり、時には勧誘などをしてくる方がいらっしゃいます。
    あるときは健康器具の販売をされそうになったこともありました・・・。
    ツアー中はもちろん逃げられないし、こういうときにお客さんの話を聞くことも仕事なんだと痛感しました。
    私の大変なことは、興味のない話やツアーに関係のない話でも笑顔で聞かなければならないことです。

  4. chottu-2015 2015/08/17 7:10

    バスの座席の割り振りは、添乗員がしています。
    しかしいい大人が、この席が言いといって、席の奪い合いがよく起こります。
    しかも年配向けのハイキングツアーなど、高齢者向けのツアーに多いです。
    本当に学校の先生のような気分になってきます。
    いい大人なのに理解に苦しみます。
    アンケートにもそのクレームを書く人はいますね。

  5. pig_love_155 2015/08/11 21:09

    海外の添乗をメインに仕事をしています。
    体調管理が大変ですね。
    というものも、私はこの仕事をしてから7キロ太りました。
    移動も多いし、太らないでしょと言われることが多いですが、海外の添乗が多いので、基本的に食事は高いカロリー。
    しかもツアーなのでさほどランクは高くはないですが、フルコースが連日続くこともあります。
    移動もバスが多いので以外と歩いていないんですよね。
    でも仕事なので、ダイエットしてますといって食べないわけにも行かないですし、そんなことしたらお客さんになんてアンケートにかかれるか分かりませんからね。
    痩せたいですが、痩せられません。

  6. Toki-i 2015/08/08 18:08

    はじめのころ特に大変だなと感じたことは、添乗員の仕事は言うまでもなく旅程管理なんですが、人前が話すことが苦手だったので、それを克服することが大変でした。
    これが正解か分かりませんが、要するにプレゼンテーション能力が結構問われる仕事だと思っています。
    他の添乗員を見ていてもトークが上手な人は人気がありますし、お客さんからも社内からも評価が高いですね。
    逆に仕事があまりできなくても、おしゃべりが上手な人は、お客さんからの評価が高かったりもします。

  7. Tokorozawa 2015/08/05 5:06

    意外とマニュアルがないので、大変だなと感じることが多いです。
    大手でも観光地ごとのマニュアルなどはありませんからね。
    そのためアドリブで仕事をしなければならないこともあったり、先輩添乗員から話を聞いて仕事をしています。
    旅程管理はいろいろとマニュアルはありますが、それ以外のことになると添乗員任せのとしている面が多く、それが全般的に非常に大変だなと感じています。

  8. certainly 2015/08/02 22:05

    添乗員の仕事って、特に国内のツアーだと休みなしに何本も続けて添乗に行くことがあります。
    これを業界用語で「連添」というのですが、慣れてくれば大したことはないのですが、これが続くと、報告書と精算業務が大変です。
    添乗中に出来る限りのことはしていますが、でもゆっくりと静かな環境ではないと計算しないとできないような仕事もあるので、だんだん溜まってくると焦ってきます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する