添乗員が思わずしてしまったミスを教えて下さい。450view

現在都内の会社に勤務している33歳の男性です。
来年結婚することになり、実は彼女の実家の家業を一緒に継ぐ予定で、近いうちに会社を辞める予定でいます。
来年末には彼女の実家の近くに住む予定で、会社を辞めてから引っ越しまで約8ヶ月ほどある予定です。
そこで最後にどうしてもやりたかった添乗員の仕事をその期間してみたいと考えています。
彼女の家業の仕事に就いてからは、長期で休みを取ることはまず難しくなると思うので、たくさん色々なところに行っておきたいということも、その理由の一つです。
今の仕事では、同期と比べると昇進している方ですし、仕事もそこそこできると思っています。
添乗員の仕事については、本を一冊読んだのである程度分かっています。
しかし自分が注意をしていても、起きてしまうミスやトラブルってこの仕事には、たくさんあると思っています。
そこでぜひ添乗員として働かれたことのある方に、伺いたいのですが、よくしがちなミスや、実際に起こってしまったミスについて教えていただけないでしょうか?
近いうちに、添乗員の仕事を遂行していく上で、参考にさせていただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. Hirao-g 2015/05/03 15:08

    はじめて北欧の添乗にいったときのことです。
    ガイトブックでかなり勉強をしていったつもりでしたが、間違えて隣の美術館に入ってしまったことがあります。
    お客さんの中には一度そこを訪れたことのある人もいて、かなり恥をかきました。
    アンケートにも散々なことを書かれましたよ、だってかなり著名な美術館でしたから。
    今後は場所はもちろんですが、外観の建物の特徴なども事前にしっかりと勉強をしておこうと思いました。

  2. Aso-12 2015/04/15 5:07

    現地でバスの駐車場代を支払い、その場で確認せずにいたら、お釣りを間違えられたことがあります。
    精算のときに合わないことに気付き、たかが数百円でしたが、このとき確認することも大切さを知りました。
    それ以降お土産ショップ、物品販売など現金を取り扱うときは特に注意しています。

  3. somersault_lady 2015/04/10 0:07

    私の英語がうまくないためか、ガイドと決めていた場所で落ち合うことができず、そのままガイドなしでツアーを続けたことがあります。
    もうどちらが悪いのかは一概に言えなかったです。
    とあるホテルの前でピックアップの予定だったのですが、そのホテルは近くに似たような2つの系列があり、それがそもそもの始まりといった感じです。
    いわゆる行き違いです。
    私がガイトの代わりをしたので、お客さんには直接的な被害はなかったのですが、言葉の壁を感じた瞬間でもありました。

  4. lightgreen 2015/04/08 7:06

    立ち寄るべきお土産屋さんをすっぽかしたことがあります。
    いわゆるコミッションが目的としているスポットですから、売り上げゼロはさすがにありないと思い、会社に正直に申し出ました。
    かなり怒られました。
    でも意外とお客さんからは文句がなかったんですよね。
    ツアー慣れしているお客さんだと、コミッション目的のお土産屋には立ち寄りたくないって言う人も結構いるってことを思い知らされました。

  5. Akita 2015/04/02 22:05

    国内の日帰りバスツアーを担当している者です。
    私のミスが全てとは言い難い出来事ですが、ドライバーのミスがよく添乗員のミスとして紐づけられることがあります。
    もちろん、道に詳しいのはドライバーですし、私もおよその走る道は把握していますが、細かい道までは把握しきれていませんし、そこまでの責務はないと思っています。
    しかしよくあることが観光地と駐車場が少し離れていると、駐車場が見つけられずに時間的にロスをしたり、目的地がすぐ目の前に見ているにも関わらず駐車場が見つけられないと、「そこにあるの見えないのか?」なんて言われることもあります。
    他にドライバーが全く逆方向に走っていたことがあり、それに気が付いたのが30分後、その時はさすがの私も責任を感じました。

  6. Narusawa-i 2015/04/01 11:04

    坂東札所巡りのツアーをしていたときのことです。
    基本的にこういうツアーに参加される方って、御朱印がご趣味の方が多くて、添乗員がまとめてお預かりすることがよくあります。
    それで一冊だけ御朱印を押すことを忘れてしまい、気が付いたのはもう帰りのバスの中。
    ただ運が良かったことに、翌日同じツアーに行く予定だったので、そのままお預かりして、翌日のツアーで御朱印を押してきたことがあります。
    御朱印帳はお客さんに郵送したのですが、もちろん宅急便代なんか会社は払ってくれませんので自腹を切りました。

  7. Mann 2015/03/29 22:03

    この道のベテランです。
    えーっと忘れもしないのが、一度だけお客様を置き去りにしてしまったことがあります。
    しかももう高速に乗っていたから大変。
    バスが満席で埋まっていたから大丈夫なんて思ってしまったのですが、実は補助席に座っていたお客さんをすっかり忘れていました。
    それでもちろん置き去りにした場所に戻り、そのお客さんはカンカンに怒っていて、他のお客さんからも怒られるし、散々な思いをしました。
    これを機に必ず点呼を取ろうと決意しました。

  8. full885 2015/03/29 2:03

    前日にトラブルが発生して、その対応に追われていました。
    それ寝るのが深夜になってしまったことがあり、翌日朝7時集合であったのですが、目覚ましで起きられず、起きたのが5分前。
    化粧もできず、お客さんは集まっているしなんと言い訳していいのか分からず、部屋の水道が止まらなくて、遅れてしまってすみませんと、言うしかなかったです。
    幸いにもその言い訳でセーフだったのか、アンケートに書かれることがなかったので、ホットしました。

  9. chottu-2015 2015/03/28 8:01

    私のミスではなかったのに、私のミスにように扱われたことがあります。
    私はあくまでも添乗員なので、旅行に予約や手配は、旅行代理店の人が行います。
    しかし当日旅行代理店から連絡があり、一組ホテルの手配ができていないお客さんがいると言われました。
    それを伝えてもらえますか?と代理店の人に言われ、やむなく伝えましたが、そもそもこういうケースは旅行会社の人が直接お客さんに電話をすべきことなんですが、完全に現場にいるから使われた感じです。
    結局は違うレート料金になってしまいましたが、ホテルは無事に予約できたのですが、そのお客さんからずっと、添乗中にネチネチ言われ続けました。
    旅行代理店のミスも、私に降りかかるなんてたまったもんではありませんよ!

  10. Ibigawa-i 2015/03/27 0:10

    言い訳がましいかもしれませんが、とにかく添乗員って慢性的な睡眠不足なんですよね。
    それでバスで移動中にすごく眠気が襲ってきたことがあり、タイマーをセットしておいたのですが、起きれずに寝坊をしてしまったことがあります。
    それで本当はそこで案内をしなければならないことがあったり、立ち寄る場所をスキップしてしまったことがあります。
    お客さんにはバレなかったのですが、タイマーをかけていて起きられないなんて、本当に体力の限界を感じてしまいました。
    添乗員だって、時にはバスで眠たくなるときありますよ・・・

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する