添乗員の派遣会社の選び方のポイント204view

今25歳、転職活動をしています。
今は飲食店の正社員として働いていますが。深夜まで仕事をすることが多く、なんとなくアルバイトとあまり変わらない仕事を不満に思っています。
そこで次の転職先に派遣の添乗員を考えています。
もともと食べることが大好きで飲食業界を目指したのですが、添乗員さんは色々な観光地のごはんを食べられそうだななんて、甘い考えと言われそうですがそんな動機もあります。
しかし実施に蓋を開けてみると、派遣会社がたくさんあり過ぎてどこを選んだらよいのか、さっぱり分かりません。
派遣先を変えることもできるかもしれませんが、やはり研修などを考えると最初に選ぶ会社は非常に重要であると考えています。
そこで教えていただきたいのですが、派遣先はどのようなポイントで選べばよいのでしょうか?
色々なご意見を参考にして、ベストな会社をチョイスできれば思っています。
皆様のご回答、心よりお待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. hippopotamus_child 2015/07/27 11:01

    インターネットで色々と聞くことも大切だけど、あなたご自身も実際にお客さんとしてツアーに参加してみることも、一つの手段だよ。
    確かにその人だけを見ただけでは、どこの派遣か分からないかもだけど、フリータイムなどに率直に聞いてみることもいいかも。
    実際添乗員がどのような仕事をしてるのかも分かるし、実際に学べることも多い。
    実は私はそうして派遣先を選んだことがある!

  2. Hirao-g 2015/06/22 13:59

    あなたがどんな仕事をされたいのかによって、派遣先も変わってくることと思います。
    派遣先によって国内と海外それぞれに得意、不得意がありますし、特に海外なんかはエリアによって得意不得意もあります。
    ただいきなり海外はかなりきついと思うので、まずは国内で経験されてから、お仕事をされることをおすすめします。

  3. Ibigawa 2015/06/04 4:59

    諸条件はいろいろとありますが、給料という意味ではどこに登録をしてもあまり大差はありません。
    要するにアサイナーをはじめとする人間関係などの相性面がとても大切であると思います。
    なので自らいろいろと電話をされて、ご自身の肌でその感触を確かめられることも大事なのではないでしょうか?
    そういうことで見えてくるものってあると思いますし、いわゆる社風やその会社の雰囲気などもだいぶ分かってくると思いますよ。

  4. absorb 2015/05/30 13:58

    大手派遣会社の方がそれなりに予算があるので、当然ながらしっかりと研修を受けることができます。
    小さい派遣会社だと野放し同然のようなところもあるようですし、結果的に右も左も分からずに放り出されて、すぐに辞めてしまう人も多く、大手に移籍してくる人もいますね。

  5. Fujiyoshida 2015/04/08 13:57

    派遣会社って福利厚生が手薄なイメージがあるけれど、中にはごく一部ですが、社会保険などの加入できるところもあります。
    加入できる場合であっても制限があるところが多いので、しっかりと調べられることをおすすめします。
    日当などに目が行きがちですが、基本的にどこの派遣会社に登録をしてもあまり変わらないですから、保険なども意外と重要な鍵ですよ。

  6. swim 2015/04/02 3:56

    派遣会社選びって本当に重要だよね。
    でも一つだけ言わせて下さい!
    アンケートは知っているよね?
    アンケートの点数が低いと、仕事をくれない派遣会社って多いだけど、会社がその真偽をきちんと追求することなく、大幅に減点するところは注意が必要だね。
    つまりほんのごく一部のお客さんの悪意によってかかれたものであっても、仕事がもらえないことがあるってことだよ。
    これはかなり理不尽な話なんだけど。
    だから、いわゆる評判みたいなものはよく確認が必要だね。
    面接だけでは、分からないことがたくさんあるからね。

  7. arrived100 2015/04/01 10:55

    少し題意からそれるかもしれませんが、派遣会社によってお客さんとの恋愛の有無については、異なるみたいですよ。
    私の登録している会社では、特別禁止ではないです。
    まあ面接のときに聞くのは難しいと思いますので、やはりこれは色々な人に聞くしかないかもしれません。

  8. accuse 2015/03/27 13:54

    派遣に登録するときって、みんな頑張ろうという気持ちで登録をする人が多いと思うんだけど、実際はみんな休みが欲しくなることは当たり前のこと。
    大手の方が有給がもらえる可能性があるので、やはりそういう意味では派遣会社の規模って大切になりますよ。
    休みがないって本当のこの仕事きついですから、
    面接の際によくその辺を確認されたらよいと思います。
    ちなみに私は派遣からスタートして正規雇用になりました。

  9. gray_apple_free777 2015/03/26 0:52

    わたしはまだ若手ですが僭越ながら・・・。
    大手の派遣会社はコネクションも強いし、お金はかかりますが、研修制度などもしっかりとしてくれる傾向が強いように思います。
    ただ一方でシステム化し過ぎているような印象があり、事務的と感じることも多いです。
    人数が多いので、こちらのリクエストや希望を伝えておいても叶えてくれないといったようなデメリットもあります。
    しかも評判と落としたり、大きなミスをしたりすると、仕事が来なくなることもあり、その辺のさじ加減が難しく感じることもあります。
    一方で中小企業は、アットホームなところもあり、親身になってくれるところもあります。
    その反面、忙しい時期になると全てのスタッフが現場に出てしまい、ちょっとした確認もできなくなってしまうこともあります。

  10. maiougi 2015/03/22 2:52

    派遣会社ってその地区によっても、給料が結構変わるよ。
    だから良し悪しもあるけど、あなたがどこに住んでいるか分からないけれど、少し足を延ばして都会で登録した方がいいってこともあるかな。
    まあこれはあくまでも給料面だけの話だけどね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する