添乗員をしてい理不尽だなと感じることはどんなことですか?360view

23歳の都内に住んでいる女性です。
今は派遣で事務仕事をしていますが、時給は1,000円。
派遣の仕事としては低い方だと思っています。
それであれば、もともと学生時代に世界を旅して歩いていたので、その経験を活かせる添乗員の仕事の方がいいのでは・・・と思うようになりました。
そこで今、真剣に転職を考えています。
それで今添乗員の方のブログを読んだり、仕事内容のウェブサイトを見たりして、研究をしています。
じっくり読んでいると、みなさん波乱万丈なエピソードをお持ちで、自分が思っているよりも大変そうで、本当に頑張らなければならない仕事なんだなと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、添乗員をしていて理不尽だなと感じることはどんなことですか?
添乗中のことでも、それ以外のことでも結構です。
あと半年で派遣の更新があるので、そのタイミングに間に合うように転職の準備をしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

9件の回答

  1. Asaminami 2015/04/30 21:23

    個人的な介護人として使われることがあるので、それが嫌。
    確かに添乗という仕事は、ツアー客をサポートする仕事であり、お世話する仕事ですよ。
    しかしはじめから最後まで、重い荷物を持たされたり、足の悪いお客さんにずーっとつき合わされて、トイレまで一緒したときは、さすがに私の仕事はなんだろうってね。
    添乗員がいるから使ってやれ・・・みたいに思っているツアー客がいて、それを全面的に出してくる人は、正直こちらもお断りしたい気分ですよ。

  2. Kingdom_yamamoto 2015/04/28 23:32

    添乗員として10年働いていたことがあります。
    いわゆるピーク期とよばれる時期は、めちゃくちゃなスケジュールを組まされることがあります。
    海外から帰ってきた翌日に、国内の日帰りバスツアー、その翌日は国内の2泊3日のツアーなど、ずっと働きっぱなしの上、打ち合わせをする時間もなくて、資料だけ空港で手渡させられたこともありました。
    アサイナーや派遣会社にもよると思いますが、本当に好きなように使われているなと感じましたね。

  3. Kamigri-i 2015/04/26 6:31

    悪天候で予定していた景色が良く見えないときに、その怒りを添乗員にぶつけてくる人がいます。
    中にはいくら返金をしてくれるの?なんて言われたこともあります。
    あと花が2分咲きだったとか、食事がまずいとか、気に入らないことがあると、基本的に添乗員のせいにされること多いですね。
    年配の客層に多い傾向にありますが、今は気にしているとやって居られないので、もう気にしないようにしていますが、真に受けていたことはメンタルやられましたよ。
    集合したときから悪天候を理由に怒りをぶつけてきて、行きたくないっていう人がいたので、今なら50%ご返金できますよ・・・ってご案内したことありましたね。

  4. chottu-2015 2015/04/22 21:29

    理不尽なことはアンケートにつきます。
    「今日は本当に○○さんのおかげで、とても楽しい一日を過ごすことができました。また○○さんのツアーに参加したいです。」とお褒めの言葉を頂いたのにもかかわらず、アンケートで別人のようにひどいことを書かれたことが、何度かありました。
    アンケートさえなければ、こんな思いをすることがないのにと思うことがよくあります。
    アンケートは反省材料になることもありますが、大半が心地よいものではありません。
    入社する前から分かっていましたが、アンケートがこんなにも理不尽な思いをさせられることがあるんだなと、悲しくなります。

  5. Chsei 2015/04/19 20:00

    山ほどありますが、ゆっくりと食事をする時間がなかなか取れず、早食いになってしまうことが多いこと。
    はっきり言ってくだらないクレーム対応で、食事と取る時間がなく、お腹が空いてもお客さんの目があるので、パンすらもかじれず、だんだんとイライラとしてくることがあります。
    あまりにお腹が過ぎて、一人になれる瞬間もなかったので、トイレでパンをかじったときには涙が出そうになりましたよ。

  6. Ajigasawa 2015/04/14 4:09

    かつて添乗員をしていた経験があるので、その観点からお話させていただきます。
    社員旅行などの宴会でホステスのような仕事をさせられることがあり、いくら仕事とはいえ、これは本当にいかがなものかと思ってしまいます。
    笑顔でお酒を注ぎ、カラオケで歌いたくもない歌を強制させられたり。
    しかも二次会などにも参加しなければならないようなことがあり、明日の用意だってあるのに、なぜここまでさせられるのか、理解に苦しみます。
    しかも私はお酒が弱いので、部屋でやろうと思っていた事務仕事ができなくなってしまうことも事実。
    サービス残業どころか、お酒の席につき合わされて、明日の用意はできず、寝不足・・・社内で禁酒のルールを作ってくれればいいのに思ってしまいます。

  7. Kikuy 2015/04/11 0:26

    海外の添乗をしている28歳、男性です。
    ツアーの場合って必ずフリータイムがありますよね!
    それでそういう時は、基本的に僕も一人で適当なカフェとかに入って、時間を潰すことが結構あるんですけど、そうするとお客さんに遭遇することがあります。
    それでたまたまツアー客の隣の席になった時に、少し親しく話したことがあって、さらにそれが同じ世代の女性のグループだったんですよね。
    そしたらアンケートでフリータイムに女性と親しくしていた・・・と書かれたことがあって、会社からこれはどういうことだって問いただされた経験があります。
    別に普通にしゃべっていただけですし、これも営業の仕事の一つだと思っています。
    確かに、傍から見れば誤解を招くようなところはあったかもしれませんが。
    でもこのようなことすらを、自分で規制すること自体が難しいですし、お客さんを無視するわけにもいきませんし。
    こんなことまで言われたら、もうこの仕事続けられませんね。

  8. Ibigawa 2015/04/09 22:25

    添乗員5年目の28歳です。
    この仕事ははじめは給料が安い、拘束時間が長いなど色々と不満に思うことが山ほどありますが、慣れてきた今だからこそ思うことがあります。
    それは基本的に仕事を選べないということです。
    派遣会社も仕事を与えてやっているだけいいでしょ?みたいな態度を取られることすらあります。
    もちろん給料が高いに越したことはないですが、危険なところにだって行きたくないというのが、添乗員の本音。
    私にだってツアー客と同じように、心配する家族がいるのです。
    一番微妙なラインが、外務省は渡航禁止にしているほどでもないが、危険とされている場所。
    最近はテロなんかが多いですから、そういうところにだって積極的に行きたくないと思うのは、私だって同じです。
    でも仕事はなんとなく断れない雰囲気にあることも事実。
    「危険なんで行きたくないです・・・」とは言えないですし、仮にそのように申し出れば、二度と仕事は来なくなるでしょう。
    過敏に反応していると思われたらと思って悩んでいるうちに、結局ツアーに出ていますね。
    結局収入を選んで、泣く泣く行くことも正直あります。

  9. rule 2015/04/09 9:24

    主に海外の添乗に行くことの多い、三十路の女性です。
    海外の添乗員付のツアーって一週間以上行くことが一般的です。
    やはり40人もいれば、中には風邪をひいたり、ケガをしたりする人は必ず出てくるんですよね。
    確かにそれは致し方ないことですし、私自身もそういうときもありますし。
    でもそのようなことになったときに、添乗員にケアを求めすぎる人が多すぎます。
    私は介護人ではありません。
    全てにケアをできる薬を持っているわけでもありませんですし、時にはドラッグストアが近くにないホテルに泊まることだってあります。
    でもそういう事態に備えて、お客さんも薬を持ってくるべきだと思うのですが・・・。
    ちゃんと添乗員の人がケアしてくれなかったってアンケートに書かれたときは、本当に辞めたいと思いました。
    頼られる存在であることは分かりますが、頼りすぎる人が多いように思います!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する