旅行添乗員のアンケートについて教えて下さい。623view

添乗員になりたいと思って、転職活動をしている29歳の女です。
前職はホテルの契約社員として働いていたので、それなりに接客の経験はあり、旅行も好きな方なので、観光地や世界のホテルなどの知識も、そこそこあります。
しかし添乗には一回ごとにアンケートがあることを知り、それが引っかかっています。
だって、毎回の仕事を評価されるんですよね?
これって慣れればどうにかなるものなのか、それともベテラン添乗員の方であっても嫌なものなのか、日々悶々と考えておりこちらに辿りつきました。
そこで教えていただきたいのですが、アンケートについて率直な意見を伺いたいと思っています。
嫌なことでも、いいことでも、どんな小さいことでもいいです。
そしてアンケートは社内でどのように使われるのか、どんな人が見るのかなども詳しく教えていただければと思います。
ぜひ添乗員として経験のある方ご意見お待ちしております!!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

11件の回答

  1. wonder 2016/01/02 22:12

    私もほかのみなさんと同様にアンケート反対派なんですけど、たまに自分の中では「常識」と思っていることであっても、お客さんにとっては「不愉快」と感じることもあるんだなと、思うことがたまにあります。
    そういうものは本来のアンケートの意味があるなと思いますが、それ以外は基本的にあまり意味をなしていないように思いますね。
    だいたい上司でもないツアー客に、いちいち評価されなければならないんだろ?

  2. Malta 2015/12/29 19:11

    アンケートが好きな添乗員って、私を含めて周りで聞いたことがありません。
    でも、アンケートでお褒めの言葉があるからこそ、頑張れることも事実です。
    「○○さんのおかげで本当に楽しい思い出が出来た」とか、「○○さんと一週間ご一緒出来てうれしかったです」など・・・。
    こういうのに支えられていることも事実です。
    これがなければやっていられません。

  3. maiougi 2015/12/28 19:10

    アンケートって旅行代理店にとっては、現場を知らないからこそ報告書のようなもの。
    でもそれに過度に反応する旅行代理店に腹が立つことがあります。
    しかもいいことよりも、悪いことの方ばかりに目を付けられます。
    こういうマイナスの意見があったんですけど、これはどういう意味ですか?っていちいち聞いてくる代理店もあるからね。
    なんかそれくらいいいじゃないと思えるようなことも、みっちり聞いてくる代理店とか正直腹立たしくなってくることも。
    それはお客さんが話を歪曲していたり、盛っているような話でも、「その話盛ってますね」とは言えませんからね。

  4. Adachi 2015/12/27 7:09

    都内の派遣に登録している添乗員です。
    アンケートって添乗員も結構見ています。
    率直な感想は、その人間性を映し出すようなものですね。
    丁寧な字、乱雑な字、言い回し、使う言葉、適切な漢字・・・こういう要素からだいたいある程度誰が書いた検討ついてきます。
    ツアー客は添乗員を厳しい目で見ているように、添乗員も意外とツアー客のことはしっかりと見ていたりするもので、あのツアーであのツアー客がこれを書いたな・・・というのは意外と分かるものですね。

  5. accompany 2015/12/20 19:09

    元大手派遣会社に登録をしていた派遣添乗員です。
    約5年ほど、添乗員として働いていました。
    新人のころは、アンケートを見るたびに落ち込んでいましたが、もう4年目、5年目ともなると慣れてきて、いい意味であまり気にしなくなってきましたよ。
    添乗員だって人間なので、ツアー客との相性とかもありますし、明らかなに誹謗中傷のようなことを書くような人もいますからね。
    だから質問者さん、アンケートにおびえる必要はありません。
    ほどほどに見ておけばいいだけの話です。

  6. Ajigasawa 2015/12/20 0:08

    今は結婚と出産を機に添乗員は退職してしまいましたが、昨年まで仕事をしていたので、お話させて下さい。
    以前までは無記名のアンケートが一般的でしたが、名前を書くアンケートも増えてきていますね。
    無記名をいいことにあること、あることないこと書く方がいらっしゃることがその一因にもなっているようで、名前を書くことによって書いた内容に責任を持たせる思惑もあるかと思います。

  7. Akita 2015/12/14 22:07

    国内の日帰り添乗を主に担当している25歳です。
    アンケートってそこまで書かなくてもというような、人格否定されるようなことを書く人がいます。
    容姿のこと、持ち物のこと、服装といってことまでを細かくチェックして、ブランド物をもっていたことに関して、ぐだぐだ書かれたこともあります。
    中には事実とは異なるようなことをつらつらと書いて、クビにしてやりたいと考えているような、やや悪質な人もいます。
    こういう人って恐らく無記名のアンケ―ドだからバレないと思っているんでしょうが、実はある程度は日付や行き先で分かってしまうこともあります。
    で意外にも私はいいお客さんも覚えていますけど、嫌なお客さんもしっかり覚えています!!
    そういうお客さんがまたツアーを申し込みをしてきて、また私が添乗を担当したという経験もあります。
    お客さんは忘れているかもしれませんが、私はしっかりと覚えていたのでいい気はしなかったですね。
    こういう人に添乗中に質問されても、最低限のサービスしか提供したくないと思ってしまいます。
    私も人間ですから。

  8. chottu-2015 2015/12/09 9:05

    毎回毎回のアンケートが嫌でたまりません。
    誰だって毎日の仕事を、毎日評価されたら嫌だと思いませんか?
    しかもだいたいは、それはお客さんのわがままに過ぎないことが多いですよね。
    それを社内に一定の評価基準としている上、それでアサイナ―は仕事の割り振りを考えています。
    しかもその割り振りを考えている人は現場を知らない人ばかり。
    先日は、評価が悪かったことを理由に、旅行代理店に呼び出され、その件について説明をしろとまで言われました。
    なぜたった一人のアンケートでここまで言われなければならないのかが分かりません。
    私に友人はアンケートがきっかけで減給されて不満に思い、辞めていきました。
    アンケート本当にどうにかならないかな。

  9. Chsei 2015/11/07 23:03

    えーっとぶっちゃけていいですか?
    アンケートって本当に容姿とか、声の質とか、明らかに論点がずれている回答をしてくる人がいるんですよね。
    でも会社にとってみれば、これも一応評価の対象。
    そういうのを見ると、正直アンケートは回収できなかったことにしていること、たまにありますよ。
    どんなに頑張っていても、こういうツアー客に潰されるのは御免ですから。

  10. Fujiyoshida 2015/11/07 5:02

    今現在現役の添乗員をしている26歳(女性)です。
    よく旅行のパンレットに「人気添乗員と行くツアー」っていうタイトルの商品を見たことはないですか?
    時には「○○添乗員といくツアー」など、添乗員の名前が入っているものもあるんですけど、実はこれは全てアンケートに基づいているものです。
    なので、あれは集客するためのうたい文句でもありますが、集計に基づいた事実でもあるのです。
    あれくらい社内で一定の評価を貰えると、給料も高いですし、やりがいも感じられると思いますけど、あそこまで上りつめるのはごく一部ですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する