塾で勉強している生徒とか保護者とかってどんな感じですか?83view

現在教える仕事がしてみたいと思い、転職先で塾関係の会社に興味をもっています。ただ、最近学校で授業中集中できないで暴れたり、騒いだりする生徒やモンスターペアレントと言われている保護者のニュースを見ます。こういった生徒が多いから、講師が辞めてしまうっていう話も聞きます。正直、こんな人たちが自分のお客様だとすると大丈夫かなって思います。実際の現場で本当に、態度が悪い生徒や保護者っているのかが気になります。面接とかで、こういった所って聞けないのでこの場で聞くことができればと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. Nakama-b 2015/05/16 23:05

    やっぱり、問題がない生徒や保護者がいない塾なんて存在しないんじゃないですか。うちも教室のドアを壊した生徒(中学生)がいましたね。まあ、対処法としては「スキをみせない」ことですね。やさしくしない、かといって厳しすぎないで、淡々と授業をするのが一番いい方法かもしれません。あんまり、自分がどうにかしようとか思わない方がいいですよ。

  2. neurosurgeon69 2015/05/15 16:05

    ひどい生徒って言えば、前に辞めた講師がよほど気に入っていたのか、「その講師が良かった」ってことばかり言っていて、現在教えている講師の悪口ばかりいう子がいましたね。成績もさほど伸びなくて、それで「講師が悪いから」って文句をいったみたいで、最後教室長の人に最後怒られて泣いていました。モンスター級の生徒はその年には一人、二人はやっぱり出てきますよね。

  3. cent 2015/05/08 16:04

    個別指導塾のものです。高校生を主に教えていますが、情緒不安定の生徒は一人いましたね。女の子でしたけど、出来が結構ひどかったですね。ウチは、1単元ずつ小テストを受けさせて、合格点を取れないともう一度その単元の小テストを受けないといけないシステムなんですけど、その小テストを受けさせてもなかなか合格できなくて、苦労しました。勉強はしているみたいなんですよ。で、質問とかにもきます。けど、結局合格点ギリギリか、合格できないといった感じです。そんな生徒なのに、難しいところを受験したいっていうんですよね。例えば中央大学の法学部とか受験したいっていうんです。多分、進学校にいたので、プライドが高かったんでしょうね。それに実力がともなっていないっていうか。で、困るのが、たまに泣き出してどこかにいってしまったりするんですよ。まあ、他の講師の人もそういう生徒ってことは知っているので特に咎めることはなかったんですけどね。また、虚言癖みたいなところもあって、「彼氏がいる」とかいったりしたりして。正直さほど美人な子ではなかったので、嘘だっていうのはバレバレでした。また、いきなりこっちの手をつかんで来たりしてきました。(私は男です。)結局、最後はどこか受験したんですけど、受験途中で抜け出して家に帰ってしまったらしいんです。結局不合格で、進路は決まりませんでした。塾長も、その子の親に、またもう一年この塾で勉強するように営業することはなかったですね。ただただ、迷惑な生徒だったので。

  4. Takizawa-u 2015/05/05 22:03

    教える仕事であれば、別に子供に限らなくてもいいんじゃない。大人向けのカルチャースクールとかでもいいじゃないですか。パソコン教室とかだったら誰でも就職できるかも。案外、パソコンの簡単な操作ができない50代、60代の人って多いですよ。

  5. Shnan 2015/05/05 11:02

    個別指導塾と集団授業塾で両方教えていました。個別指導の方は特に問題ありませんでした。基本的には、生徒はおとなしく指導を聞いていた感じはします。ただ、集団授業の方はちょっと厳しかったですね。中学生6人位のクラスの少人数制の塾だったんですけど、女の子がうるさかったです。何回注意しても騒がしいかったので、上司の人に行って注意してもらいました。まあ、私の性格がやさしすぎるのがダメだったのかもしれませんが、集団授業だと生徒側が強くなるイメージがあります。これを御すのは、気が弱い人だったら、少しきびしいかなって思います。

  6. takarabune 2015/05/03 16:02

    個別指導塾で教えています。生徒とモンスターペアレント?に関してはいましたね。
    女子高生とその母親だったんですけど、けっこう騒ぎになりました。
    その女の子はたしか看護学校を志望していたんですけど、けっこう出来が良くなかったんですよ。
    英語とか中学生レベルのこともわかっていなかったみたいです。
    そんな生徒に、こちらもさほど出来のよろしくない講師を付けたんですね。
    指導をみていたら結構ちぐはぐしていて、大丈夫かなとは思っていました。
    で、ある日、その生徒のお母さんがどなりこんできたんですね。「塾長と話がしたい!!」って騒ぎ出したんです。
    その時塾長は別の教室にいっていたんですけど、結局そこからこっちの教師にきてもらったんですよ。
    で、話を聞くと「娘が看護学校に行くこととか、准看護師であることを馬鹿にされた!!」っていうことだったんですよね。
    実は、そのお母さんも准看護師だったらしくて、それだったらお母さんも怒りますよね。
    確かに、どなりこんできたのは怖いですけど、まあ怒るのは当然なので、塾長平謝りでした。
    その講師はその生徒の担当を外れて、違う講師の方が担当になりました。
    違う講師の方が担当になったら問題がさっぱりなくなりましたね。
    多分、ですけどその新しい講師の人、けっこうイケメンだったので。
    最後はちゃんと看護学校に受かったみたいですよ。

  7. 8ee 2015/05/02 23:59

    個別指導の塾で講師をしていました。
    年齢によりますけど、基本的には大丈夫ですね。
    小学生とか中学生とかだと、指導中とか集中力が飛んでる生徒もいますが、基本おとなしいですよ。
    高校生とかだとほとんど問題ないんじゃないですかね。
    個人指導なので騒ぐ仲間がいないので基本静かですね。
    モンスターペアレントとかいるとは思いますが、そこまでひどいのはいないと思います。
    マスコミが騒ぎすぎなのでは?

  8. rabbit 2015/05/02 2:57

    集団授業の塾で働いているものです。授業中は20人ぐらいの中学生を教えています。授業中話をする子は2,3人いますが、基本はそこまでひどい子はいないですね。ちょっとうるさいなと思ったら注意するようにしています。まあ、塾なんで義務教育じゃないので、最悪他の生徒に悪影響を与えるのであれば退塾にすればいいんですけどね。ただ、そこまでひどい生徒っていないですよ。そんな生徒さんなら最初っから塾で勉強なんかしたいと思わないですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する