TOEICのスコアが750で英語の塾講師になれますか。2578view

27歳、男性です。会社勤めしていますが、塾講師になりたいと思っています。文型で大学は日東駒専レベルです。大学受験をしている時、英語が得意だったので英語を教えたいと思っています。現在、TOEICのスコアが750です。これくらいのレベルで英語の講師になれると思いますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

9件の回答

  1. Nemuro-132 2015/07/07 15:51

    TOEICのスコアが750ならまあ、何とかなるんじゃないでしょうかね。ただ、どんな仕事でもそうですが、入ってからが問題になると思います。結構、「子供が好き」とか「英語を勉強するのが好き」っていう人は、英語や教え方に関して継続して勉強するから続いていく感じはしますね。

  2. furukawa 2015/07/02 22:50

    とりあえず、面接受けてみたらどうでしょうか。塾も会社の一つだから、塾によっていろいろな人事方針がありますよ。学力や学歴重視の所もありますし、性格とかコミュニケーション能力とかの適性重視の所もあります。面接受けてみて、相性があえば受かるし、そうでなければ落ちますよ。どんなに優秀な人でも、10社面接を受けて10社採用になるってことはないですからね。

  3. Ogi 2015/07/02 2:49

    塾講師の面接あちこち受けて今、講師やってるんですけど、けっこう塾によって違っていますね。大手の塾の面接を受けた時とかは結構ひどかったです。適性テストみたいなものを受けて、面接が10分でした。「なにそれ!」みたいな。家に帰って速攻で辞退のメールをしました。人を馬鹿にしてるにもほどがあります。他の大手だと、中学受験とか高校受験のことを結構訊かれました。今の学力よりも、そっちの方が優先みたいな感じです。私自身、そこまで高校がいいところってわけじゃないんでこの時点で「落ちたな」って感じました。今の働いている所は大手ではないんですけど、働きやすいですよ。塾長も元サラリーマンやってた人なんで、なんというか礼儀とか、社会のルール的な物はしっかりしてますね。大手は学歴重視で、小さいところはちゃんと熱意とか性格とかも見てくれるかな。案外、働くのであれば、塾は大手よりも、小さいところの方がいいのかもしれませんね。

  4. Okushiri-x 2015/07/01 15:46

    塾講師なんかやめておいたほうがいいんじゃないですか?
    給料安いし、同僚の講師変な人が多くて、なんか社会人って感じじゃない。
    話きかないで自分の意見通す人ばっかりの感じですよ。

  5. Shiroi-g 2015/06/23 23:45

    TOEICスコアと受験英語を教えるということは求めている点で違うと思います。私は現在塾で英語を教えています。入社した時のTOEICのスコアは820でした。入社の際に、英語のテストを受けました。確か、慶応大学の商学部の問題とセンター試験の問題を合わせたようなものでした。その当時の英語力は、英語講師として特に優秀でもないけれども、別段悪くないレベルだったと思います。で、いざ教えてみると、自分がわからないことが多いのに気が付きました。文法が全く分かっていなかったです。例えば「SVO構文」ってなんだっけ?ってレベルでした。講師本人がこんなレベルなので、教えられるわけがないですよね。たちまちクレームの嵐でした。正直ショックでしたよ。けど、ここでクビにならなかったですし、自分からやめようとは思わなかったです。とりあえず、必死になって勉強しました。とりあえず、大学受験用の簡単で分かりやすいって有名な参考書があるんですが、(「フォレスト」っていうやつです。)その本を使って勉強しました。一通りその本が終わったら、「ロイヤル英文法」っていう分厚い辞書みたいな文法書があるんですけど、それを使って今度は勉強しました。これは、一通り読んだら、また読み返していました。ウチの塾は、個別指導塾で生徒が来ていない時は自分の勉強をしてよかったのでそれが助かりましたね。時間があった時はずっと勉強していました。指導前にはその生徒が引っかかっているだろうなっていう所を予習しておいて授業をしました。そうやって自分も英語の知識を付けていきました。こうこうしているうちに、授業にも自信がついてきましたね。直接は聞いていませんが、生徒からの評判も良くなってきたみたいです。1年目の終わりに、今まで塾の英語科を仕切ってくれていた主任講師や突然やめてしまい、他の先輩講師がいるのに自分が主任講師に抜擢されました。それから、現在に至ります。採用された後、最初は苦労すると思いますが、そこで頑張れば何とかなると思います。がんばってください。

  6. kan-be 2015/06/18 9:44

    確かに英語力は必要です。うちでも採用の際には、面接の個別指導塾を経営しているものです。他にも英語のテストをします。もちろん、英語能力が高いに越したことはありません。むしろ、大切な要素の一つだと思います。しかし、それ以上に面接で熱意やコミュニケーションスキル、性格などの適性を見ます。いくら頭が良くて、知識があっても、生徒と話ができて、生徒が尊敬できる人でないと先生にはなれませんからね。TOEICのスコアが750点でも、採用する所はあると思いますよ。その塾によって、採用の仕方は異なりますからね。

  7. Nagatoro-w 2015/06/13 0:44

    昔、個別指導塾で教えていた時、TOEIC950の人が講師として来たんですけど、その人すぐやめてしまいました。その人がいうには「教えるのが難しい」とのことです。案外、個人の英語能力と教える能力って違うのかなって思います。

  8. navybluejob 2015/06/11 1:42

    TOEICのスコア云々よりも、学歴でちょっと厳しいかもしれません。大学が日東駒専レベルだと、どこも雇ってくれませんよ。塾って学歴すごく見ますよ。高校でも大学でも超難関って言われている所への進学を目指しているのに、先生がさほど大した大学に行っていないと、なんか「説得力のかける」といいますか、生徒が、学歴がない先生についてくるか?という所はありますね。別の仕事をしたほうがいいかもしれません。それぐらいの英語力なら他でも働けるでしょう。

  9. Ojika-w 2015/06/08 8:41

    塾で教えているものです。中学生を教えるのか、高校生を教えるのかで変わるかもしれません。
    中学生だったら、今の実力でも問題ないと思いますが、高校生だとちょっと難しいかもしれません。
    中学生を教えるのであれば英検で3級位あれば大丈夫ですが、高校生だったら英検準1級位はいるんじゃないでしょうか。
    高校生を教えたいのであれば、TOEICで800以上はいるかなと思います。もう少し頑張りましょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する