塾講師として働きたいと思っていますが、結構勉強したことを忘れていしまっている。73view

御世話になります。
30代の男性のものです。
現在行っている仕事に行き詰まりを感じていて
転職を考えています。
手に職をつけるじゃないですが、そういう意味では
塾講師が正直手っ取り早くていいかなと思っています。
私も人並みに高校受験、大学受験を経験していますが、
結構勉強したことを忘れてしまっていると感じます。
塾に入社する際には実力テストのようなものがあると聞きましたが、
結構大きく選考の影響するのでしょうか。
また、もしそうだとすればどのように対応しましたか。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. Satsuma-81 2015/10/07 2:50

    特に高校受験をメインにしている所では国語、数学、英語の三教科もしくはそれに理科、社会を加えた計5教科のテストを受けさせられるところもあるそうです。ただ、自分が教えたいと思っている教科だけが最低でも出来れば問題ないそうです。まあ、理科とか社会とかほとんど忘れてしまってますからね。まあ、対策としてはやはり教えたい教科の基本的なことが書かれている参考書や問題集を使っておさらいしておくのが無難だと思います。変な後悔をしたくないですからね。

  2. Kahoku-a 2015/10/03 3:49

    どの塾でも学力テストがあると思ってくれていいのですが、正直中学受験の塾を受けるのだとすると少し厄介です。
    というのは、問題自体は確かに高校生や大学生の問題に比べたら簡単なのですが、特殊な知識が必要とされます。
    例えば、通常であれば連立方程式を使うような問題でも、小学生は方程式が使えません。
    その変わり、和差算やつるかめ算といった特殊な公式を使って対応します。
    そういった公式の知識がないと問題も解けないですし、教えることができません。
    そのあたりの対応はあらかじめしておく必要があります。
    まあ、中学受験をしている方だったら軽くおさらいをするぐらいでいいんですけどね。

  3. Yunomae 2015/10/01 1:48

    まあ、学力テストはある意味質問者さんを守るためのものと考えることが出来ます。実際に教える際に必要な学力レベルを学力テストを受けて知ってもらう役割があるのが一つと、先生として採用されてにも関わらず、生徒に全く教えることが出来なくて恥をかいてしまうのを防ぐ役割があります。そういう意味では、仮に学力テストでダメだったとしても、勉強しなおして受け直せばいいと思います。学力的な準備がきっちりできた段階で講師を始めたほうが、講師、塾、生徒、全員にとっていいことですから。

  4. single124 2015/09/22 3:47

    ウチの基準で言えば、一般的な大学生であれば解けるでしょうと思えるような問題を出しています。まあ、東大とかの難関大学が受験の際に使われるレベルの問題とかは出しません。まあ、基本的な問題位ですね。ただ、後悔しないように軽くおさらい程度のことはしていた方がいいとは思います。まあ、学力テストの方がいまいちでも、面接でひっくり返すことは十分可能なので。面接であなたの熱意を見せていただければ問題ありません。

  5. neurosurgeon69 2015/09/14 3:46

    他の塾は分かりませんが、ウチの場合は相当学力テストの点が悪くない限りはそこで落とすということはありません。面接でその人の人となりを見させていただいてそれが採用・不採用を決める際に大きな役割を果たすと思います。学力は最初はダメでもだんだんついていきますし、講師の方の学力に応じて、教えられるであろう生徒の担当になっていただけますので、塾に入社してから勉強を頑張っていただくという形になります。

  6. exterminator 2015/09/12 11:45

    手に職をつけたいとのことですが、塾じゃなくてもいいのでは?
    あなたが考えているほど塾講師は甘くないですよ。
    入社した後でも授業に向けての予習、復習が大変です。
    ある程度勉強好きな人じゃないと厳しいですよ。
    学力テストで詰まっているようでは正直塾講師はどうかな?と思います。

  7. Nakama-b 2015/09/10 0:44

    塾で勤めるにあたって、二つの方法があると思います。一つは塾講師になること、もう一つは運営・管理部門で働くという方法です。もし、質問者さんが塾講師として入社する際の学力テストで行き詰っているならば、もう一つの方法を試されるのもいいかもしれません。こちらであれば学力テストは特にいりませんから。ただ、運営・管理の方は入社後結構大変みたいですけどね。

  8. Cooper 2015/09/09 9:43

    某大手の個別指導塾で働いています。ウチの場合は高校受験がメインなので中学レベルの英語と数学の問題を出されました。英語は正直さほど難しさを感じなかったのですが、数学がやばかったです。覚えているのは2つの三角定規が重なっていて、そのうちの一つを回転させたときに生じるある部分の角度を求めよというものです。正直全く分かりませんでした。そんな私でも何とか合格できたので質問者さんも大丈夫だと思います。対策は正直何もしないで行きました。ダメならまあいいや的な感じでうけたので。ただ、中学生を教えるのであれば、中学生向けの参考書や問題集に目を通しておいた方がいいかもしれません。

  9. seventy 2015/09/07 6:42

    英語を教えていますが、ウチの場合は慶応大学の英語の問題がまるまる出ました。それで合格点ライン(7割)を超えていたら学力テストは合格という感じでした。ただ、そこらへんは学校によって変わるのでなんとも言えませんけどね。

    自分の場合の対策はやはり高校生が大学受験のために勉強するための教材で勉強しました。問題集をブックオフで買ってきて一通り問題を解いたという感じです。リーディングはさほど苦でもなかったのですが、文法やイディオムは結構忘れているなと感じたのを覚えています。

  10. eightyone 2015/09/05 5:41

    塾によって求められるレベルが異なると思うのでなんとも言えない所はあります。受験でいう難関と言われている学校に進学することを求めている所であれば、それ相応のレベルを求めると思いますし、補習塾レベルであればまあ基本さえできていればいいというレベルだと思います。まあ、最初に試しに何社か受けてみてもいいかもしれませんね。

ページ上部へ移動する