大学受験をしていなくても塾講師で勤務することは可能?196view

仕事を探していて適当に求人を見ていたら塾講師の仕事が目に就きました。人に教えるのが嫌いではないので自分でもできる仕事かなと思い応募を考えています。問題は私自身が大学受験を経験していないことです。大学には入ったのですが、推薦で入りました。だから、センター試験とか本番の試験内容とかあまり詳しくありません。講師に関していえば、入社の際に学力試験のようなものもあるということも聞き大学入試試験で出てくるような問題が出てきたらしっかりとしたスコアがとれるかどうかも結構不安です。やはり、面接の際に推薦で入学した旨を言った方が良いのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. Satsuma-81 2015/03/31 1:35

    まあ、たしかに塾の求人には一般入試をした人が対象という旨は書いていないですから基本的には問題ないと思います。ただ、求人広告はたくさんの人に応募してほしいと思っているので、結構応募条件を緩めにしている所はあるかもしれません。まあ、結局応募するだけの条件がそろっていて、学力テストも問題なくても、面接でなんとなく落とすっていうことはよくあることですからね。結局は相性の部分があるんですよ。自分より実力が下の人が受かるっていうことも逆にありえますから。

  2. kura-96 2015/03/23 9:09

    入試が一般だったか推薦だったかが問題っていうよりは、問題は大学入試の問題が解けるかどうかっていうのが問題だと思います。十中八九どんな塾でも学力テストはあります。それがどれくらいできるかでその先生を採用するかどうか決めます。どんなに人物が優れていようと、他業界で優れた業績を持っていようと、学力テストの点数が悪ければやっぱり落とされますからね。なので学力テスト対策をできるだけするのが解決策じゃないかなと思います。学力テストで実力さえ見せつければ基本学校がどこであろうと問題ないですからね。

  3. eightyone 2015/03/21 14:34

    僕の場合は大学中退していますが、塾の講師をしています。先生をやってみたいなって思って色々受験してやっぱり厳しいかったですけど、今は小さい塾で働くことが出来ています。まあ、これに比べたら大学受験が推薦だったっていうのはそんなに問題ないのかもしれませんね。

  4. goods 2015/03/12 23:03

    大手は嫌うかもしれませんね。基本的に一般入試で偏差値が高い大学の合格を勝ち抜いてきた人を好みますからね。補習塾なら問題はないと思います。そんなに高い能力求めませんからね。まあ、そこそこの大学で特に性格に問題ない方であればいいんじゃないかなと思いますけどね。

  5. takarabune 2015/03/12 2:32

    推薦目当ての生徒もいるのでいると助かるかもしれませんね。評定いくらでどの大学に入れるとかそういう知識はないですし、高校の中間や期末でいい点数を取る方法とか知っているとすると結構強みですよ。私も個別指導塾で指導していますが、一人そんな生徒にあたりました。定期テスト対策だったのですが、正直慣れてなかったですし、どういう対策をすれば良いのかが正直わからなかったですね。一般試験であればたくさん指導してきたので慣れているのですけどね。

  6. Anan 2015/03/11 11:31

    一般的な大学受験どころか大学すら入ってない先生ならウチにいます。英語の担当の先生ですが、個人的に英語を勉強して、海外にも語学留学された方ですね。入社時の英語試験のスコアが他の方よりもだいぶ高かったので働いてもらうことになりました。ただ、現状少し苦しんでいる所がありますね。指導方法が教科書に書いていることをただ言っているっていう印象があります。やっぱり受験を経験してそのあたりの教科書や参考書を読みこんでいないと、教科書以上のことを指導するのは難しいですからね。まあ、入ったばかりの先生なのであまり大きな期待は今はできないかもしれませんが。

  7. box 2015/03/09 22:30

    正直、一般受験で受けた先生よりはちょっと印象が劣るかもしれないですね。大学受験をした先生っていうのはその当時の経験の話が出来て、現在受験準備をしている生徒の気持ちをわかっているというところが大きな強みですね。例えば、受験を経験していない先生から「頑張れ」って言われても、確かに説得力に少々欠けるところはあるのかなとは思います。受験準備の苦しみ、本番の緊張、合格した時の喜びとかそういうものを経験しているから語れるものもあるのかもしれません。

  8. Ruyobetsu-b 2015/03/09 0:00

    大学受験をしていなくても採用されるケースは結構ありますよ。例えば、ウチの場合海外の大学に入った人が英語の先生をしています。特に帰国子女ってわけじゃなくて大学だけ海外に留学したみたいです。特に指導に問題があるって聞いたこともないですし、逆に生徒や塾長からの評判もいいみたいですよ。最初はやっぱり苦労したみたいですけどね。ただ、その後頑張って東大受験を希望している生徒を指導しています。まあ、どんな形で入社したにしても、努力して実力つけていけば認められる所はありますからね。まあ、頑張ってみたらいかがでしょうか。

  9. Kasai-x 2015/03/08 8:28

    推薦入試で入っても別に問題ないんじゃないんすか?逆に貴重な存在かもよ?確かにすべての塾で受け入れられるわけじゃないと思うけど、例えば個別指導塾で推薦狙ってる子とかが何人かいるから、そんな子に教えるのにはいいんじゃないっすかね。逆に東大とか推薦で入るのが不可能な大学しか受験しないような塾だと厳しいかも。まあ自分にあった塾を受けて働いたらいいんじゃないすか?

  10. Takizawa-u 2015/03/07 22:26

    正直特に言わなくてもいいじゃないかと思います。面接官の方も特に推薦で入学したのか、一般で入学したのか別に聞いてこないんじゃないでしょうか。ただ、入学された大学はチェックされると思います。やはり大学受験対策の講師として働かれるのであれば、その先生の学歴は生徒にも同僚の先生にもチェックされます。どの業界よりも学歴がチェックされると思います。まあ、後は入社の際の学力試験さえがんばっていただければ何とかなるのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する