塾講師の派遣・個人事業114view

現在、アルバイトで塾講師として働いているものです。
現状、教えること自体にあまり問題はないのですが、
そこの塾の講習とかに強制参加だったり、
毎日の日報、週報、月報といった書類を書いたりしないと
行けないのがちょっと不満です。
そこそこ長く働いていますが、
給料の昇給がありません。
ただ、他に転職してもあんまり変わらないのかなとは思います。
最近、塾講師に特化している派遣があるという話を聞きました。
また、最近は個人事業で塾経営を始めたり、ネットで教えたりしている
人もいると聞きました。
通常の雇用形態で働いていない塾講師に人に聞きたいのですが、
実際のところ、雇用されている状態に比べていかがでしょうか。
出来れば、収入面とかも含めて現状に対して何らかの改善をしたいと思っています。
詳しい方教えてください

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Nemuro-132 2015/06/29 0:16

    実際に自分がやってますけど、半分個人事業主みたいに塾講師をする方法はありますよ。「カフェトーク」っていうサイトがあるんですけど、そこに講師として登録したら、自分が考えた授業をスカイプ経由ですることができるんです。通常の受験科目はもちろんですけど、人によっては料理とかプレゼンの方法とか教えている講師のひともいるみたいです。面白いのは授業料も教える時間帯も自分で設定できるんですよね。さらにクーポンみたいなものも自分で設定できるんですよ。おもしろいでしょう。

    いったん登録すると、そこの運営会社の人から連絡があって一度スカイプで面接をするんですけど、特に模擬授業とかそういうものはなくて、履歴書も特に出す必要もなく、ただただ、その係りの人のカフェトークの概念とかコミッションとかの話を聞くだけですね。コミッションはその月の営業利益によるんですけど、最初は売り上げの60%を先生側がもらえて、売り上げがあがれば上がるほど先生の歩合が高くなるような仕組みですね。後は、自分がやりたいと考えている授業案みたいなものを後日3つぐらい考えて提出してOKがもらえたら営業開始って感じです。

    メリットは生徒からの集金を自分がしなくてもいいっていうことですよね。完全な自営業だと自分でそういう所まで管理しないといけませんから。後は、既に確立したシステムを使うことができることでしょうか。デメリットを言えば、たぶんあんまりまだ一般的には知られていないっていうところでしょうね。中学生とか高校生とかがに認知されているかっていうとちょっと疑問ですよね。そういう意味では自分で何らかの営業活動をしないといけないですね。ただ、売れている講師の人もいますから、やり方次第の所もあるのかもしれませんけどね。とりあえず、ネットのおかげで結構色々なやり方が出てきているとは思いますよ。

  2. Kikugawa 2015/06/24 23:37

    最近、入ってきた後輩の講師の人はスカイプかなんかで教える会社に所属していたという話を聞いたことがあります。自分の自宅から紹介された生徒さんに教えるそうです。これだと、通勤することがないから、通勤時間分お得かもしれませんね。監視の目もないでしょうし。まあ、時給面とかそういうのは聞くことは聞いていないので分かりませんが。

  3. matsuda 2015/06/19 9:14

    派遣は辞めたほうがいい。派遣が求人に掲載している案件って「カラ案件」って言われて実際には存在しない案件だっていうのを聞いたことがある。そういうカラ案件で人を集めて実際にある案件を勧めるんだって。なんかそのカラ案件について訊かれたら「ああ、その案件は決まっちゃたんで」とかいって逃げるんだって。塾業界に限らず、派遣はろくなものがないよ。

  4. fusennokyujin 2015/06/14 0:13

    個人事業主で塾を始めようと思ったものです。結局生徒が来なくて辞めてしまいました。この時は雇用されて、毎月決まった給料がもらえる状態っていうのがありがたいと思いましたね。田園調布にいい物件があったんですよ。教室を時間で貸してくれて、それでも格安でした。ただ建物は結構ボロボロで線路の前なので、電車が数分ごとにきてうるさかったですけど、客が付くまでは家賃はいいよって言われたから、それならと思って借りることにしました。ホームページも最近は無料で作れるものがあって、自分でコツコツと作りましたね。まあ、今みたらちょっとひどいなと思いますけどね。苦労したのは集客ですね。田園調布の民家にチラシを入れていきました。2000枚ですね。チラシは自分で作りました。それを格安の印刷屋さんに頼んで5000円位でしたかね。まあ、チラシ配りに苦労しましたね。で、ただそれだけ配っても結局、問い合わせが1件あっただけで、面談もしましたが、その後連絡はありませんでした。教室をあきらめて、自ら家庭教師みたいに派遣する形をとったんですけど、結局問い合わせが数件あっただけで本契約にはならなかったですね。今、考えるとやっぱり他の塾に比べて、「ゴージャス感」が足りなかったですね。ホームページもチラシもプロじゃなくて自分で作ったから、どうしても他の塾に比べてしょぼいものになるんですよね。受験って一生に一度もものなんで、やっぱり有名どころとかブランドがありそうな所に親御さんは行かせようって思うのかなって思います。後は、親御さん対応とか営業って部分が面倒でした。正直自分はその部分が大の苦手ですね。ネットで集客できたとしても契約まで行けたかどうかが不安ですね。

  5. Urugi-104 2015/06/13 23:12

    塾の派遣で少し仕事をしたことがありますが、正直辞めておいた方がいいかも。時給面でいうとあまり変わらないと思いますね。確かに、求人広告に記載されている派遣の募集要項には通常の塾よりも高い時給なんだけど、実際にそこの派遣事務所に行くと、その案件の話は全くなく、近所にある塾を紹介された感じで。まあ、少しだけ仕事をしたんですけど、手続きが面倒くさい。派遣先の塾に働きに行く前に、毎回毎回メールを入れないといけないし、また授業が終わるごとに書類にサインをもらわないといけないんですよ。で終わればまた派遣先に連絡をいれないといけないと、そういう流れ。これだったら、普通に雇用されたほうがいいやって思ってすぐに辞めた。。。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する