塾で働くにあたってのデメリットってなんですか。172view

化粧品関連の仕事をしている24歳の女性です。
現在の仕事は接客です。
若い方が多い職場なので、このままこの仕事をやっていくことに
不安を感じています。
色々な異業種の求人を見ていて塾で働くことに興味がありました。
求人広告でよく見るのは「子供の夢をかなえる素晴らしい仕事」というものでした。
女性が働きやすい職場だと書いている所もありました。
給料も見る限りはさほど悪くは感じません。
月給で24万円位でしょうか。
ただ、経験上求人広告はいいことしか言わないということも知っています。
今、知りたいのは塾で働くにあたってデメリットってなんでしょうか。
実際に働いている方の意見を聞ければと思っています。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. navybluejob 2015/04/11 22:01

    同僚が子供っぽい価値観と言いますが、社会をあまり知らない人が多い気がします。お酒を飲む人は多くなく、ゲームとかしている人が多いです。一般的な会社で就職しないで、塾でしか働いていない人にその傾向があります。なので、悪い言い方をすれば空気を読めないとか、他人に気を遣うというところに欠陥がある気がします。自分の我を通して、人のいうことを全く聞かないと人もいます。やはり、若いうちから先生と言われてあがめられているとそうなるのかなと感じます。後は、うちで働いている人や面接などで他の塾でそこで働いている人と話をして思うことですが、「感情がない」感じの人が多い気がします。なんといいますか、表情がないんですね。笑いもしない、怒りもしない。ただ、機械的に話すと言いますか、しかもその話し方もうまくなくて、対人能力はあまり高くない感じはします。まあ、全員が全員そうではないですが、そんな人たちと働かないといけないのはちょっと嫌ですね。

    あとは、学歴偏重がすごすぎるところがあります。「あの先生は~大学」など、出身大学がステータスになっているんですよ。それで、階級社会が出来ている感じがします。教え方がうまいとかそういうのは二の次のです。これは、講師間でもありますし、保護者や生徒間でもあると思います。十中八九生徒は講師に学歴を聞いてきます。学歴がさほど高くない人には結構コンプレックスかもしれません。

  2. Seiyo 2015/04/06 12:00

    塾講師という職業が他の業界から軽く見られている気がします。ひどいときは職歴と認められない時があります。なので、塾勤務から異業種に転職する時が難しいですね。結構誤解されている場合が多くて、「子供相手の仕事だから楽な仕事だろ」って思われている場合があります。どんな業界でも営業の仕事を経験していると、基本的な社会的なマナーもつけることができますし、異業種でも通用する所があると感じるのですが、塾講師は異業種に通じるところがないので、評価されにくいです。なかなかつぶしが効かない仕事ですね。結局転職するにしても、同業他社に落ち着く場合が多いですね。

  3. mail-sawauchi 2015/03/26 23:58

    残業代が付かないことです。合法的もしくは、違法にかかわらずですが。授業が終わっても、答案も丸付けやプリントを作ったりして帰れません。ひどいときは終電ぎりぎりになる時もあります。定時で帰れるってことはほぼありません。残業代が付く塾って聞いたことがありません。よく違法と言われることですが、案外そうではありません。契約書の給料内訳の所とかで、基本給のほかに~手当というものが付けられているのに気が付くと思います。会社によりますが、例えば講師手当とかそんな名目になっていると思います。これのなかに、実は~時間分の残業時間を含むということが記載されています。なので、残業をしても、その月の残業時間が契約書に記載されている「手当に含まれている」残業時間以内であれば残業は付かないことになります。結構契約時にさらっと流す部分なのでそこは注意してください。ひどいところは契約書すら作らずに、月給~円と口約束で決めて、残業代は全くつけないというところもあります。就業を開始する時に契約書を作ってそれを提示し、雇用者、被雇用者、ともにそれを持っておく必要があります。仮に、契約書がない、また契約書があっても~手当(残業代~時間を含む)などの記載がない場合は訴えて、もらっていない残業代を払える時があります。後、タイムカードがない会社も危ないですね。

  4. 4hh 2015/03/17 0:57

    ていうか、メリットとかあるの?塾勤務なんかデメリットしかないブラックだよ。

  5. goods 2015/03/12 11:00

    仕事が子供相手っていうのが嫌になることがあります。子供って天使ではありません。悪魔です。すべての子供が授業を熱心に聞くわけではありません。トラブルメーカーは絶対にいます。平気で悪口をいったり、騒ぎ出す子もいます。大人相手だと、全くいないということはないですが、基本、社会のマナーというものを持っています。
    後は、こういったトラブルメーカーの子供の親もトラブルメーカーだったりします。いきなり、予約もなしに怒鳴り込んできた親もいました。大体そんな親って専業主婦が多いんですよ。働いたことがなくて、社会に対して文句ばっかり言う人って感じです。受験直前位に「現状の成績よりも2つも3つも上の学校に入れるようにしろ」とか結構無茶な要求をしてきます。なんかそういう社会性のない方が自分のお客様というのが嫌です。まあ全員がそうではないですが。

  6. impossible90 2015/03/07 7:55

    他と比べて結構特殊な業種だとは思いますが、一番に思い付くのは、働く時間帯です。塾にもよりますが、定時で大体昼過ぎから夜10時位でしょうか。夜型で朝、どうしても起きられない方にはいいのかもしれませんが、一般人からみるとこれがデメリットだと思います。塾講師になって気が付くことですが、夜に楽しいことって結構ありますよね。平日の夜の付き合いにほとんど参加できません。友達付き合いがしにくくなります。また、夜の習い事とかに参加することができないですよね。そうなると、自分のキャリアアップが難しくなります。そんなにみませんが、今流行りのドラマとかも夜やっているものです。後、昼から働く場合、なんか朝が落ち着きません。そわそわして何も手がつかないものです。劣等感は少し感じます。他のサラリーマンは朝、昼で働いているのに自分はみんなが楽しんでいる夜に仕事をしているので。自分は一般人じゃない気がしてきます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する