客室乗務員の訓練についていけなかったら・・・?421view

客室乗務員の訓練は非常に厳しいと聞きました。もし訓練についていけなかった場合はどうなるんですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. did100 2015/05/26 17:08

    質問者さんは内定を貰っている方ですか?まぁいいですけど・・・
    外資系だと、適性ナシと判断されたら即クビとか、追試3回目でクビとか、色々聞くけど。
    日系はそこまで厳しい話は聞かないかなぁ。ちゃんと面倒みてくれるよ。

  2. Fiji10ten 2015/05/21 9:46

    客室乗務員として入社したら、最初に待構えているのは厳しい入社訓練・教育です。現役の客室乗務員が教官となり、エマージェンシー訓練・サービスの教育を大体1ヶ月~2ヶ月行いますが、質問されている通り、そこで全員が訓練に合格するとは限りません。教官が「適性がない」と評価・判断すれば、一人だけ訓練を延伸しなければならないこともあります。

    訓練を通して見られている適性はこのようなものです。

    「乗務員間でコミュケーションをきちんと取ることができるか」
    客室乗務員は、毎回違う乗務員とその日は1チームとして働くことになります。そして一度に何百人というお客様を相手にするお仕事です。乗務員間のコミュニケーションがとれなければ業務に支障をきたしますし、保安要員として1人でも外れた認識や責任感がない人がいれば、イニシアチブを発揮し、仲間と協力してお客様をしっかりと安全な場所へと誘導できるでしょうか?

    「素直な姿勢」
    日系企業を含めたアジア系の航空会社では、体育会系並みの上下関係が比較的強いため、ちょっと指摘されたり叱責を受けた時に、すぐ感情を態度に表したり、素直に先輩や上司のアドバイスを聞く前に自分の言い訳ばかりを先行するのではなく、特に新人のうちは、笑顔で何でも吸収し、誠心誠意お仕事に向き合う姿勢が求められます。
    それは、お客様対応の際にもつながってくることです。お客様に何か聞かれた時、きちんとした言葉でわかりやすく説明出来るのか、厳しいクレームを頂いた時、真摯な態度で対応できるのか、そういうようなところを適性として見られています。

    もし訓練を延伸してしまった場合、日系航空会社ならば、合格点の取れない訓練生に対して追試やプライベートクラスを組んだりと、手取り足取り教育していくことが多いです。
    それでも合格点に及ばないと、今度は訓練期間を他の同期より1週間延長したりという策がとられます。そうなるとラインアウトできる時期も遅くなりますので、周囲からは「なぜ他の人より遅いのかしら」という目で見られることもありますので、なるべく同期と同じ時期に訓練を終えるように努力した方がよいです。
    訓練の延伸はしないことに越したことはありませんが、教官達も、せっかく入社してきた新人を何とかラインアウトさせようと精一杯の愛情を持って教育しています。途中でめげずに頑張って乗り切りましょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する