経験者歓迎の客室乗務員の求人とは?118view

客室乗務員の経験者が歓迎される求人にはどんなものがありますか?
(経験者の方が有利だとは思うんですが、会社によっての違いなどがあれば聞きたいです)
また、客室乗務員というのは同業他社への転職が多い職業なんですか?あるいは一社の勤務年数が長い感じですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Minamidait-CA 2015/03/16 2:19

    トランスファーはたしかに多いですね。
    ただし、客室乗務職の経験者であるがゆえに、転職時に注意しなければいけないことがあります。

    航空会社間で転職して入社すると、ほとんどの場合、他の未経験者と同様の訓練をこなし、キャリアも未経験者と同じスタートラインになります。経験者だからといって未経験者より訓練期間が短くなるとか、給料が他の人より多くもらえるということはほとんどないです。

    また、採用面接でも「なぜ他社の航空会社を辞めてまで転職したいのか?給料はどちらがいいのか?またゼロからのスタートをやっていけるか?」・・・など、根掘り葉掘り色んなことを突っ込んで質問されることがあります。同業者だからこそ面接ではかなりシビアな質問をうけます。
    ただ、今までの経験から得たもの、これからの目標など、経験者だからこその熱意を面接で発揮できればいいと思います。

  2. please45 2015/03/12 20:42

    航空会社間で転職することを、航空業界では「トランスファーする」って言うんですけど、
    トランファーって割と普通のことです。
    客室乗務員は不規則、体力も必要、そのうえ最近では労働時間も決していいとはいえないです。
    でも、様々な国のお客様を相手に世界中を飛び回る、この魅力的な仕事は、
    楽しくてなかなか辞めることができないんですよね。
    仕事内容に大差はなくても、航空会社によって生活スタイルはだいぶ変わります。
    なのでトランスファーする人も多いんです。
    「今は大手日系航空会社でサービスの基礎からみっちり勉強中だけど、今度はもっと英語も勉強して一流の外資系航空会社の客室乗務員になろう」という夢をもっている人とか、
    「今は外地ベースで世界中を飛び回っているけど、今度は日本をベースに働きたいから日本ベースの会社にトランスファーしよう」と考えている人とか。
    同じ客室乗務員の仕事でも、会社によって色んな働き方ができます。

  3. Shimam-aki 2015/03/09 7:36

    やっぱり客室乗務員の「経験者」は、会社にとっては即戦力として活躍出来る人材です。また、航空会社間での転職に関しても、日系・外資系問わず2社、3社と経験して活躍している客室乗務員はたくさんいますよ。
    ただし、大手日系航空会社においては「経験者」であること自体が採用試験で優遇されるということはあんまり無いです。「統一感」をとても大切にする日系企業は、他社、特に外資系航空会社の独特なカラーに染まった経験者よりも、客室乗務員未経験者や、経験者でも同じ日系航空会社出身の方を好みます。日系同士のカラーに馴染みやすいということですね。
    中には「客室乗務員経験」枠での求人が出ている会社もあり、外資系出身者でも積極的に採用している会社もあります。
    日本の独立系航空会社では、経験者は他の未経験者よりも早い時期にパーサー(客室責任者)などの資格をとるチャンスがあるケースもあります。日系でも、経験者だからこそ即戦力としてすぐに活躍できる環境の会社もあるというわけですね。
    外資系は、経験者を採用することにもっと積極的です。自分が「外国人乗務員」として雇われて働くことになるので、精神的にも自立していて、短い訓練期間でも会社の即戦力となる人材を求めているからです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する