女性のテレビディレクターは多いのですか?222view

今、大学の文学部英文学科に通う2年生の女子です。テレビ業界って男性が多いような印象がありますが、私もできればテレビ業界に就職したいと考えています。テレビディレクターは女性も多いのでしょうか?
 

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Higashisonogi-j 2015/07/02 23:34

    飲食店経営です。何度かテレビの取材を受けていますが、男性のテレビディレクターさんが取材に来られた時は淡々としていたのに対し、女性のテレビディレクターさんだった時は、ADさんの仕事に対し、お店を汚さないようにとか、物を置いたあとをきちんと拭いてくれたりとか、営業時間などにものすごく配慮して取材してくれました。やはり女性ならではの心遣いが感じられ、気分よく取材を終えました。もともとの人柄にもよると思いますが、飲食店としては女性テレビディレクターさんの配慮はとてもありがたかったです。

  2. life 2015/06/29 9:12

    テレビカメラマンです。上の方の回答を読んで思い出したのですが、以前ドキュメンタリーの取材に女性ディレクターと行った時に、子どもを僕が撮影しようとすると、ガチガチに緊張してしまっていい表情が取れなかったんです。でも、女性のディレクターがカメラを向けると、かわいい笑顔に変わり、インタビューもすんなり撮れていました。同じ小さめのカメラだったのに、男性と女性ではこうも違うのかと愕然としました。子どもなので、女性の方がやわらかい雰囲気で接しやすいというのもあるとは思いますが、気をつけて彼女の仕事ぶりを見ていると、男の僕より相手の心に入り込むのがうまく、引き出し方がうまいのではないか、とつくづく思いました。もちろん現場によっては男性ディレクターの方がいいこともありますが、人と接するテレビディレクターはもっと女性が増えて欲しいと思っています。テレビディレクターに限らず、いろんなところに目が届く女性テレビマンの近年の活躍は目を見張るものがありますよ。

  3. Kotohira 2015/06/25 0:44

    僕は制作会社のテレビディレクターです。うちの職場は、テレビディレクター7名のうち、女性は2名です。ADは4名が女性で、4名が男性で半々です。女性の企画には男性がもっていない新鮮さを感じることがあります。視聴率のカギを握っているオバさま方や、流行を作ると言われる女子高生などに受け入れられやすい番組をつくる際、男性ばかりではちょっと感覚が違う感じがします。女性ならではの発想がないと、特に女性向け番組の制作は難しいと思います。それに、責任感が強い人が多く、うちでも女性の方が遅くまで頑張っていますよ。

    また、うちでは普通のテレビ番組だけでなく、テレビショッピング系の番組やインフォマシャルも制作していますので、美容やジュエリーなどの知識は男性よりはるかに女性の方が高いですし、細かな気配りができる女性は必要不可欠です。取材先でも、テレビディレクターが女性というだけで場の雰囲気が和む場合があります。テレビ業界は多忙で体力勝負ですが、もっと女性にも活躍して欲しいと思っています。

  4. Nishihara-f 2015/06/21 19:09

    テレビ業界で働いています。はい、今は女性のテレビディレクターも多いですよ。昔は男性の職場、というイメージがあったかもしれませんが、今ではテレビの裏側でも女性がたくさん活躍しています。とはいえ、やはりまだまだ男性の方が圧倒的に多いですが・・・。

    女性が番組を作るメリットはたくさんあって、女性の視点から物事を考え、男性にはない感性で番組づくりができたり、女性ならではのやさしい目線が組み込まれているので、個人的には男性に比べ、緻密で丁寧な番組作りの印象を持っています。過酷な仕事でも責任を持って最後まできっちり仕事をこなしていますし、周りへの気配りも女性の方がありますね。

    ただ、家を空けることが多く、時間も不規則なテレビディレクターですから、女性は仕事と家庭の両立となるとなかなか厳しいです。もちろん、理解のある旦那様でしたら両立も可能ですし、産休を取って、出産後に復帰する人もいます。それだけ番組づくりに喜びや魅力を感じられるからではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する