客室乗務員の身長165view

客室乗務員になりたいのですが、身長が158センチです。「身長制限はない」とか「表向きはないけど実際はある」とか色々聞きますが、本当のところ客室乗務員の採用と身長は関係あるんですか?そもそも身長制限があるのは何故ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 69Reed 2015/07/18 18:09

    日系エアラインの客室乗務員です。
    客室乗務員は、機内ではギャレーといって、乗務員が食事や飲み物を準備する作業場で仕事をしたり、お客様の荷物を座席上の収納棚に出し入れするのをお手伝いしたりします。
    B777のギャレーになると高い位置に搭載品の収納コンパートメントがあり、少し背伸びをしないと届かないことがあります。
    お客様の手荷物の収納棚も、やはり身長が低い方にとっては、手荷物の出し入れや収納棚の開け閉めなどで体に負担がかかり腰を痛めてしまうこともあるかもしれません。
    お客様の手荷物の収納自体は客室乗務員がする仕事ではありませんが、ご年配の方や身長の低い方など、状況に応じてどんな重い荷物でもお手伝いすることがありますし、満席のフライトでは、お客様が入れた手荷物を上手に整理したり、入りきらなければ違う場所に移動させたりして大量のお手荷物を手早くさばいていくこともありますので、やはり身長があった方が作業効率がいいんです。
    ちなみに、通路側の座席にはステップがついており、背の小さい方でもそのステップに足を掛ければ、収納棚には簡単に手が届くようになっていますので、客室乗務員もそのステップをうまく利用して作業していますよ。

  2. Fiji10ten 2015/07/13 8:46

    日系の航空会社なら大丈夫ですよ。身長制限は明記していませんし、そこまで厳密には見ていないので、大体の目安といわれる身長160cmに達していなくても心配ないですよ!

    ただ、外資系だと会社によりますね・・・。身長制限を細かく定めている会社も実際にあります。面接日にその身長に達していないと、面接してもらえずに帰らされるというところもあります。トップの髪の毛を高く盛って身長チェックに臨んでも、チェックの際は髪の毛は抑えて測られますのでごまかせないです・・・。面接の部屋で目印になるものを決めておいて目視でチェックする会社もあります。
    外資の場合は募集要項をよく確認しておいた方がいいと思います。

ページ上部へ移動する