高学歴は客室乗務員の採用に有利?276view

客室乗務員の試験を受ける際、やはり高学歴の方が有利になるのですか?
有利になる学校や学部、学科はあるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. noppikinaranu-2015 2015/03/08 11:24

    特に合格に有利になるような学部や学科はありません。
    ただ、「専門学校・短大・大卒以上」となってはいますが、実際は大学出身者が圧倒的に多いです。外資系の航空会社の中には、受験資格を大学出身者のみに絞っているところもあるようですし。とはいえ学歴が合否に直接関係することはありません。誰もが知っているような名門大学の出身でももちろん合格する保証はなく、落ちる人は何度も落ちます。
    学部は関係ないので、あまり聞かないような珍しい学部の出身でも大丈夫です。英文科や外語学科の出身者は比較的多いですが、まったくかけ離れた学部や学校を卒業している人もたくさんいます。
    ただし、語学力という点では、TOEICのハイスコアや英検2級以上もっていたり、第二外国語の資格や語学力をもっていると、面接官にはいいアピールになります。

    専門学校や短大卒の中には、ホテル・エアラインなどのサービス系の学校の出身者が多いです。
    外資系航空会社の採用試験では、その航空会社と提携している専門学校やエアラインスクールの卒業生であれば、採用試験の1次審査が有利になるということがあります。エアラインスクールは合格が保証出来るものではありませんが、志望の航空会社があれば、そのような推薦枠のあるスクールがあるかチェックしてみるといいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する