客室常務職の正社員採用65view

客室乗務員の求人情報を見ていると契約社員の募集が多いように感じます。中途採用の場合、はじめから正社員として入社するのはムリなのでしょうか?
また、私は高卒なのですが、やはり採用は厳しいでしょうか・・・。募集要項には高卒可と書いてあるところもありますよね・・・実際どうでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Shiogama 2015/06/13 18:49

    質問者様が希望される企業にもよります。
    外資系は契約をかわした後正社員となります。契約自体が2年~5年契約だったりしますので、日本人の感覚だと「契約社員では?」と疑うこともありますが、時給計算ではありません。
    日系の航空会社は、日本航空、スカイマークともに契約社員でのスタートになります。日本航空の場合3年、スカイマークは1年で正社員に移行します。全日空は正社員での採用を2013年より始めました。在籍していた契約社員も、このとき全員正社員にしましたが、閑散期には客室乗務員全員に交代で1ヶ月の休暇をとるよう業務命令が出ることもあります。飛ばない1ヵ月も基本賃金は法律で定められている通り支払われますが、かなり少ないです。
    LCCは現状全員が契約社員です。社長も契約社員という会社もあります。

    どの航空会社にも既卒者への門戸は開いていますから、高卒であれば、大手外資系からLCCまでどこでも働けますよ。新卒は、記念受験で、女性であれば一度は受けておきたいという方も相当数受験します。ほとんどの方が一次試験でふるいにかけられて落とされます。既卒でも熱意のある方が合格すると思われます。頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する